オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、イル・シャンテの焼きさば定食
r_DSCF3727_2015031615523491a.jpg

伊勢佐木町の裏道方面にあたる末吉町
イル・シャンテ、なんてちょいとシャレた名前ながら
お昼は生姜焼きだのハムエッグ定食だのと場末感満載の喫茶店です。

なんだっけ、飛影の母艦? ってそれはエルシャンクだった。

綴りはil chanterでいいのかな?

r_DSCF3726_20150316155245583.jpg

喫茶店とは言うものの店内にカラオケセットはあるわ
メニューはこんな感じに洋食だけでなく和食もラーメンも、と

お客のニーズに併せて迷走する昭和の喫茶店そのもの、ってイメージですね。

r_DSCF3728.jpg

甲斐甲斐しい定食のうちわけ。
先に出されたお冷とは別に緑茶も出してくれます。

でもコーヒーもセットなんだなこれが。

r_DSCF3729.jpg

キャベツ入りの味噌汁に
漬物に切干に
冷奴に厚揚げの煮込み。

大根と豆腐がかぶりまくりだけど
家庭的な優しい味わいはすごくホッとします。

r_DSCF3730.jpg

脂ののった鯖の塩焼きは当然のことながら美味しい。
時々無性に食べたくなって
その都度日本人でよかったなぁ、と思ってしまうのがこんなご飯です。

あくまで家庭料理的スタイルではありますが
結構いいじゃないですか。

和泉屋がたまたま臨時休業だったんでこちらに流れて来たんですが
焼き魚が食べたい時の選択肢として十分欲求満たしてくれました。

r_DSCF3732.jpg

コーヒーはデミというほどではないけど
ちょい小さめのカップ。
ひと心地つくのにいいサイズ。

r_DSCF3725.jpg

気の良さそうなおとうさんがお一人でやっておられます。

元気の良い近所のお店の女将さん風の方や
工務店の社長風のおっちゃんやらが
バラエティ番組を見つつ芸能人の発言にあれこれツッコミ入れてたり。

大人しくしてるマスターに対して勝手知ったる感の強いお客さん。
昭和の光景だなぁ。
ひっょとしたら20年、30年来くらいの常連さんだったりするんではなかろうか?

参考ページ

若かりし頃は先代とケンカして
「オヤジの石頭め」

それが今は息子や孫とケンカして
「ガキは何もわかっとらん」

穏やかそうなマスターはそんな常連の姿を見続け…みたいな
ホームドラマ的な光景が想像できそうな
そんな空間がここにあります。

レストランではなく喫茶店でサロンでスナックで、と
客いろんなの姿を映し出す場所だからこその空気だなと思います。
関連記事

テーマ:カフェ&喫茶店 - ジャンル:グルメ

コメント

とうとう、この辺を攻め始めましたか!ちょっと先にある「スナック のぎく」や川沿いのお店でもランチを出しているみたいですよ!

ネタ的にはシャルドネ近くの「いも屋」かな(笑)
[2015/04/15 19:14] URL | mouda #- [ 編集 ]

乃ぎくとは…
これまた入るのに勇気が要りそうな佇まいですねぇ。
ランチやってるとは知りませんでした。

いも屋は、定年退職した上司が好きでよくお土産に買ってきてくれました。
[2015/04/15 20:47] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/889-8b698914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR