オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、どんや宝のにしんの煮付定食 と【おまけ】大岡川屋台めぐり
r_DSCF3773_20150320134633aeb.jpg

前回いなだを頂いてから暫くぶりのどんや宝
焼き魚と煮魚をしばらく扱っていなかったようなので
それで遠のいていたんですが

久しぶりに煮魚やってる!と入店。
しかもニシンです。

焼き魚ではよく食べるけど
煮たのは食べたことなかったなぁ。

r_DSCF3774.jpg

久方ぶりでお値段もちょっと上がったみたいですが
小鉢等も増えてその分は増してくれています。

今回漬物はこころもち塩強め。

r_DSCF3776_20150320134638944.jpg

イカとわかめのぬたがなかなか美味しい。
酢味噌のいい味がイカにあっていてたまらんです。

r_DSCF3780_20150320134633422.jpg

ご開帳!

ニシンってば今が旬ですからね。
魚本来は秋が旬ですが、3、4月は産卵時期ですので
中にカズノコが入ってるわけですよ。

ニシンといいホッケといい、北方の魚って独特の美味さがありますよね。
そこにぷりぷりプチンな子持ちでおトク感倍増。

なんかダライアスのボスの戦闘形態っぽいな。

公式ページ
参考ページ

旬の今近所の魚屋でもニシン扱ってるので
最近すっかりニシンづいてます。

カズノコの天ぷらなんて売ってるのも今の季節ならではです。


おまけ

r_DSCF3990.jpg

大岡川沿いの桜もすっかり満開で
屋台の方も賑わいを見せております。

というわけで数点屋台等の軽食もついでにご紹介

r_DSCF4030.jpg

毎年この時期おなじみの翁町のブラジリアンダイニング、バハカォンのリングイッサ。

焼きたてジューシーなブラジルソーセージは毎年食べてます。
毎年あと2、3店くらい出してるお店はあったんですが
今年はバハカォンだけみたいです。

というわけでタイミングあわないと焼き上がりまでかなり待つことになりますが
でもその甲斐はある美味しさですよ。

r_DSCF4024.jpg

ナイトファイヤーの大岡川沿いの方の店舗では
ペルシアン煮込みを今年も出しています。

300円と安いのにいんげん豆と鶏肉たっぷり。
軽く感じる酸味はペルシャ版ゆかりのスマークですね。
松の実っぽい食感も感じます。

昨年よりペルシャ度が増してる感じで体に染みわたります。

r_DSCF4025.jpg

そして今年のニューカマー屋台。
台湾風お好み焼きですって。

r_DSCF4027.jpg

昨今流行の台湾まぜそば的なものなのかなと思ったら
ぜんぜん違いました。

生地の中にキャベツとイカエビなど巻き込むようにして焼いているところは
日本のお好み焼きとそんなに違わないのですが

r_DSCF4028.jpg

高菜の漬物と甘辛味噌を入れているあたりが全然違います。

高菜の独特の塩味と
甘めのもろみ味噌に唐辛子を足したような味付けが
ソースとはまた違った独特な風合いで
これがなかなか不思議な味で美味しい。

台湾にこんなお好み焼きがあるのかは不明ですが
一風変わった味わいが楽しめます。

r_DSCF4004.jpg

明日からは桜祭りですね。
雨が危ぶまれていましたが
どうやら週末は雨逃れたようで
お祭りを十二分に楽しめそうな様子です。
関連記事

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/878-a10185f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR