オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大岡川桜祭りとアフリカンフェスティバル2015
01r_DSCF4121.jpg

春です。
桜の季節です。
そして食べ物の美味しいイベントの幕開けでもあります。

今週末は花見日和と呼ぶには残念な曇り空で
ちょい寒かったりしました。
小雨もパラついたり。

でもザーザーの雨天ではなかったのでまだ救われたとも言えますね。

02r_DSCF4048.jpg

取りあえずは例年の通りアフリカンなメシを求めて一路赤レンガへ。
毎年この時期中庭はフラワーガーデンで覆われてます。

03r_DSCF4050.jpg

フェス開催中の1号館、2階をすっ飛ばして3階奥のフードコートへ。

……アレ?
店舗思いっきり減っとりますがな。

ドリンク1店にフードが2店合同の1箇所のみ。
ちょいとしょんぼりな有様ですが
でも折角なのでしっかり食べるか!と並びました。

04r_DSCF4057.jpg

イベントの毎この味を楽しみにしていますマトンバーベキュー。
セネガル料理ってことでいいのかな?

骨まわりのよーく脂ののった羊肉が美味いです。
弾力のある肉を骨からこそげるようにして食べると
隠そうとしていない獣臭が口の中にひろがってたまんないです。

ステージから聞こえるビートを聞きながら食べると
今の俺は狩猟民族だ、うォおおん、ってな気分です。

05r_DSCF4058.jpg

しまった…料理名控えてなくて何て名前だったか思い出せない!
肉とオクラを煮込んだシチューを
正体不明な穀物の練り物にかけた料理。

食感はマッシュポテトというよりはミートローフのような
インド料理のセモリナプディングに近いような気もします。

練り物を主食として煮込み料理を食べるというのは
セネガルの食事として基本らしいです。

06r_DSCF4061.jpg

こちらはピラフ。
ご飯自体が冷めてたのが残念だったけど味はなかなか。

添えてあるチキンのバーベキューが
これまたマトン同様に心を狩猟民族化させるような
風合いのスパイスで仕上げてあります。

これも美味しいんですよね~。

07r_DSCF4064.jpg

ステージではコートジボワールのイブライム・コナテ氏率いる
リマニヤという西アフリカの伝統音楽グループの演奏が行われていました。

天井から下げられてる牛っぽいマスク…なんとなく見覚えが。
ああ、ハービー・ハンコックのヘッドハンターズのジャケットだ!

08r_DSCF4069.jpg

ジャンベなどの強いビートのリズムは心に訴えかけてくるものがあります。
ロックのビートの祖先だものね。

09r_DSCF4089.jpg

2階の展示ブースをつらつらと眺めてみました。
入り口に飾ってあるのは古代アフリカの王や女王の使っていた椅子の復元品など。

10r_DSCF4090.jpg

アートボードを今まさに作成中のアーティストさん。
味わい深い絵の数々が結構そそります。
ちょっと欲しかったなぁ。

11r_DSCF4092.jpg

毎年眺めるたび
アクセサリー等を買ってしまおうと思う自分を嗜めながらの見物です。
替わりにマカダミアナッツ買いましたけどね。

12r_DSCF4096.jpg

外では京商主催のラジコンカーのチャンピオンシップイベントをやっていました。
カーブでぶつかって跳ね飛ばされたりというハプニングもありましたが
そのままレース続行できるのがラジコンならではですねぇ。

13r_DSCF4104.jpg

GT300のグッドスマイルレーシングチームの実車が展示してあります。
初音ミクの痛車仕様のベンツ。
痛車ではあるんだけど…結構かっこいいね。

14r_DSCF4110.jpg

そのまま徒歩で大岡川へ。
西公園に出してある神奈川県韓人会のブースは
麻浦カルビが出しているみたいです。

15r_DSCF4109.jpg

取りあえず豚カルビを頂きました。
独特の甘口醤油ダレが美味しいです。
結構甘めなんだけど、こんがりの豚にあってます。

16r_DSCF4113.jpg

福富町川沿い、トモゾーあとに入ったお店
カプリッチョは生パスタバルなんだそうで。

17r_DSCF4116.jpg

ラディアトーリバジリコを頂きました。
これ何型といえばいいんだろう?

バジルとオイルと唐辛子だけのシンプルな味付けですが
生パスタならではのモチモチ感でめちゃ美味しい!

パスタはソースがメインになる感じもありますが
これはこのモチモチな食感だけで十二分に美味しいです。

パスタメニューは90種類で、お値段500~900円というのもいいなぁ。
今度夜食べに行こう!

18r_DSCF4118.jpg

日の出スタジオ前
こちらでは毎年美味しいスープを頂いてますが

19r_DSCF4120.jpg

桜ラテなんていうのを売っていたので試してみました。
これが出来立てめちゃアツアツなんで
しばらく手があかなくて他のものが注文できない状態に。

桜の花の漬けたものっぽいのが入っています。
そんなに風味まで桜桜するほどではありませんでしたが

ミルクたっぷりのアツアツあまあまで
寒さも吹き飛ぶ味でした。

ちなみに桜ソーダなんてのも売ってました。

20r_DSCF4124.jpg

しばらく前からライオンズマンション近辺で
マングローブ蟹の販売をしているお店があるんですよね。

ちょっとキニナル。

恰幅の良い彼ことほんまさんが突撃してくれました。
詳細はこちらへ。


21r_DSCF4128.jpg

ジョイントの前の出店も毎年おなじみ。

22r_DSCF4126.jpg

今年は合鴨の黒焼きなんてのを売っていたので買ってみました。
黒いのはイカスミか何かかな?
※墨を使った九州の調理法らしいです

レア気味に焼いた鴨の中に炭焼きの旨みが凝縮されてて美味し!
ゆず胡椒添えてあるのもいいね!

これは今後も続けて欲しいなぁ。
また食べたい。

23r_DSCF4127.jpg

今年はレジデンス周辺がいちばん盛り上がってた気がします。
どのお店も例年以上に気合入った感じで
ライブの度に見物客も大勢来てたし。

24r_DSCF4137.jpg

バス通り沿いのナイトファイヤーはなかなか入る勇気がわかないけど
こっちは気軽に使えそうな気がするなぁ。
昨日ペルシャ煮込み頂きましたが
他にもペルシャ料理扱ってたりするのかな?

25r_DSCF4135.jpg

英会話カフェのテラスハウスで
アセロラモジュースとかいうのを売っていたので試してみました。

何気に洗濯機の中のタンブラーみたいなコップが面白い。

アセロラと桃のミックスのジュースなんですが
アセロラ強し!
桃を完全に押し込めてます。

26r_DSCF4145.jpg

こちらはナイトファイヤーで買ったチーズケーキ。
濃厚なチーズ味とチェリーコンポート入りで美味しかったです。

取りあえずこんな感じでハシゴしてきました。

〆に桜そばでも、と思ったのですが
看板は用意しているものの今日は販売はしていなかった様子。
明日食べに来ようっと。

というわけで
アフリカンフェスティバル、大岡川桜祭り、どちらも明日も開催しております。
今日よりいい花見日和だといいなぁ。

アフリカンフェスティバル公式

大岡川桜まつり公式
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
玉蜀黍とキャッサバの練り粥?
ガーナのバンクですかね。去年食べてます。
私はハマスタ帰りに龍鳳でタケノコをやりましたよ!

http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori-continued/archives/37382043.html
[2015/04/05 10:22] URL | つちころり #- [ 編集 ]

主役はシチューの方で
料理名はラ行で始まったような記憶があります。
メニュー上ではライスかクスクスだったような気もするのですが
そのアバウトさのおかげでまだ食べたことない練り物頂けたから良しとするか(笑)
[2015/04/05 11:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

マングローブ蟹
 マングローブ蟹が気になります。
 生きてましたか?
 飼えるんですか?
 大型甲殻動物は男の子の浪漫です。
 幼稚園生の砌に伊豆で両親にタカアシガニを飼いたいとゴネた事を想い出しました。

 合鴨の黒焼きは墨でなく炭の色だと思います。九州地方でよく見掛ける調理法でないかと。
[2015/04/05 18:15] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

売っているのは処理済みだと思いますが
店内で生きたまま飼ってると書いてあったような気が。
しかし調理用に売ってるのを飼育する前提で買うのは法的にどうなんだろうか?

ほほー、そうなんですか>黒焼き
[2015/04/06 00:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/879-1f5afb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR