オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
かわさきアジアンフェスタ2015 と エリックカレーのビーフカレー&ドライカレー
01r_DSCF4599.jpg

ゴールデンウィークを目前にした週末
川崎の仲見世通りといさご通りを中心とした
アジア各国の飲食店のお祭りが行われます。

一昨年
去年と盛大に開催されて、十二分に楽しんだので
イベント日和の週末、さて今年も…と伺ってみたわけなんですが…
今年は出店の参加店舗がえらい少ないです。

今年は外部からの誘致止めたのかな?

毎年一番賑やかな仲見世通りも
川崎駅の側から信号のある交差点を渡るまでほぼお店なし。
そこから先も数件という有様。

02r_DSCF4596.jpg

いさご通りの屋台は相変わらずでまあまあ賑わってるんですが
……なんか初期の頃に逆戻りしちゃった感があるなぁ。

ともあれ折角来たんだから
とりあえずは中華の多福楼へ。

03r_DSCF4598.jpg

去年も頂きましたが、こちらの四川麻辣串が美味しいですからね。
今年はガツと腸の2種ですが
1本100円なのに去年よりだいぶボリューム増してますね。

山椒も効いた麻辣味で辛いけどウマイ!

04r_DSCF4595.jpg

ベトナム料理屋のキムタン、こちらも毎年御馴染みです。

05r_DSCF4602.jpg

結局今年もバインミー食べてます。
こちらのいかにも屋台料理的なバランスが好き。

酢の強すぎないなますとクリーミーなドレッシングと
あとからかけたナンプラーの3種の味の鬩ぎ合いが素晴らしい。

…たまたまだけどパクチー抜きが来てしまったのが少しだけ悲しい。

06r_DSCF4594.jpg

インドの屋台は前に本店に入ったことのあるネイナ
ネパール系でなく本格的にインド料理のお店なんで
味わっておく価値アリ、と

07r_DSCF4604.jpg

タンドリーチキンを頂きました。
この表面にまばらについている緑色の香草が使われてると
アタリだっていう気がします。

なんていう香草だかよく知らないんですが
これが使われているの見ると本格的だと考えてしまう自分的バロメータ。

適度な辛さにムチムチの鶏肉、なかなかの出来栄えでした。

08r_DSCF4608.jpg

中国延辺地方料理の恋郷館、今年は羊串出していない様子。

09r_DSCF4609.jpg

丁度焼きたてのニラ饅頭があがってきたばかりだったので即注文。
ニラタマ入りの巨大餃子っぽいアツアツの包みはやはり美味しいです。

10r_DSCF4610.jpg

そして惣菜パックとして売っていたハラミと野菜の炒め物。
これはお持ち帰りして晩御飯用に。

見た目は赤いですが、辛さはほとんどなしで食べやすい料理でした。
個人的にはもっと辛い方がスキなんだけど。

11r_DSCF4606.jpg

去年のいいじゃんかわさきにも参加していたフィリピン料理のクシーナ川崎。
こちらは串の焼き物揚げ物いろいろ出していました。

12r_DSCF4613.jpg

焼き鳥は去年と違ってしっかり焼いてあって美味しかった。
もう一本は何なのか聞いてみたら「ダイナマイト」と!

13r_DSCF4614.jpg

青唐辛子の中に挽肉詰めてライスペーパーで巻いて揚げたものです。
しかしデカいよ!

青唐辛子というか獅子唐だと思うんだけど
それにしてもヘタを抜いた長さが
親指の付け根から人差し指の先くらいまであるんだもの。

種抜いてあるからか辛さは気になるほどじゃありませんでした。
というか美味しいよ。

そしてこれ1本160円とえらい安いの!
2、300円くらいとっても文句いわれなさそうな気がする。

他にも魚ボール揚げとか、ちび春巻きとか
赤いワンタンとかいろいろ売ってました。

揚げるタイミングがあってれば全部頼みたかったなぁ。

14r_DSCF4616.jpg

〆にご飯モノが欲しかったところ
その辺でガパオライスという手もあったんだけど

折角土曜に川崎出て来たのだし、エリックカレーで食べよう、と
一路駅の反対側のインテリジェントビル、ソリッドスクエアへ。

15r_DSCF4618.jpg

前回同様に10種類くらいの中から2つ選択のダブルカレー。

前来た時はラムキーマとチキンカレーを頼んだ記憶がありました。
正直またラムキーマ食べたかったけど
それじゃネタ的になぁ、とか思いつつ別モノ。

16r_DSCF4619.jpg

牛と豚合い挽き肉入りのドライカレー。
細かく挽いてひよこ豆も入ってます。

インドカレーの名店の流れを汲むお店らしいスパイシーさはあるものの
ハイチドライカレーなんかの喫茶店式ドライカレーに近い
スプーンが止まらない感じの食べやすい味です。

17r_DSCF4620.jpg

こちらはビーフカレー。
コラーゲンと肉のバランスよい軟らかく煮た脛肉ゴロゴロで
食べ甲斐あって美味し。

ビーフをメインにしてあるあたり
こちらも純粋にインド式の辛さではなく
甘みとコクを前に出した味わい。

ああ、こんなカレーが毎日食べられるソリッドスクエア勤めのサラリーマンが羨ましい!

公式ページ
参考ページ

企業ビルの1階にあるので日曜はお休みなのです。
だから行けるチャンスにはなるべく行っておきたいお店。

……あとで甘いものとお土産を、と再びお祭りに戻ろうとしたのですが
小雨がパラ…パラ…。

布団干してきたまんまだったので
そのまま慌てて帰り、今回の川崎行きは終了となりました。

ちょっと元気が足りなかった様子ですね~
今回のかわさきアジアンフェス。

かわさきアジアンフェスタ公式

明日も開催しております。
行かれる方は、クシーナ川崎の串モノオススメしておきます。

この近辺フィリピン料理のお店何件かあるんですが
ほとんどネット上に情報が上がってないのが惜しまれます。
こちらも誰か突撃してくださらないかしら?
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
いいですね
四川麻辣串が美味しそうです。
和風の味付けもいいけど、
こういうのも食べてみたいですね。
[2015/04/26 06:42] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

横浜近辺でも
長者町の老地方とかいう四川系のお店でやっているっぽいのですが
一度入ろうと思いつつまだ果たせておりません。

焼き串のように数本単位から頼めるのか
鍋のセットになるのかよくわからないんですよね。
[2015/04/26 16:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/900-59585303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR