オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、京味居の羊筋の醤油煮込みほか
r_DSCF4187_20150406163343f3a.jpg

花見の予定が諸事の事情で流れて
でも北海道から上京してくる友人から
ジンギスカン以外の羊が食べたい!という要望があり
それなら、と京味居での宴会ということになりました。

最初はいつも通り羊串とじゃがいもサラダと老虎菜(香菜と青唐辛子のサラダ)と
あと北京風味餅のワンセットで乾杯です。

今回は青唐辛子は控えめだけど
香菜の香りが一層強い気がします。

ダメな人はダメでしょうが
こちらのメンツ、パクチーの嫌いな人なんていませんから!

r_DSCF4184_201504061633418e5.jpg

お通しは豆もやしと菜っ葉、ダイコンとニンジンのナムル的なもの。
北朝鮮に近いあたりの料理なので
双方の影響はあるのですよね。

r_DSCF4190_20150406163344545.jpg

前回も食べましたが、今回お初の方もいらしたので味わってもらおうと注文
羊肉と板春雨の四川風煮込みです。

唐辛子と山椒で煮込まれた羊肉
この下に敷いてある豆もやしと板春雨に
獣の脂の匂いがしっかりのっててたまりません!

r_DSCF4192.jpg

内容的に被りそうな気もしましたが
前から頼もうと思って頼み損ねていた羊肉の水煮を頼みました。

上に粉唐辛子がかけてありますが
先程の料理と辛さの方向性はそんなには変わりない感じです。
ホントの四川のお店ほど容赦ない辛さではないですしね。

こちらは肉は薄切りロースを使っているせいか
先程より獣の脂感は薄いものの
逆に油でギトギト、その分むしろ甘みを感じるような気がします。

どちらかというと湖南料理チック。

結論としてはどちらも美味しい、です。

こちら2品はやはりご飯が欲しくなってしまい、1杯注文しております。

r_DSCF4193.jpg

香菜と羊肉の炒め物。
軽くとろみのついた塩味の炒め。

炒めた香菜って初めて食べたかな。
クレソンやらA菜やらとあまり変わらない感じです。
火を通すことで独特の臭みは軽減されています。

ややグルタミン酸の味強めだけど
これはこれでビールがすすむ料理です。

r_DSCF4194.jpg

ワタシの希望で追加した羊筋の醤油煮込み。
これがまたアタリでした。

アキレス腱のコラーゲンと柔らかい羊肉の部分が
うまい具合にミックスされた部分で
今日食べた料理の中で一番肉食ってる感が強いかな。

ギンナンと小松菜もとろみ醤油と肉の旨味を受けていい塩梅です。

r_DSCF4195.jpg

今回は肉に次ぐ肉の組み合わせで結構満たされたので
〆は羊肉ラーメン1つに留めました。

メンツ7人でしたが皆に充分行き渡り満足でしたよ。

つうか…わたしゃこの日昼もそこそこ食べてたんだけどな。

r_DSCF4197_20150406163354200.jpg

なんとなく伝票も上げてみる。

この日予約客が我々含め3組も入っていたので
次々飛び込みで来たお客さんに
お店の方がお断りお願いすることになるという盛況っぷりでした。

考えてみれば去年花見の後で二次会に、と来てみたら満席だったことがありました。
まぁ、桜まつりに花見から流れてきたお客ってケースが一番多い日ではありますね。

ともあれ楽しい宴席でございました。

参考ページ

r_DSCF4200_20150406171053cc4.jpg

霧雨混じりの夜なので
煙ってるランドマークがなんとなくサイバーパンクな佇まいです。

きっと機械伯爵デッカードクラウド
最上階で三つ巴の戦いを繰り広げているに違いない、とか妄想してしまうのでありました。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/881-36b91b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR