オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川(西神奈川)、炭火焼 我が家のとん丼やの豚丼バラ
r_DSCF3931_20150331172336ce5.jpg

東神奈川サティの裏手にある豚丼のお店とん丼や
前回はお初なのに鶏ハラミ丼という変化球で攻めたので
今回は豚丼バラという基本の決め球を頂くことにしました。

そうそう、前回の日記に間違いがあったと指摘を受けまして
訂正を追記しておきましたが
こちらでも改めて訂正しておきます。

鳥類に横隔膜はございません。

鶏ハラミというのは腹壁の筋肉、つまり腹筋の一部だそうです。
便宜上ハラミと呼んでいるそうで…。

無知を晒してしまいました。
失礼いたしました。

r_DSCF3932_20150331172330a72.jpg

さて実はその後、数度夜にここ訪れていたのですが
7時前後でご飯売り切れということがあったり。

肉丼ゆえのコストパフォーマンスの良さのおかげなんですかね
多分弁当注文等が多いんだろうと思われます。

夜まで持たないのか…。

つうことでおやつの時間くらいに訪れてみました。

r_DSCF3936.jpg

大盛り特盛り出来ますが、そんなわけで並で注文しております。

カウンター座って待ってると焼ける肉の匂いが香ばしくて辛抱たまりません。

いい色にこんがり焼けてますね。
豚はちょい表面が焦げるくらいが美味しいんです。

山椒をかけるのがオススメです、と店長さん。

残念ながらカウンターの山椒は風味が飛んでしまっているので
ここは押井守描く立ち食い師の如くマイ山椒を持参したいところ。

r_DSCF3935_201503311723335d9.jpg

炭でこんがり
そこに浮き出た脂
旨味凝縮。

たまらなく美味しいです。

ただ肉の厚みはさほどないので
空腹時には並でなく大盛りか特盛りを注文されるのがよいかと思います。

ちと肉に対してご飯が余り気味だったので
カウンター備え付けのニンニク醤油をかけて頂きました。

参考ページ

丼モノだけに
空腹時に大盛りでガツッと頂いてみたいですね。

しかし夜までご飯がもたないケースがあるので
お昼に伺うのが良さそうです。

あとはご飯のことは考えずに肉と酒で楽しむとか。
ゴローちゃんだったらそんな殺生な、と言いそうですが。
関連記事

テーマ:豚丼 - ジャンル:グルメ

コメント
気になってたんですよ。
基本的に、豚丼は、不味いわけがない組み合わせなわけですが。
山椒の風味が飛んでいるのはちょっと頂けないですね。で、持参か笑。
帯広行きたいなぁ~
[2015/05/02 21:27] URL | つちころり #- [ 編集 ]

基本的にはB級の安くてガッツリ系
志高く、という方向ではないので
でも炭焼きで脂ののった豚は十分過ぎるほどウマいです。

いずれ山椒持参してみようかと(笑)
[2015/05/03 09:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 「鳥類は横隔膜という器官を持っていないけれど、ハラミは取れる」が認識として正しいのでないかな。
 牛や豚の胸壁、腹壁は廃棄しちゃうそうなんですけどどんな食感なのか気になって仕方ない。廃棄する位だからそれ相応の代物なんでしょうけれど。
[2015/05/08 04:34] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

四川あたりで
夫妻腹壁とか言ってブームに…ないか(笑)
[2015/05/08 13:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/906-319dfafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR