オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第7回横浜そごうの神奈川・横浜グルメまつりにてホッキカレーほか
07r_DSCF3978.jpg

毎年桜の咲く季節の楽しみは
大岡川沿いの桜並木と屋台…というのが定番ですが

それだけでなく同じくこの時期お馴染み
横浜そごうと横浜ウォーカー協賛の神奈川・横浜グルメまつりがあります。

桜とは関係ないけど、毎年この時期なんで桜とセットで記憶しちゃってるのね。

02r_DSCF3972.jpg

最初に向かうのはこの物産店でのお楽しみの一つ
くろば亭のまぐろカルビ丼。

いつもの定位置よりちょい後方に引っ込んだ場所にありました。
毎年ドライブインの豚丼が営業していた場所。
イートインの規模も少し小さくなってます。

03r_DSCF3969.jpg

去年は日中の売れ行きが良すぎたのか
余りみたいな小ぶりな切り身多めだったのが残念でしたが
今年はしっかりした大きさの切り身たっぷり。
美味いところを十二分に頂けましたよ。

04r_DSCF3970.jpg

まぐろの血合い肉をカルビダレで焼くと
ほとんど肉と変わりない焼き上がり。

数年前に比べるとタレに頼らない
まぐろ本来の美味さを重視した加減にシフトしてきた感じ。

脂がのっててホント美味しいんですよね。

三崎まで出かければいつでも食べられるんでしょうが
あえてこの時期だけのプレミアムなお楽しみにしております。

今年も食べられてよかった~。

05r_DSCF3977.jpg

今年はイートイン自体が縮小傾向にある感じでしたが
ホッキカレーという珍しいカレーを引っ提げてのブースは
それなりの大きさだったのに空いてました。

まぁ、もう夜だからってのもあるけど。

味見させて頂いたら美味しかったので
一皿注文して食べてみることにしました。

06r_DSCF3974.jpg

しかし苫小牧からって、今回県外からの参加アリになってるんですね。
北起屋というホッキ貝加工食品専門のお店。

カレーの他にもホッキ貝入りの炊き込みご飯やら炒飯やら扱っているみたい。

苫小牧市はホッキ貝水揚げ量日本一で
昔はむしろ肉よりホッキ貝の方が安かったこともあって
ご当地グルメとして苫小牧ホッキカレーとして立ち上げられた経緯があるんだそうです。

しかし県外…
北海道の他にも東京、大阪、名古屋あたりからのお店もちらほら。

横浜・神奈川だけで続けるのに陰りが出て来たんでしょうか?

08r_DSCF3979.jpg

お蕎麦屋さんのカレーの如くそばつゆを混ぜてある味です。
日本式カレーかくあるべしといういい配合。

安っぽい片栗粉的な伸ばし方とは違う
滑らかで優しくて、そしてスパイシー。

ホッキ貝の身も一緒に煮込んで
シーブドカレーらしい旨味も出ています。

そこに別口で柔らかく煮たてたホッキ貝の身も入っています。
刺身で食べるとコリコリ感の強い食材ですが
これが簡単に噛み切れるくらいのやわらかさに煮込んであります。

旨味ダシ用と食感用の2種投入しているのがいいですね。

09r_DSCF3982.jpg

しっかり食べたので甘いものも、ということで
こちらはよこすか関口牧場の自家製ソフトクリームのキャラメル。

キャラメル味のソフトって味や食感がしつこかったりするケースが多いですが
こちらのはミルク味を十分に活かして
カラメルのほろ苦さを適度に加えたようなバランス。

これは結構美味しいです。

今回アイスだけでも4店舗あったので
どれ食べたものかちょっと悩みました。

10r_DSCF3984.jpg

お持ち帰りで買ったのは鎌倉江ノ電口のお好み焼き屋
津久井の手羽三種類。
チーズ入りと手羽餃子と明太子入りです。

チーズはまぁ普通。
明太子は火がよく通り過ぎていたので焼きたらこ感が強くて
あんまし明太子という気がしませんでした。

ということでボリュームも一番ある手羽餃子がいちばんよかったかな。
但し餡は挽肉は入れずにネギとニラとニンニク。
肉と肉がかぶっても豚挽肉いれてもよかったかも。

程よい脂加減と柔らかい鶏肉は酒の肴にも丁度よさげでした。

11r_DSCF3980.jpg

4月1日、水曜日から始まって7日の火曜日まで開催しています。
相州牛の焼肉とか湘南しらすの沖漬け丼とか、猿島のさるボナーラとか
まだ食べてみたいものがあります。

横浜そごう告知ページ

会期中もう1回くらいは行っておきたいところです。
関連記事

テーマ:物産展 - ジャンル:グルメ

コメント
北寄貝
カレーに入れちゃうなんて、なんともモッタイナイ気もします。
カレーライスと別に北寄貝の刺身を食べたいなぁ、ビール飲みながら。
[2015/04/02 23:16] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

水揚げ量日本一という
有り余っている苫小牧だからこその発想なんでしょうね。
炊き込みご飯に入れるほっき飯も結構美味しそうでした。
[2015/04/03 20:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/877-237b968e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR