オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、同發の香港スタイルランチ
r_DSCF5427.jpg

久々の外仕事。
中華街が近いからお昼が楽しみだ、と思ってたら昼通し作業で
ランチタイムは終ってしまいました。
が、3時前ならまだ同發があるじゃないか!
他にも5時までランチやってる店はあるけどね。

焼き物がいちばんの売り物な同發ならでは
平日は公式ページにある通り、焼き物その他のおトクなランチが食べられます。

平日のお昼時はこれ目当てに結構客が押しかけます。
休日にはこのセットはないけど
それでもちょくちょく行列が出来るくらいになります。

本日は2時まわってるので非常にまったりしたムードが流れてます。
数人のお客さんはほとんど長年の常連と思しきおじいちゃん方。

2階から降りてきた家族連れが会計を済ませて出て行き
たまに焼き物を買いに来る客がいるくらいで
店内は静かなものです。
このままビールでも飲んでしまいたいくらいな昼下がり。

r_DSCF5426.jpg

皿の数が多くて嬉しい。
焼き物メインだと野菜が不足するからか
青菜の炒め物がついてくるのが嬉しいですね。

r_DSCF5431.jpg

今日は例湯っぽいスープですね。
ランチからこんなものがいただけるのはラッキーです。

例湯とは読んで字のごとく本日のスープ的な意味なのですが
その日の体調やら旬の食材やらにあわせて
肉、魚、野菜、乾物などなど食材の養分を余すところなくすべてスープに出し切る
医食同源、薬膳的な滋養溢れる味の優しい料理なんですよね。

さすがにダシにした具材から完全に旨みが出きって
カスになるほど徹底した本式のものではないですが
それでもいい旨みの出ているスープです。

r_DSCF5430.jpg

皮付きの焼き豚と叉焼の盛り合わせです。
カリッとした皮と柔らかな肉ととろりとした脂が一度に味わえる一品。
あくせくせず昼下がりにのんびりこんなもんを食べていられる幸せよ。

r_DSCF5429.jpg

もちろん叉焼もタレと旨みが凝縮されていてうまい。
創業が明治の店なのだから
100年近い昔の人とまったく同じ味を食べているのだと考えるとすごいよね。

r_DSCF5433.jpg

最初に中華街を訪れたのは、まだ子供の頃だったけど
ガラス越しに見える吊るされた焼き物は当時から目を惹きました。
いずれ食べてみたいなぁ、と思いつつ忘れて
今は自分の金で食べることが出来る。

月日が経ったのを感じさせてくれますね。
さて、会社に戻らねば!

今は
店内でくつろいでるおじいちゃん方が
とても羨ましいです。
あんな老後を過ごしたいものだなぁ。

でも、歳とって食えなくなる前にたらふく食べておこう。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント
いいですね
こんにちは

昨年に中華街にいったときに同じものをいただきました。
他のランチも美味しそうでしたね。

TBさせていただきます。
[2013/02/09 11:53] URL | てつあん #vfUJLHNQ [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
どれも美味しそうなので時間を作って全種コンプリートしたいものです。

> TBさせていただきます。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2013/02/10 09:21] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/89-82398e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR