オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(西寺尾)、YY Sweets Cafeのイチゴのタルト
r_DSCF3825_20150322162128d5c.jpg

※鶴見に移転しました。

最近にわかにカフェづいてます。
昼下がりの気分転換にとてもいいんですよね。

西寺尾の隠れ家中の隠れ家カフェYY Sweets Cafeにまたお邪魔してきました。

r_DSCF3813.jpg

普通の借家民家の中はハンドメイドその他のアクセサリーに彩られていて
ちょっぴり文化祭的な趣きもありますが
なかなかいい雰囲気です。

柔らかで、でも朗らかなご夫妻が迎えてくれます。
ちょっと親戚の家にお呼ばれしたような気分。

一度来たっきりなのに前のことを覚えてらして
その流れからご近所のお店のお話等々させて頂きました。

地元ならではの情報交換はいいですね。
教えていただいたお店も近いうち行ってみようかと。

r_DSCF3814_20150322162118c2b.jpg

コーヒーとお菓子が来るまでの間のお茶
ちょっと変わった風味がします。

スパイスティーみたい。
停滞していた脳の働きがちょっとだけ良くなったような気がするのは
気のせいやらお茶のおかげやら?

r_DSCF3826.jpg

タルトには甘夏ピールにチョコ添え
コーヒーもたっぷり
これでセットだから600円という破格なお値段です。

素敵すぎます。

※2015年4月月よりコーヒー、ケーキとも50円ずつ値上がりになったそうです。
 つまりトータルで700円ですね。


r_DSCF3827_20150322162133bfa.jpg

コーヒーは今回は
ジャバ・ロングベリー、パラダイスプレミアム、カロシトラジャの三種。

酸味よりも苦味、すこし濃い目の煎り方が好きなので
カロシトラジャを選びました。

トアルコトラジャなら聞いたことがあるけど
トラジャというのがインドネシアのコーヒーの産地の名前なんですね。

中深煎りの濃い苦味は予想以上にグッと来ました。
でも苦いだけでなくて深みがあって
そこに酸味がちょい追いかけてくる感じ。

単体だとやや強いですが
これがお菓子と一緒に頂くとどちらも一層引き立って美味しい気がします。

r_DSCF3818_201503221621196b9.jpg

タルトと聞いて上に生のイチゴが載っているのを想像したのですが
火を通して生地にとじたものだというのは予想外。

50分ほどオーブンで焼いたそうですが
水気でぺっちゃりもせず
自然ないい甘みをタルトに添えてくれます。

程よくしっとり程よくほっこりのタルトもとても美味しい。

r_DSCF3819_20150322162121027.jpg

甘夏の皮の砂糖漬けも
本来の甘さと砂糖のバランスよくて単体でも美味しいですが
チョコと一緒に食べるのもまたとてもいい味わい。

タルトを食べた後でも
コーヒー、お菓子、の流れを繋いでくれて

それぞれにいい味の波ができて
最後の瞬間が惜しくなるくらい幸福なティータイム…いやコーヒータイムになります。

店主夫妻の
カフェ然としたお店とはまた違った
家庭的な温かいおもてなし

スペシャリティなコーヒーに
素晴らしい出来のスイーツ。

これを一度味わってしまうと
また来ずに入られなくなります。

公式ブログ
グーグルマップリンク

r_DSCF3829_2015032216213485e.jpg

お店の向かいの坂にこんな石碑がありました。
里見入道義高史蹟の地だとのこと。

板鼻藩(今の群馬県安中市)藩主の義高は
大久保長安事件の煽りを食らうなどの紆余曲折を経て
仏門に入り武蔵野国鶴見に隠棲
病気に苦しむ民衆を救う為即身仏になったと云われています。

義高の祠は今鶴見の松陰寺にありますが
元々はここにあったらしいです。

見渡す限り住宅ばかりの土地ですが
こんな場所にも史蹟…あるんですねぇ。
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント
初コメです
コーヒーとよく合いそうなスイーツですね^^

火とオーブン使ってこれだけイチゴの原型をとどめつつ、味わいを失わない調理技術がすごい!(゚0゚)
甘夏の皮の砂糖漬けとチョコレートの組み合わせもおいしそう~(●´Д`●)
[2015/04/01 21:39] URL | こっぺぱん #- [ 編集 ]

ご家庭的なおもてなしから出発しているからこそ
普通のお店とは違う心づくしと工夫が嬉しいのです。

私はお菓子作りは詳しくないのですが、やはりイチゴの加熱は難しいんですね。
そんなことを感じさせない素晴らしい出来で美味しかったです。

コメントどうもありがとうございます。
[2015/04/01 23:55] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/876-33b6cd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR