オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ホーリー横浜2015
01r_DSCF4322.jpg

昨年に引き続き今年も開催となりました
インドの豊作祈願祭であるホーリーフェスティバル。

なんでそれを日本で、しかも赤レンガで?ということは捨て置いて
やっぱり異国の催しと食を楽しんじゃうのが吉、ということで今年も行って来ました。

一番手前に何故かタイ料理のバーンプータイが来てたりとか
お店のラインナップもカルカッタシディークモティムンバイナワブあたり、と
お馴染みのお店が多かったりはしますけどね。

02r_DSCF4268.jpg

昨年からこのメンツに加わったスルターン
飯田橋と新宿小川町と秋葉原にお店を持つ
インド・パキスタン系のお店です。

03r_DSCF4275.jpg

パキスタンということは
ここ数年インド系イベントで流行のタカタクの本場ですよ。
タワで焼いてるのを見たら食べたくなってしまいました。

04r_DSCF4277.jpg

大盛りサフランライスの上のタカタクは
焼いて煮詰まったインドカレーと皮入り鶏モモのほぐし身。

タカタクというよりは、ハーフドライカレーという感じで
大盛りのご飯が足りなくなるくらいに美味しく頂けました。

でも本来のタカタクって
羊肉の余りものの臓物で作るものなんだよなぁ。

05r_DSCF4310.jpg

千歳烏山のカビール
昨年のナマステインディアから横浜のイベントに顔を出すようになりました。

06r_DSCF4309.jpg

そしてこちらでもタカタクを食べてみる。
今度は単品で頂きましたが、この肉山盛りっぷりったら!
ご飯欲しくなるなぁ。

スルターンに比べてカレーグレイビー少なめですが
その分が全部肉になった感じ。

しかしこちらもやはり鶏肉なんです。
美味しいんだけど、個人的にはモツ食べたかった。

07r_DSCF4272.jpg

ニューカマーは清澄白河から来たナンディニ
それもそのはず、今年の2月にオープンしたばかりだそうです。

南インド料理を標榜するだけあって
カレーもポロタやルマリロティで食べるというのは珍しいです。

イドゥリやウディンワダ等、ナマステインディアならともかく
横浜のイベントではわりと珍しい料理を扱っています。

こういう新しい血が入ってきて
他のお店も影響受けたりすると今後が楽しみになります。

08r_DSCF4328.jpg

タワで焼いてるしっかり厚めのドーサも
ナンとは違うパロタ美味しそうですが

09r_DSCF4312.jpg

チキンドライという正体不明の料理を頼んでみました。

でも調理見てたらチキンケバブフライというフライドチキンを
ソースと野菜と絡めて鉄板焼きしたものみたい。

しかしこれがちと不思議な味。
トマトベースのソースと一緒に口に入ってくる
ネギとショウガ…このショウガが紅ショウガっぽい味なのね。

おかげでたこ焼きのような…でもジャンキーな大阪風味というより
はんなり京風味が加わって面白い味になっています。
なんか新感覚の味覚。

10r_DSCF4301.jpg

ステージイベントを覗いてみました。

インド系のアンビエント風音楽が流れているのに
和服のひょっとこに狐面というのが不思議。

老夫婦を化かして酒の宴に招く妖艶な狐
という雰囲気のストーリー仕立ての踊りですが

途中からインドの衣装の花の妖精風の踊り手さんたちが加わってコラボ。

しかし昔々のお話でインドに飛ぶって
涅槃のイメージなんじゃないかという気がしないでもない。

11r_DSCF4316.jpg

そーいえばホーリーフェスって本来
色粉と水の掛け合い祭りなんでした。

いつも朝早くか夜遅くに行ってたから
イベント本来の姿を見る機会なかったですよ。

12r_DSCF4321.jpg

エスニックな雑貨や食材を眺めて回るのも
この手のイベントの醍醐味です。

ちょっとだけでもその時間
心は海の向こうに飛んでいる気分。

13r_DSCF4332.jpg

ビリヤニを食べたいと思って各店物色して選択
結局先ほどのナンディニはライタをつけてくれるのがわかったのが決め手。

しかし調理場の奥でレンジでチンしているのが見えたのがちょっとガッカリ。
ビリヤニ自体は美味しかったですけどね。

ちょっと鍋の底の方だったと思われる
おこげ的な部分が頂けたのが僥倖。

ライタはちとコールスロードレッシングっぽかった…。

14r_DSCF4327.jpg

ムンバイはマークイズの地下に支店があります。

フードコート内だけど
他所のインドカレー屋と比べてもボリュームたっぷりな嬉しいお店。

15r_DSCF4329.jpg

タンドリーチキン焼いてますって……それタンドリー違う!
でもこれはこれで美味しそうなんだよなぁ。

16r_DSCF4333.jpg

ちょい水分アルコール分摂取。
ラムラッシーを頂いてみました。

まぁ、ラムは1センチ以下だったんで
アルコール感じるほどでもありませんでしたが。

17r_DSCF4335.jpg

昨年買ったレトルトがまだ余ってるので
今回はこちらでスナックのまとめ買いしてみました。

4袋1000円だったので
当分夜食に困りませんね。

つまり…しばらくの間余分な穀物取り過ぎになるんだ。
気をつけて食べよう。

18r_DSCF4330.jpg

そんな感じで軽く回ってみました。

金曜の夜は雨ザーザーだったし
土曜も午前中はパラついていたのでコンディションは今ひとつでしたが
明日は晴れみたいなので、十二分に楽しめることと思います。

昨今横浜にもインド料理屋も増えてますが
そちらのお店でもあまり見かけない料理を狙ってみるのも楽しいかと思います。

公式ページ

個人的にはナンディニ推し。

そしてシディークが今回店舗小さめですが
サモサチャット、パニプーリ等のスナックやラドゥ、ジャレビ等スイーツ類を多めに扱っているので
その辺も狙い目です。

あれ?パンフに名前のあるノバンノって参加してたっけ?
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/886-00aa79ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR