オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町 裏フェス2015 春
01r_DSCF4488.jpg

昨年秋に石川町のひらがな商店街を中心に初めて開催された石川町裏フェス

毎年超満員のイベント、クラフトマンシップストリート・フードフェアとは
同日ながら時間をずらして開催。

そして裏通りでの開催ということもあって
裏フェスなんて名前になってましたが

石川町裏道の魅力的なバーや飲食店の気合いで
表のフェスに勝るとも劣らぬイベントになりました。

そして春先に第2回目が開催されました。

午後3時から開催ということで
石川町駅3時丁度着で出かけたわけですが

もうこんなありさまですよ!
行列だらけで通りを進むことが既に出来ません。

みなさま開催の30分くらい前から集まってたんじゃないの???

実は参加店舗も去年の25店舗から
今年は一気に55店舗、と倍以上に膨れ上がってるんですが
客の方も倍くらい来てませんか?

改めて元町というブランドの強さを感じますね。

03r_DSCF4474.jpg

昨年行列しててパイを食べそこなったフレンチビストロのAMI
今年はすぐ買えそうなのでまずここから!

04r_DSCF4473.jpg

パイってすぐには焼けないものね。
今年は回転速いもので来たようです。

豚のハーブ焼き。
ハーブで香ばしく下味の設えられた豚バラ。
焼き立てすぐに頂けて美味し。

05r_DSCF4477.jpg

アメリカンなスポーツバーのベニーズバー
チリビーンズやホットドッグ以外に
くたくたに煮込まれた豚がちょっと気になりました。

ちなみにこのお店、芸能人のシェリーさんの実家だそうで。

06r_DSCF4478.jpg

ポークドッグと名付けられていますが
英語だとBBQ Pulled pork。

ハワイ料理のカルーアポークのように
豚を煮込んでほぐした南部料理です。

ほろほろの繊維になった豚に
トマトベースのバーベキューソースが合います。

07r_DSCF4481.jpg

本牧方面トンネル手前のピザ屋045ピザマイロ
こちらのお店も前から気になっていたけど
まだ入ったことなかったです。

08r_DSCF4482.jpg

ハワイアンピザはベーコン、ソーセージにパイナップル入り。
肉穀物料理にパイナップル、というと警戒する方もいらっしゃるかもしれませんが

こちらは薄切り小ぶりにして火を通しやすくしているおかげで
パイナップルが勝ち過ぎずにうまく甘み酸味をフレーバーとして引き出すようにしています。
つまり結構美味しいですよ。

09r_DSCF4490.jpg

裏フェスと名打ってはいるものの
今回参加店舗が多いので石川町駅の表側にも出店が出ています。
複数の店舗が一つのテントに入っています。
元祖ひょうたんと隣り合っているのはイタリアンバーのオイノス

昼に雨が降っていて気温が下がり気味だったので
汁物に行列がちょい多めであちこち回っては断念。

何か温まるもの欲しかったんですよね、ということで

10r_DSCF4491.jpg

トリッパ煮込みで代用しました。

500円のわりにモツもトマトソースもたっぷりで
胃の中から体が暖まります。

11r_DSCF4487.jpg

カフェバーのメリメロはバインミーを2種出しています。
焼肉のとハム、レバーペーストのふたつ。

実は隣りのダフタウンの出しているコーンウォール風パイというのが気になってたんですが
次の焼き上がりまで時間があったので待ちながら食べることにしたのです。

12r_DSCF4489.jpg

ハム、レバーペーストの方を頂きました。
ハムとは言うけど脂ののった焼き豚みたいなハムと
とろりと旨味の馴染むレバーペーストで美味しいです。

パクチーとか入っているワリにはやや上品な出来ではあります。
ニューヨーカー向けというか、表参道仕様というか。

しかし元町でもバインミー食べられるのか。
ランチ営業もあるみたいなので
今度行ってみようかな。

13r_DSCF4497.jpg

20分ほど待ってようやくパイ到着。
しかし追加個数10コ程度だったのであっとゆーまに売り切れ。
ずっと狙ってたので即行列できる前に買いましたよ。

アツアツの中身は、羊とジャガイモでした。

コーンウォールというからアーサー王を思い浮かべましたが
もう少し歴史の新しいパスティというパイみたいです。

パスティは鉱山労働者がアツアツの料理を
片手で食べられるように作られたもの。

牛肉がポピュラーですが
羊を使っているのがまた逆にイギリスらしくていいなぁ。

垢抜けないイギリスの田舎料理的な味わいがオツです。

これ食べられて大分満足しました。

14r_DSCF4500.jpg

そしてあともう一つ気にかかっていたイタリア料理のエンルート

少し前に並んでいたら直前でハンバーグが売り切れてしまい
泣く泣く離脱。

ここでもう一度並んだら
今度はギリギリ買えましたよ!

15r_DSCF4498.jpg

釜焼き煮込みハンバーグ。
しっかりボリュームのハンバーグに
シチューみたいになみなみと入れてくれるデミグラソース。

このソースが特に美味しかった。

デミグラという以上にワインを焦がしたような風味があって
これが病みつきになりそうなお味。

肉を噛みしめワインの香りと味が五臓六腑に染み渡り
とても満足感の強い一品でございました。

16r_DSCF4471.jpg

そんなところで今回は満足して離脱。

いちばんの行列は開始当初だけで
あとは並ばず買えるものもありましたが

当然ながらこじんまりとしたバルの出店が多めとあって
次の料理が運ばれてくるのを待たねばならないか
あるいは売り切れも出て来ちゃうのはしょうがないかな、というところ。

しかしこんなに大勢のお客さんで溢れかえるのはビックリでした。

石川町活性化委員会

次の開催も楽しみにしたいですね。

但し、朝昼抜いてハラを減らして
午後3時まで待つのはなかなか辛くはありましたが(笑)
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/895-7f34e139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR