オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
相生町、モロッカのやわらかチキンとひよこ豆のタジン
DSCF5420_R.jpg

関内をつらつら歩いていたら
路地の手前にモロッコランチとかタジンだとか書かれていたのが目に入りました。
モロッコ料理か…食べたことないなぁ。
ということでお昼はこちらに決定!

タジン鍋と言えば、電子レンジでも使えるものが開発されたおかげで
数年前に流行りましたよね。

マグリブ(北アフリカ)では水が貴重品だったから
食材の水分だけで蒸し焼きに出来るこの鍋での調理が発展したわけですが
水分が少なければ水溶性のビタミンやミネラルが損失しにくい!
だからヘルシー!という発想の転換。

でも実はタジン鍋料理って食べたことなかったんですよね。

さて、お店は弁天通とベイスターズ通りの間
酒屋のKYリカー(旧ドンキー)の道路向かいの細い裏道を進んだところ。
更に雑居ビルの非常階段を2階へ。
怪しげでちょっと尻込みしそうです。

「古い住居を改装した、手作り感溢れるお店です。」
ってモノは言いようだなぁ、と思いました。
でも店内は異国情緒の香るバーという感じです。

本日はタジンかピタサンドの2択だけど
ピタが終わったということでタジン1択。
まー、元から頼むつもりだったから問題なし。

穀物が五穀米かクスクスを選べるとのこと。
モロッコなんだからとーぜんクスクスを頂きますよ。

DSCF5415_R.jpg

暫しメニューを見ながら待つとしますか。
おつまみはこんな感じ。

DSCF5416_R.jpg

タジンもわりとリーズナブルですね。

DSCF5418_R.jpg

お料理やってきました。
煙突が外されてなんとなく異国情緒のあるルックスが御開帳。

ちなみにドリンクはアイスティー、アイスコーヒー、ホットティー、ホットコーヒーのセルフサービスです。

DSCF5423_R.jpg

光線の加減でクスクスがご飯にしか見えない。

DSCF5421_R.jpg

トマトソースで煮込まれたひよこまめ、レッドキドニービーンズ、鶏モモとブロッコリー。
鶏は木のスプーンで完全に身が剥がれるくらいほろほろ。
非常にシンプルな味、シンプルな調理だけど美味しいですね~。

食べててヘルシー感もあるからこりゃ流行ったのも頷けます。

トマトソースとクスクスの相性もいいですね。
欲を言えばクミンとかの香辛料を加えてくれると
もっと美味しくて本格的っぽくなると思うんだけど
その辺は夜来てみてくれってことなのかしら?

DSCF5424_R.jpg

自家製のヨーグルトの粘度はかなり高め。
これ凍らせたらトルコ風アイスになるんじゃないかな、ってくらい。
マンゴーソースと合わさってほどよい甘みで美味しいです。

DSCF5425_R.jpg

食べログを見ると、カレーも独特で美味しそうなんですよね。
食べに行きたいけど
平日しか食べられないのが悔しい。
美味しい店を見つけても
こういうところが痛し痒しなんですよねぇ。

ちなみに本来行こうとしてたのは
ニューアリババだったんですけどね。
いつの間にかランチでケバブやキョフテもやるようになってたらしい。
こちらもいずれの課題ですね。

公式ページ
参考ページ

見るからに裏路地の異国…。
使い勝手がよさそうな値段なので
夜訪れるのもいいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/06/28 01:57] URL | 転職の添え状 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/90-01b40c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR