オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
サンモール・インターナショナルスクール、フードフェア2015とコペラニのコナコーヒーソフトクリーム
01r_DSCF4806.jpg

毎年4月29日のお休みには元町の横を抜けて
港の見える丘を越えていく習慣がついています。

サンモール・インターナショナルスクールのフードフェア
に行く為に!

日本最古のインターナショナルスクールの春のお祭りですが
これが日本の学校の祭りだとやきそばとトン汁あたりで終わってしまうところ

国際色豊かな場所柄、いろんな国の料理のブースが並ぶのが楽しいです。
横浜在住のフードフェス好きとしては外せないイベントの一つですよ。

02r_DSCF4792.jpg

毎年かなりの客さんが朝もはよから集まってくるので
既に会場はこんな様子です。

カラのビール缶10数本が置いてあるような
すでにデキあがってる方々もいらしたりして

ここは山手の一等地だというのにね。
ハメを外すべき時は全力で!ってことかな。

03r_DSCF4746.jpg

ロシアのブースでは種類もいろいろなピロシキがたくさん。
美人のお姉さんにもつい眼がいっちゃいますね。

04r_DSCF4765.jpg

まだ朝だし朝ごはん代わりに、と卵のピロシキと挽肉のピロシキ。

日本だと揚げパンの中に挽肉と春雨、みたいなイメージがありますが

わりともっさりしたパンの中にゆで卵サラダ、という
日本の惣菜パンをもうちょい重くした感じです。

05r_DSCF4747.jpg

チェコのブースは初めて見ます。
数年前にハンガリーのブースでグヤーシュを頂いたことがありましたが
チェコ版のビーフグラーシュ…どんな感じの味なのか興味津々。

ちなみにこちらのブース、カップケーキの出来が
ちょっとした子供向けのアクセサリー並に凝ってました。

06r_DSCF4767.jpg

とろみのついたシチューに柔らかく煮込まれた牛肉ゴロゴロ。
パプリカの風味がちゃんと出ているあたりがフランスなどのシチューと違います。

ハンガリーのグヤーシュは肉野菜どちらも同じくらいの量を使ってましたが
こちらは野菜は完全に溶けきって形がなく
具は肉のみっぽい仕上がり。

でも後から生オニオンを投入しているのですが
これがまたべらぼうに美味い。

このシチューに凄く合うオニオンです。
黒パンも美味しい。

07r_DSCF4771.jpg

例年行列のアメリカのブースは
まだ少々早めの時間なので今のうちに…と

08r_DSCF4772.jpg

大きなバーベキューグリルでゴリゴリに焼いたパテのハンバーガー。

肉汁の旨みはあるものの
基本的にはケチャップ、マスタード、オニオン、刻みピクルスをセルフで加えて
調味料のガッツリ味を楽しむのがアメリカ流。

09r_DSCF4774.jpg

大鍋調理が目を惹くこちらも初参加のスペインブース。
正直ワールドフェスタ等ですっかり馴染みになっちゃってますが
やっぱり初めて出たものは味わっておきたいな、と行列が出来る前に吶喊。

10r_DSCF4777.jpg

鍋のかなり終盤だったので肉や貝等少なめだったのが残念でしたが
アツアツの汁気をよく吸ったご飯はやっぱりウマイなぁ。

11r_DSCF4788.jpg

昨年に引き続きゲスト参加のジョン・レビー氏の弾き語り。
ジョニー・キャッシュクラプトンの影響を受けたという話ですが
生だともっともっと甘やかな歌声とギターです。

ステージ降りて客席に混じるとホントにただのにーちゃんなのがまた可愛い(笑)

同じニュージーランドと日本人のミックスということで
サユリーさんという歌手の方と対談している動画があったので貼っておきます。



ニュージーランドということでハーフキーウィなんて言い回ししているのが面白い。
サユリーさん、何処となく桜井浩子に似てる気がするなぁ。

12r_DSCF4761.jpg

今年こそは甘いものにも手を出そう、と
体育館内のフランスブースに向かいました。

ホントは先にロシアのケーキ食べてみたかったんだけど
早々に売り切れちゃってたよ。

13r_DSCF4794.jpg

赤いのはラズベリーの乗ったマシュマロ。
マシュマロにベリーの濃い甘み酸味と併せるのも結構美味しいもんです。

隣のはなんていうケーキだっけ?
カスタードを焼いたような感じの程よい甘さ。
焼きあがったばかりを頂いたのでとても美味しかったです。

14r_DSCF4795.jpg

これはファーブランとかいう名前だったかな?
プラムとラムのケーキだとのこと。

ラム酒に煮込んだプラムがいい味!
パイかと思ったら生地の上の部分が
マカロニみたいなツルッツルの食感だったのにビックリ。

15r_DSCF4802.jpg

そろそろ〆かなー、と
またチェコのブースに行きました。

ミートローフとハニーリキュールです。

ミートローフはレバーペーストのようななめらかでコクのある味わいで美味。

ハニーリキュールは蜂蜜酒だと思ってたのですが
匂いかぐとめちゃアルコール臭がキツい!
そして呑むとやっぱりアルコール度数高い!

口あたりに蜂蜜特有の甘さはあるんだけど
バーボンみたいなめちゃ強い酒で
つまみがないと呑むのにキツそうです。

まぁ、丁度ミートローフあるからいいんだけど。
どちらかというとアイスクリームにかけて頂きたいような。

で…あとで調べたらホントにバーボンに蜂蜜混ぜた酒だったと知りました。
道理で!

16r_DSCF4812.jpg

まだまだお昼真っ只中くらいの時間ですが
既に売り切れ商品もイロイロ。

そしてパエリアは大行列が出来ちゃってます。
早めに頂いておいて正解だった。

今回はこんな感じで軽めに頂いてきました。

サンモール フードフェア特設ページ

食べ物のみならず
普段見る機会のなかなかない
インターナショナルスクールの中を観覧できるチャンスですし

お祭りに興じている在日外国人親子らの中に混じって
日本に居ながらにして外国気分を味わえるイベントでもあります。

年に1回ですので、次回はまた来年か
あるいは秋にヨコハマインターナショナルスクールのフードフェアに行くか
といった感じですかね。
私は多分行くことと思います。

17r_DSCF4816b.jpg

昼になってすっかり暑くなってきたので
冷たい飲み物かアイスが欲しいなと思ったところ
元町の外れにハワイアンカフェみたいなお店があるのに気づきました。

元々アメリカンダイナーっぽいお店だったのが
ハワイアンに方針転換したお店ならしいですね。

18r_DSCF4814.jpg

今更マラサダには心惹かれないけど
コナコーヒーやらフレーバーコーヒーがテイク出来るのはいいですね。

19r_DSCF4815.jpg

と、冷たいものが欲しかったんでした。
というわけでコナコーヒーのソフトなんていう
丁度欲しかったものがあったので頂きました。

コーヒーというより深く焙ったカラメル的な甘さと苦さの混じった味。
ちょっとだけ大人の味的なアイス、好みの味わいで美味しかったです。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
行って来ました
写真のパエリアの鍋具合と時間を考慮すると、ひょっとしたらその数人後ろに私がいた気がします(笑)
残念ながらパエリアは一人前の方で終わってしまい列を離れました。
今回はロシアのブースでボルシチを頂きましたが、優しい味付けで美味しかったです。フィリピンの串焼きも焼き上がりがしっとり柔らかで良かったですよ。
チェコにもシチューっぽいものあったのですね。食べてみたかった…。
[2015/04/30 00:58] URL | しー #- [ 編集 ]

チェコ料理かー
またマイナーな。ドイツ料理に、クリームと小麦粉を効かせたイメージ。インターナショナルスクールにご関係の方がいらっしゃるんですかね。
盛り上がったようでなによりです。来年は行きたいなあ。
[2015/04/30 05:42] URL | つちころり #- [ 編集 ]

あらあら
しーさんの分を私が食べてしまってたのかもですね、ゴメンナサイ。

ボルシチと聞いてロシアのシチューだとわかる人はそこそこいても
グーラシュと聞いてハンガリー、オーストリア近辺のシチューだとわかる人は
そうそうはいませんから、無理からぬことかと思います。

胃に余裕あれば私もボルシチや串焼き食べたかったなぁ。
[2015/04/30 20:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

チェコのブースは初めて見ました
今後ももっと食べたことのなさそうな料理のある国の
ご父兄が参加してくれると嬉しいなぁ、なんて思ったり(笑)

チェコってクリスマスに鯉食べるみたいですね。
ちょっと気になります。
[2015/04/30 20:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


私は13年前の11月にチェコ(チェスキークルムロフ)で鯉を食べましたが、強く揚げたものでした。
一応、生簀で泥を抜くようですが、やはり揚げたり強い調味なようです。
[2015/04/30 21:51] URL | つちころり #- [ 編集 ]

やはり…
淡水魚だと揚げ物とか無難なところなんですね。
チーズ焼きやスープ煮込みもあるという話ではあるんですが
いずれにしても調味強めが基本みたいですね。
[2015/05/01 00:12] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/904-8befb3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR