オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川(西神奈川)、炭火焼 我が家のとん丼やの塩とりハラミ丼とつくね
r_DSCF3659.jpg

東神奈川のサティの裏手を歩いていたら
国道挟んだ向かい側に丼の看板が目に入りました。

仲木戸から白楽に歩くとき、横浜上麻生道路を使っているんですが
ほんの十数メートル先にこんなお店があったなんて気づきませんでした。

最近開店したのかと思ったら2012年11月開店だって!

r_DSCF3655.jpg

炭火焼で肉の丼…そそるなぁ。
調理場から外に向けて窓もあるのでテイクもアリなんですね。

r_DSCF3658_201503141009522b0.jpg

定食メニューはこんな感じ。
肉増し…そういうのもあるのか。

r_DSCF3656_20150314100949b7b.jpg

カルビうどんとのセットなんてのもあるので
ガッツリいく時によさげですね。

とん丼のお店に入っておいてなんですが
昼に豚食ってたんでできれば鶏が食べたいなぁ、なんて考え出したりして。

でも焼きもつ丼なんて良さそうだな、とおもって注文したら
今日はもう終わっちゃったとのこと。
同じくモツ煮込みも終わってる、と。

なら塩とりハラミというのを頂いてみようかな。
そちらはあったようなのでホッ。

r_DSCF3660_201503141010066c6.jpg

味噌汁もついてきます。
しかしハラミですよハラミ。

牛や豚ならいざ知らず
ただでさえそんなに大きな動物でない鶏。

その中の横隔膜であるハラミなんて
1匹から取れる量なんてたかが知れててますよね。

※鳥類に横隔膜はない、というツッコミを頂きました。
 鶏ハラミとは腹壁の筋肉を指すものらしいです。
 つまるところ腹筋ですね。
 なるほど、一つ賢くなりました。


r_DSCF3661.jpg

つまるとこ、この焼き鳥の串に刺さってる小さな塊くらいの
この1つ1つが1匹分の量なんじゃないだろうか?

そう考えると凄い貴重なものを頂いてる気分になります。

r_DSCF3662_201503141010111d3.jpg

牛のハラミ焼きは本身とほとんど変わらぬ肉らしい食感ですが
鶏のハラミはむしろモツに近いくにくにした食感でした。
豚のシロっぽい?

鶏丼なんかだと定番の塩ダレネギの味わいはとても美味しいですが
うん、当然だけどボリューム不足は否めないな。

初めて入るお店でも主力の決め球でなく
番外的な変化球を選びがちな私の悪い癖に対して
因果応報ではあります。

こりゃあ、近いうち豚丼のボリュームとタレを
味わってみなけりゃいかんな、と思いました。

r_DSCF3657_2015031410094906c.jpg

しかし一番安い丼だけ頂いて偵察終わりなのもなんだなぁ、と思ったので
一品モノをちょいいってみようかと。

r_DSCF3664.jpg

つくねを2本頂いてみました。
結構硬めでみっちり詰まってるつくねです。

モモでなく胸肉粗挽きにナンコツたっぷりで作ってるっぽいです。
噛み締めるとみっちりコリコリ。
これはこれで美味しいです。

カウンターに七味、山椒、ニンニク醤油と置いてあるので
それで頂くのもいい感じ。

あ、あと書き忘れてましたが
ポットに入ってるのは水でなくお茶なのはポイント高し。
丼食べたあとに頂くお茶はやっぱり格別ですよね。

r_DSCF3654_20150314101013c53.jpg

ベンダー×ベンダーがまた閉まったまんまになってから
仲木戸下車して小腹満たすのに向いたお店がなくなったのが残念だったんですが
ここは丁度いいですね。

ガッツリ狙いなら大盛りで食べればいいし。

参考ページ

但し私の入った後数人目くらいのお客さんの時点で
ご飯が終わっちゃったようでした。

まぁ閉店が21時だから20時前後ではそんなもんなのかしら?

昼から通し営業のお店なので
呑んで〆に丼というよりは昼に利用するか
ちょっと外れた時間に食べるのに向いたお店なのかもですね。

ともあれ、次は是非豚丼を頂こう。
関連記事

テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/867-5ab86d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR