オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大岡川桜まつりと住吉町入船通り春祭り
01r_DSCF4147.jpg

桜まつりの2日目となる今日ですが、生憎の雨天です。
朝ざかざか降り出した時はこりゃダメかなぁ、と思ったのですが

ダメもとで出かけて見たら小雨になり
ライブなど幾つかの催しは中止になっていたものの
例年とそう変わらない出店がありましたよ。

どのみちここ数年雨に祟られがちでこんなもんではあるんですよね。

02r_DSCF4164.jpg

高架下広場では昨日同様はつこひ市場が開催されていました。
ここは雨降っても関係ないし。

03r_DSCF4146.jpg

今井かまぼこさんのたこ焼き風かまぼこを頂きました。
たこ入りのちぎりにかつぶしとソースをかけただけなんですが
これだけでたこ焼きとほぼ変わりない味わいになってしまうのが面白い。
アツアツだともっと美味しいだろうなぁ。

04r_DSCF4150.jpg

日曜だけは町内会の出店もたくさん。
どこもひときわお安く屋台モノが頂けるのが魅力です。

05r_DSCF4151.jpg

赤英町内会は毎年好評のプルコギピタ。
韓国料理とトルコ料理の折衷ですが
これがわりと相性いいから面白いものです。

甘めの豚プルコギと春キャベツとピタパンのコンビならぬ
トリオが美味し。

06r_DSCF4153.jpg

そしてこちらで扱っているのはトン汁ならぬイノシシ汁ですと!
千葉金谷産だそうで。

07r_DSCF4154.jpg

基本的には豚汁と同じつくりですが
そこはやはりイノシシ、野趣溢れる味がします。

ケモノっぽい味わいがいいなぁ。

何気にコンニャクのようなかまぼこのような
よくわからない食感の切り身が美味しいです。

08r_DSCF4156.jpg

昨日まだ準備中で食べ損なったバーベキューステーキ
今日はもう焼けているようだったので早速買ってみました。

09r_DSCF4158.jpg

アメリカのテリヤキソースのような甘醤油的な味付け
肉は噛み締めると旨みが口の中に溢れていいのですが
いかんせん肉が噛み切れないのが唯一の難。

10r_DSCF4159.jpg

屋形船に遊覧ボートに
今日ばかりは大岡川も交通過密状態です。

11r_DSCF4160.jpg

今日はやってました、麺センターのさくらそば。
この時期だけのそばはやっぱり頂いておきたい。

12r_DSCF4163.jpg

寒いこともあって今年はかけそばもやっています。
寒空の中歩き回った体に温かいのが沁みます。

13r_DSCF4166.jpg

さて、河岸を移して住吉町まで来たのですが
……決して誤字じゃないのに
何故か誤字に感じてしまうなぁ。

う回路ってどんな回路なんだろうか、とか。

14r_DSCF4180.jpg

本日土壇場になって存在を知った住吉町入船通り春祭り。
去年も秋にも祭りやってたそうなんですが、全然知らなかった。

関内の海側、尾上町の1本海側の通り
大岡川とハマスタに挟まれた通りが会場です。

15r_DSCF4167.jpg

近所の飲み屋、飲食店がこぞって屋台を出していて
威勢良く盛り上がってます。

なんかどれも美味しそうで魅力的。
しまったなぁ、最初からこちら来ておくべきだったぁ。

16r_DSCF4171.jpg

ずっと気になっててまだ入ったことのなかった驛の食卓
こういう機会に味の様子を伺うのはいいですね。

17r_DSCF4169.jpg

本日限定のジャンボケバブ。
牛を挽いてまとめたらハンバーグなんじゃ?と思っちゃうけど
やっぱり挽き具合も旨みの出方も違うんですよね。

噛み締めると幸せ心地です。

18r_DSCF4175.jpg

あんこうの解体ショー。
慣れた手つきでどんどん表皮が剥がされていきます。
これ一匹から何人前のあんきもと鍋が出来るんだろう?

19r_DSCF4177.jpg

500円で10数種類くらいの利き酒をやっているコーナーも。
好きな人にはたまんないだろうなぁ。

20r_DSCF4179.jpg

スペインバルのバル・デ・ラ・コスタ・オラ
住吉町近辺のお店はぜんぜん知らないので
こういう機会があると今後に繋げられていいですね。

21r_DSCF4181.jpg

スペイン煮込みははまポークとジャガイモとひよこ豆入りのポトフ風。
カスティーリャ地方の煮込み料理のコシードです。

豚バラと野菜から出た旨みがスープにたっぷり溶けていて
これも体に染み渡ります。
そして500円のわりに肉がかなりたっぷり入ってたのが嬉しい。

22r_DSCF4170.jpg

他にもグリーンのリングイッサやインディゴジャムの豚コンフィなどなど
食べたいものは沢山あったんですが
本日は夜宴会の予定があるんですよね。

これ以上食べると夜全く入らなくなる可能性大!
というわけで泣く泣くこの辺で切り上げです。

来年…いやその前に秋は忘れずにこちらへ向かおう!

大岡川桜まつり公式
住吉町入船通り春祭り公式

23r_DSCF4183.jpg

帰りがけにちぇるる野毛の裏側を通ったら魚辰の跡地がこんなことになってました。
店名が何処にもありませんでしたが
スパイスマーケットの飲食部ということでいいのかな?

魚辰は立ち飲み屋だったから店舗小さいイメージだったけど
店内整理したらこんなに広かったんですね。

看板の通り土日はバイキングのようですが
バイキングの張り紙の影にドーサとか見えたので
移転しちゃった36スパイス同様に南インド料理の扱いがあるってことなのかな?

マサラドーサも食べたいし、今度行ってみなきゃだ!

グーグルマップリンク
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
ピタとプルコギ
確かに良く合いそうな組み合わせですね。ソウル辺りで売ってそうですが笑。
今年は天気に恵まれなかったですね。桜の季節のイベントには行けませんでした。
[2015/04/05 21:52] URL | つちころり #- [ 編集 ]

確かしばらく前に
ニューヨーカーに大人気、という触れ込みで横浜そごうにお店が出てた気が。
本当に人気だったかどうかは知りませんが(笑)
[2015/04/06 00:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


昨日は寒かったから汁モノは好評だったでしょうねー ♪
プルコギピタおいしそうです (^¬^)
[2015/04/06 07:36] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


魚辰の跡地に出来たカレー屋さんは36スパイスの店主が経営されているという情報ですよ。
[2015/04/06 08:30] URL | mouda #- [ 編集 ]

プルコギピタなかなか美味しいです
韓国料理店や惣菜屋さんでレギュラー化してもいいんじゃないかと思うくらい。

寒いのは堪えましたが汁モノが一層美味しかったという意味ではよかったです。
[2015/04/06 20:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

やはり!
スパイスマーケットと36スパイス自体が系列だった記憶があるので
そうではないかと思ったんですよ。

西横浜駅前の36スパイスは去年夏から休業のフダがかかってたらしいんですが
こっち戻ってきたのかなぁ?
[2015/04/06 21:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/880-59479820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR