オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、華錦飯店で魚介いろいろ
01r_DSCF4233.jpg

諸事の事情で先日の宴会に参加できなかった
師兄を囲んでの宴会を敢行。

平日なんで参加出来るのは近場の仲間だけということで3人。
3人だと華錦飯店はつらいかな、と思いつつもノリと勢いで行ってしまいました。

隣りの魚屋で魚を決めて料理してもらう
という楽しみ方が出来るわりにはお安いお店ですが
でも海鮮は3人だとさすがに1人アタマの負担が…ね。

02r_DSCF4217.jpg

と不安に思いつつも活魚その他目の前にすると
目が爛々と輝かずにはおれないわけでして。

ご亭主に今日はどの魚がいいか等聞きつつ悩むのも
また至福の時なんですよ。

03r_DSCF4219.jpg

これはまた見事なホタテ!

海老の大きさを見ると、ホタテの方がどれだけデカいかわかると思います。
苫小牧産のホッキ貝もこれまた立派なサイズですよ。

04r_DSCF4218.jpg

注文だけで、もうやりきったかのような満足顔で戻ってきて
とりあえずビールの前に体を温めるためのお茶とお通しの漬物で乾杯です。

中国各地方でわりと見かけるタイプのダイコンの漬物ですが
酸味はほどほど、辛さまぁまぁ。
なんとなく奈良漬を思い出させる様ないい塩梅の漬かり方で美味しかったです。

05r_DSCF4221.jpg

真っ先に来たのは湯引きの海老。
紹興酒とニンニク入りのタレで頂きます。

シンプルな料理だけどエビ本来の旨味がダイレクトに感じられてイイ。
もちろんアタマの中のミソまでしっかり頂きました。

06r_DSCF4222.jpg

食材だけ選んで調理方法はお任せしました。
前回同様にホッキ貝は酒蒸しのネギソース

青ネギ白ネギと蒸したて貝の旨味に溢れたソースと
柔らかい身が口の中で混然一体となって堪えられません!

07r_DSCF4223.jpg

ホタテもネギソース蒸しかな。
熱を通してもなお立派な身の大きさです。

大きさからして3人で2つくらいで十分では?
というご亭主のアドバイスを押し切って
ケンカせんように1人1つ、と頼んだのですが

よくよく考えると大きいからそれなりに値は張ったかもしれません。

08r_DSCF4228.jpg

でも美味しかったからいいんです!

火が通りやすいように切れ込みを入れてあります。

巷で見かけるホタテの3~4倍くらいあるからして
卵巣も肝もデッカイわけですよ。

しかしデッカイから大味だということはなくて
ふっくらした仕上がり具合でこれまたけしからん美味さ。

冷凍でないからゆえの美味さですよ。

魚屋の方でご亭主が大きさを見せようと
半開き殻を開こうとしたらバタッと閉じて
テコでも動かないくらいの元気の良さでしたから。

汁をたっぷり吸うように春雨を敷いてあるのもナイス!
これがちょっとした麺類追加みたいでホタテ麺的な味で頂けましたもの。

09r_DSCF4231.jpg

ランチでも時たまお目にかかれますキスの天ぷら。
小ぶりながらもサックリ生地の中はほこほこで
塩胡椒かステートチリソースの味が似合います。

10r_DSCF4232.jpg

そして最後にまたやってしまいました。
3人なのに魚の姿揚げ!

魚の名前は忘れてしまいましたが
イシモチの仲間だと言っていた記憶があります。

こちらもランチでお馴染みの
揚げてからちょっぴり辛いとろみ醤油味をジャッと流した調理法です。

魚が大きくなると身の揚がり具合が
より一層繊細に感じるのは気のせいなんでしょうか?

揚げてカリカリなので皮もヒレもチョイ辛のタレと馴染んで美味しく頂けます。

3人で1匹なんでたんまり食べられるのがいいなぁ。

11r_DSCF4235.jpg

こちらはオマケで頂きました、まだ試作段階の料理。
すり身に挽肉野菜春雨を混ぜて揚げたもの。

京料理のしんじょとか中華の巻き揚げに近い感じです。

キス天の残りのチリソースや塩で頂きましたが
これ餡かけで頂くともっと美味しいだろうなぁと思います。

12r_DSCF4237.jpg

〆は福建料理の海鮮煮込みそば。

味臨軒その他のお店で頂いていますが
そちら等と比べても牡蠣の旨味がしっかり前に出ています。

牡蠣の量自体もちょい多めかな。
アサリも入ってるけど。

麺の火の通り加減もこちらの方が適切な感じ。

基本どのお店もクタッと煮込んでるんですよね。
本来そういう料理ではあるので。

そういう意味で本来の料理より上品な作りになっちゃってますが
これはこれで美味しいです。

参考ページ

料理にビール1本と紹興酒1本ずつで1人あたま5000円弱。
うん。さすがにお大尽でしたわ。

たっぷり美味しいところを頂けたので割高感はありません。

しかし少人数でこれだけやらかしたから
上客と見込まれて
次来た時はもっと高そうな魚をオススメされるかも知れないなぁ。

くわばらくわばら。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
またやってしまった、
 てへぺろ。

 すみません本当にすみません。
 つい調子に乗ってしまいました本当にすみませんでした。

 でもおいしかったよね…。
[2015/04/09 21:10] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

いいなぁ
どれも美味しそうで。。。
私はいまだにランチだけしか体験していません。
ちかいうちに宴会をと思っていますが・・・
[2015/04/09 22:56] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

同意はしております
そして本来止めに入るヒトも暴走してましたね。
3つの心がひとつになって美味しい思いができた、ということで。
[2015/04/10 00:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

魚屋での注文、ホントにいいです
こういう使いかたをもっと大勢の人に抵抗なくやって頂けるようになればなぁと思います。
したらもっと色んな可能性が広がっていくんじゃないかと。
[2015/04/10 00:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


わが家のラッコを放し飼にしては危険な店です。!(゚O゚)!
私は 車海老の湯通しが食べたいなぁ、トロリとした味噌は堪りませんよね。

やはり人数が揃った方が楽しめそう。
う~ 早く宴会を主催しないと横にいるラッコの視線が恐ろしいです。(笑
[2015/04/10 09:59] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


人がいない時にかぎって
いきたいお店にギギギギw
[2015/04/10 13:04] URL | コータン #YVQqhxY2 [ 編集 ]

ラッコなだけに貝の叩き割り甲斐があると(笑)
欲望を野放しに出来るくらいに人数集めるのが吉かと思います。

料理を想像しながら魚を物色してると
あれも食べたい、これも食べたい、と辛抱たまりませんもの。
[2015/04/10 19:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

この悔しさを糧に己の欲望を育てるのです!
てへぺろとか言ってる人の居ぬ間に自ら宴席設けて
悔しがらせてみるのも手ですぞ?
[2015/04/10 19:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/884-7bca5719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR