オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、龍鳳の桂春麺
r_DSCF4375_20150414161724a56.jpg

春です。
4月ももう下旬です。

ってことは、龍鳳新筍料理の時期ですよ!

昨年も同じこと言ってますが
龍鳳は自前の竹林持ってますので

毎年この時期になると
そこから掘り出した新筍の料理が出るようになるのです。

r_DSCF4374_20150414161722969.jpg

……と、でもランチの看板にはまだ新筍とは書いてないな。
ランチの方に回してきてるのはまだなのか
それとも実はもう新筍なのか、どっちなんだろ?

いずれにしても桂春麺、美味しそうなので今回はこれに決めた!

r_DSCF4376_20150414161725395.jpg

丼いっぱいのとろみスープで
ぱっと見た目だけではどんな感じかわかりにくいですね。
イソゲン系タンタンメンから唐辛子を抜いたような…?

豚挽肉にザーサイ、タケノコ、シイタケを細かく切って
卵でとじたとろみ醤油スープ入りの麺でございます。

r_DSCF4377_20150414161727d47.jpg

味も含めてこの辺の組み合わせは
なんとなく肉まんの中身をスープにしたような
そんな具合であります。

肉としいたけからいい旨味が出て
サイコロカットの竹の子の歯触りがまたよいです。

ご年配の方々の支持を得ているお店だけあって
スープも優しくて全部飲み干しても
体に悪そうな気は全然しないのもイイですね。

r_DSCF4380.jpg

麺は細めですが思ったよりコシはしっかりしている感じ。
とろみ醤油と馴染んで
口の中から胃の中へすんなり流れていくようで心地よし。

r_DSCF4381.jpg

食後はアイスコーヒーか杏仁豆腐かコーヒーゼリーがあるというので
珍しいのでコーヒーゼリーにしてみました。

味はついていますが足りなければ
シロップをかけて下さいとポーションも添えられました。

確かに甘みはわりと薄めでしたが
このくらいの方がコーヒーの苦みも味わえていい塩梅かなと思いました。

公式ページ
参考ページ

単品なら当然新筍の本領発揮の料理は頂けるわけですが
ランチの方は今年は控えめにしてるのかな?

去年頂いた鶏や豚と煮込んだ料理とか和えソバとか
また出てくると嬉しいんだけどな。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
新筍豚角煮
自分が新筍を食べたのは今月頭でした。
その後、天気がグズついたけど、今年は暖かいから、育つの早かったかな???
一時的な入荷切れか。。。
これも春らしい名前。こちらのお料理は、かなり素性が宜しいのではないでしょうかね??普通の街の中華とは一味違う。
[2015/04/24 05:38] URL | つちころり #- [ 編集 ]

中旬前後にチェックしてたんですが
今のところランチでは見かけてません。

桂春麺はとても美味しかったですよ。
このお店ならではの優しく丁寧な味わいの良さが前面に出た感じです。
[2015/04/24 13:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/898-2413394c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR