オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、東方餃子酒場の水餃子定食
r_DSCF3871.jpg

曙町の16号沿い、ぴょんと飛び抜けて高い新井ビルの道路向かいの
餃子推しの中華料理屋東方餃子酒場

夜宴会の予定だったので軽く…と考えていたところ
500円定食、の張り紙に惹かれて久々の入店です。

こちらのほとんどの定食には焼き餃子がついてくるんですが
逆に餃子オンリーの定食があったんでした。

焼きは他の定食についてくるんだから
ここは一つ水餃子でツルッと!

r_DSCF3869_20150326154931114.jpg

あと2分くらいで餃子できます、といいつつのご飯が先に到着。
小皿3品体制は相変わらずなんですね。

とはいえオクラと厚揚げはほとんど味なしなんで
醤油かけるのが妥当なのかもしれないけど
高菜の塩味で頂くのが良さそう。

r_DSCF3874.jpg

焼き餃子は8コのところ水餃子は6コです。
でもサイズも同じっぽい。

ネギとスープでトレードオフ?

元々焼き餃子は古くなった餃子を食べるために生み出された調理法だから
水餃子の方が材料の足が早いってことなんでしょう。

r_DSCF3875.jpg

味はついてますからそのままどうぞ、と言われました。
ほのーかな塩味スープですね。

濃いのが好きな人は醤油、酢など入れてもいいかもしれません。

r_DSCF3876_20150326154942d93.jpg

で、お味の方ですが
ちゅるんと頂ける皮の中の餡は挽肉たっぷり。
餡に加えられたネギの旨味が引き立ちます。

だけどネギだけじゃない気もするんですよね。
ナズナか何かっぽい食感があるような気がします。

これがまたウマイ。

日本人好みのニラ押しタイプとは一線を隔していますが
こちらもこちらでやっぱり格別です。

r_DSCF3878_20150326154939e3a.jpg

とろんとろんの杏仁豆腐もついてます。

ガッツリボリュームではないけど
丁度いい小腹満たし具合の定食です。

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

改めてメニュー見てたらネギチャーシュー丼とか美味しそうだなぁ。
次の狙い目はそこらへんかな。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
食イベント
いつもたのしく拝見しております。

日曜日に石川町駅周辺で「裏フェス」という食イベントがあるようです。ご存知でしたら申し訳ありません。
Facebookのページですが…

https://www.facebook.com/pages/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%94%BA%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/551524878283007
[2015/04/16 23:03] URL | かつまた #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
私もたまたま先週元町を通らなければ知らず仕舞なところでした。
情報いただけるととても有難いです。
今後とも宜しくお願いします!
[2015/04/17 00:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


最近は曙町近辺を歩く事が少なくなってしまいました。
餃子好きとしましては興味津々です。

ああ課題店が増えるのに何故か縮小する我が胃の体積。。(ToT)
しっかりメモしました。
[2015/04/17 09:58] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

メモを増やさせるような諸行になりますが
若葉町の星海湾も餃子好きには推薦したくなるお店です。

大連出身の方のお店で
サザエ餃子だのウニ餃子なんて料理もあったりしますよ。
[2015/04/17 21:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こんにちは
自走式移動胃袋のとも2と申します。

楽しく読ませていただいております。

先日、いその爺さんと一緒にコチラ訪問いたしました。 明日あたりの拙ブログで軽くこの記事を引用させていただきたいと思いますので、ご承知いただきたいと存じます。

これからもよろしくお願いいたします。
[2015/04/25 18:07] URL | とも2 #- [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます!
ご随意に引用していただいて構いませんです。

どんな料理をお召し上がりになったのかとても気になりますので
楽しみにさせていただきますね。
[2015/04/25 20:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/891-5c11d0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR