オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(伊勢佐木町)、パティヤラパレスのグリーンカレー
DSCF5411_R.jpg

※藤沢本町に移転しました。

近場のインド・ネパール料理屋さんパティヤラパレス。
以前インド風のタイ料理を頂いたのですが
引き続いてそのちょっと不思議な味を試したくて
グリーンカレーを頼んでみました。

ナンかライスかどっちにします?と聞かれました。
いや…ライス一択じゃないかな?と思ったんですが
ひょっとしたらナンもアリかもしれないかなぁ。

DSCF5408_R.jpg

いつものサラダ。
いつも通りだからもう撮らなくてもいいか…。

頼んでしばらくしてから独特のココナッツの香りが厨房から漂ってきて
ここがインド・ネパール料理店であることを忘れてしまいます。

DSCF5409_R.jpg

さて、タイ料理のグリーンカレーと違うものなのか否か!
もう見た目、色合いがタイと違ってますよね。
香りはほぼグリーンカレーなんですけど

DSCF5412_R.jpg

具はナス、ピーマン、パプリカ、チキン。
あとは散らされたネギ。
パプリカがざっくりした切り方だなぁ。

色合いを手本的なJ's Storeのものと比べてみますと
色の明るさがもう一目瞭然です。

そして皿のフチを見るとわかりますけど
向こうは綺麗な液状なのに
こちらはカスのようなものがついています。
これはココナッツミルクパウダーのカスみたいです。
液状の物を使うか粉状の物を使うかの差なんでしょうかね。

あと、やっぱり味がタイのものとは微妙に違います。
特に辛さを整える部分。
スパイスが違うんじゃないかな。

食べて即使ってるスパイスがわかるほどの舌はないんですが
多分、唐辛子の種類がタイとインドので違う。

レモングラスやショウガでなく
カルダモンかなんかで辛さを調整してるんじゃないかと思います。
ピリッとした感じが突出してるイメージ。

でもこれも結構美味しい。
以前ここのグリーンカレーが美味しいんだよ
と女性客二人組が話しながら食べていましたが
確かに!

これタイカレーとは違うけど
独特のうまさがあるよなぁ。

DSCF5063_R.jpg

ちなみにそのご意見を背中に拝聴していた時に食べてたのはコレ。
日替わりのチキンとサトイモのカレー。
インドでもサトイモ食べるんですね~。
カレーだけでなく炒め物にしたりもするそうです。

カレーという料理のフトコロの深さ。
普通に食べられましたが
サトイモだからこその独特のうまさがあるというわけでもありませんでした。
やっぱりジャガイモで食べたいな。

しかし日替わりカレー
他の店は日替わりメニューって安いものなんですが
ここのは高い方なんですよね。
なんでだ?

参考ページ

あとはタイラーメン、トムヤムフォーをいずれ試してみねばなるまい!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/88-cc52370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR