オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛大道芸第40回大会
01r_DSCF4666.jpg

昨年秋に引き続いての野毛大道芸
小春日和どころか小夏日和のおあつらえ向けの晴天。

毎年思うけど、普段静かな野毛に
いったい何処からこれだけの大勢の人が集まるんだろうと思います。

02r_DSCF4627.jpg

インド古来の路上大道芸の継承者であるイシャムディンさん。
今回のポスターもこの方の絵になっているあたり目玉なんですね。

何気にインドなまりの英語の説明がわかりやすい(笑)

03r_DSCF4635.jpg

野毛坂に登ってきたのなら、こちらで何か頂かなけりゃ、と
ピッツェリアのキアッキローネへ。

04r_DSCF4637.jpg

イタリアの海草入り揚げパンとも言われるゼッポリーネ。
ピザと同じくのもちもちの生地に塩と青海苔を入れて揚げた前菜的な料理。

イタリアでも青海苔食べるんですねぇ。
今回塩やや強め。

これでワインを飲ませようという魂胆だな!

05r_DSCF4638.jpg

野毛ちぇるるの裏手、魚辰の後に入ったインド料理屋は
やっぱり36スパイスでした。
数年ぶりに野毛へ復活!

きっと軽食出してるに違いない、と目論んで向かいました。

06r_DSCF4640.jpg

焼き立て出してくれたタンドリーティッカは辛さと酸味のパランスの
ベストなヨーグルト味で美味し。

サモサも揚がり立てでほくほくイイお味。

07r_DSCF4646.jpg

四川麻辣鍋のお店天府
今回の売り物はわりと普通の点心がメインでしたが

08r_DSCF4648.jpg

気になったのは甜麺醤に華椒を混ぜたような濃厚なソースのかかった水餃子。
ツルツルの水餃子にこのちょい辛めのソースがあって美味しいんですよ。

09r_DSCF4656.jpg

柳通りにある怪しげな自販機は人間ジュークボックスのタカパーチさん。

ドラえもんの曲がとってもだーいすき♪、ではなく
夢をかなえて、なのが世代を感じるなぁ。

もう水田ドラちゃんも10年やってるんだものなぁ。

10r_DSCF4657.jpg

個人的メインイベントは珍獣屋
この日ほどこのお店に注目が集まる日はないよなぁ。

最高のプロモーションではあるけど
それがどの程度後の集客に役立っているかというと…なかなか難しそうな気はする(笑)

11r_DSCF4687.jpg

唐揚げにすべくパチパチと揚げられているのは
ワニの手とオオグソクムシですよ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴ!!

12r_DSCF4664.jpg

私が頼んだのはトナカイのサイコロステーキでしたけどね。
サイコロというか、脂多めですね。

フィンランドあたりでは普通に食されているらしいんですけど。
脂と相まってやわらかいので牛ハラミステーキに近い感じ。

臭みもなく普通に美味しいかったです。

13r_DSCF4690.jpg

そして熊のモツとヨロイの煮込み。
ヒトはクマに食べられるだけの存在にあらず。
クマを食べ返してやるのだ。

ガリガリ…ゴリゴリ…

前に食べた熊のシチューはケモノ臭かったけど
こちらは特に臭みなし。

しかしモツについてる脂肪の量が物凄い。
あとで黒鳥龍茶飲まないとな…。

しかし肉の脂肪と違って内臓脂肪は臭みないんですね。
つうわけで美味しかったクマ。
ガウガウ。

14r_DSCF4665.jpg

もみぢにお客が集まるのも野毛大道芸の日ならでは。

15r_DSCF4683.jpg

やっぱりいそべ巻きは外せませんね。
シンプルながらも焼き団子と醤油と海苔は美味いな~。
そのうち銅鑼焼きも食べに行かないと。

16r_DSCF4668.jpg

飴細工作って売っているコーナーもあります。

17r_DSCF4670.jpg

細かい手さばきがお見事。
しかしこんなガラス細工みたいな出来栄え
食べるの勿体無さそうですよ。

18r_DSCF4642.jpg

ちょい高級フレンチ的な扱いだったのでまだ利用したことのなかったオブスキュール
ちとブライアン・イーノのオブスキュアレコード思い出す名前だなぁ。

19r_DSCF4643.jpg

牛スジカレーなんて出してたので頂いてみました。
チキンバスケット用っぽい小さい皿に盛ってありますが
牛スジゴロゴロ、玄米に自前のフライドガーリックトッピング等
結構手をかけてありますね。

牛スジの旨みがしっかりカレーに出ていて美味しいです。
フレンチのお店ならではのカレーなんてのが出てくるのが
こういうイベントの面白いところですよね~。

20r_DSCF4674.jpg

ビール&ワインダイニングのアポロカンパニー
ソーセージなんかが美味しそうでしたが
のどが渇いていたので

21r_DSCF4676.jpg

自家製サングリア頂きました。
これが味もアルコールも濃度高めで
美味しいけどグッと飲めるタイプではありませんでした。

でもしみじみと美味しいサングリアです。

22r_DSCF4694.jpg

イタリアンのラ・カーサ・ディ・マルコは珍しくソフトクリームなんて売ってました。

しかしイタリア人の恰幅のいいあんちゃんが作ってるというだけで
めちゃめちゃ美味しそうですよ。
氷菓子の本場だものね。

そして本日暑かったので非常に先見の明があったといわざろう得ない。

23r_DSCF4696.jpg

チョコとアーモンドのソフト。
これがチョコが濃厚で砕いたアーモンドの食感もよく美味しかった。
日差しと人の熱気で暖まった体が心地よく冷えます。

25r_DSCF4705.jpg

今回は海外在住メンバーの帰国とアルバム作成の都合で
ハモニカクリームズさんの参加ナシ。
がーーーん。

というか実は数日前にブルーノートや
ペルデュでライブがあったことを知らずにいた
それが余計にショックでしたが

ペルデュのオーナーの息子さんであるリーダーが
ブルースハープで今回はブルースバンド演奏です。

24r_DSCF4701.jpg

これがまた演奏がめちゃめちゃカッコイイの!

ブルースはもともと黒人音楽なだけに
聞き取りやすい日本人の英語だと
歌詞がホントにロクでもないのがはっきりわかっちゃって
それがあんましカッコよくはないんだよなぁ。

黒人だからこそそのたわいもなさがカッコがつくんであって。
その辺なかなか難しいところではあるけど

でも熟年プレイヤーさん方の年期の入った演奏はシビれるんだよなぁ。
もちろんブルースハープもそれに負けずイカした音で堪能させていただきました!

26r_DSCF4715.jpg

ライブ鑑賞で火照った体にはビールが美味そうだ、ということで
再度36スパイスに行きました。

経堂のガラムマサラで飲んで以来お気に入りだったゴッドフーザービールがあるんだもの。

大抵のお店だとキングフィッシャーかネパールのになるものね。
1000円出したらおつりが650円…つまり350円也。
やすっ!

ライブあとというコンディションの良さもありましたが
このスーパーストロング効くわぁ!
くーーー、この一杯のために生きてるわぁ!と言いたくなる美味さでした。

西平沼の店舗だと扱ってるビールはキングフィッシャーでしたが
ゴッドファーザーあるんなら、これは是非夜飲みに行かなければ!

27r_DSCF4650.jpg

という感じで40回を迎えてますます元気な野毛を楽しみ尽くしました。

旧東急線桜木町廃止の頃には
「閑古鳥さえも鳴かない」とまで言われた野毛ですが
新陳代謝しつつこうして
老いも若きも取り混ぜてまた元気になりつつあるのかなぁ、という。

秋の大会もまた楽しみです。
※当面秋の大会はナシで春のみになるそうです。

公式ページ

r_DSCF4699.jpg

そして来週、ゴールデンウィークの真っ只中
前にアート&ジェズフェスは会場がマリナード地下街になったと書きましたが
訂正します。

吉田町本通りでビアガーデン部は開催されるようですので
こちらもまた楽しみですね。

吉田町名店街会フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

昔は良くフードフェスティバル等に出掛けていましたが、呑兵衛用の胃になってからは全く食べれ無くなってしまいましたね、、、石川町の裏フェスにも行ったけど、何も食べれませんでした。
代わりに寿町で呑んでいたけど(汗)
[2015/04/27 06:13] URL | mouda #- [ 編集 ]


ワニの手 楽しませて頂きました。
うん!。。。。。私もトナカイにしておきます!(笑

熊って臭いと思っていましたが部位により違いがあるんですね♪
オオグソクムシはパスです。 (―_―)ノ“
[2015/04/27 11:00] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

こんなブログを書いていられるのは
食い意地が張っているからなんですが
いずれはそう食べられなくなる日も来るんだろうなぁ、と思います。
したらどう方針転換したものか…その時になったら考えます。

呑み場所が寿町というあたりやはりmoudaさん強者だなぁ(笑)
[2015/04/27 20:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

もちろんお店や生肉業者さんが頑張っているおかげもあると思いますが
結構普通に食べられるものだなぁ、と。

ワニは1000円であのボリュームが食べられるならかなり安いのですが
小柄なイリエワニとはいえ
あれ一本食べたら他に何も入らなくなるボリュームだよなぁ、と。

次回は2日間参加して一日はワニに胃袋当てるしか(笑)
[2015/04/27 20:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/901-0c196faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR