オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田町アート&ジャズフェスティバル2015
01r_DSCF4862.jpg

ここ数日、気温だけ数ヶ月先どり状態で暑かったですが
ちょっと落ち着いてきましたね。

丁度いい日和に低い湿度、心地よい風
でも日向をしばし歩くと汗ばんでくる…
外で飲み食いするのには実にいいコンディションです。

ということで毎年連休たけなわに開催される吉田町アート&ジャズフェスティバル
今年もやってまいりましたよ。

TVKの横浜パレードの中継を見ながら空腹を誤魔化し
開催の13時にいざ出撃です!

02r_DSCF4864.jpg

実は吉田町に移転してからはまだ一度も入ってない
ベトナム料理のレーロイ

でもお祭りの度にいつも楽しみにさせていただいてます。

03r_DSCF4866.jpg

お買い得な豚ロースのバーベキュー。
発祥は中華ながら
いかにも東南アジアンテイストな五香粉で味付けられた豚。

これがめちゃめちゃ美味しいんですよ。
豚も適度に脂がのっててウマウマ。
しかも結構ボリュームもあるんだもの。

04r_DSCF4870.jpg

福富町仲通の洋風居酒屋トントスさん。
初めて聞く名前です。

05r_DSCF4871.jpg

ガンボスープを出していたので頂きました。

ルイジアナ料理の一つで
フランス料理とインディアン料理とアフリカ料理の
エッセンスをいろいろ取り混ぜて出来たちょっとスパイシーなスープです。

こちらのはオクラと鶏肉だけでなくエビも入っているという
さらに折衷仕様。

しかもエビがかなりゴロゴロ入っていて
これ1人分に使ったらあとで足りなくならんかね?と心配するくらい。
いいダシも出て美味しかったですよ。

06r_DSCF4873.jpg

ギリシャ料理のスパルタもこのイベント常連のお店。
毎回ほぼメニューは固定化してますが
お得で美味しいので外せません。

07r_DSCF4877.jpg

焼きたてギリシャソーセージは食べはじめに注意しないといけない一品。
パキッと皮が破けると封じ込められていた熱い肉汁がジューっと飛び出すから。
でもこれが美味くてたまらないのですよ。

豚スペアリブもソーセージに負けじ劣らずのむっちりの焼き上がり。
ナンコツ含めて美味しいんだからこれが。

08r_DSCF4875.jpg

山東水餃子と一緒に出しているお店は
何処なのかよくわからないのですが
スパニッシュオムレツやらチョリパンなんかを売っていました。

09r_DSCF4878.jpg

気になったのはエッグスラットとかいう料理。
ロスやシスコで人気の朝食だとか。

ジャムのビンくらいのガラスビンに卵とジャガイモを入れて
湯せんの要領で暖めたものっぽいです。
現アメリカ在住の友人から教えてもらったレシピだそうで。

アレかね?
メイソンジャー・サラダの亜流みたいなもん?

お好みでスパイス塩胡椒入れてあとはぐちゃぐちゃと混ぜて食べるという
何処となくズボラ飯的なノリですが

卵とジャガイモというシンプルな組み合わせだけに
単純にウマいです。
簡単に真似できそう。

10r_DSCF4886.jpg

ちょい中座して横浜パレードを見物。
吉田町側の道路は交通止め中なので
道路脇から丁度覗けます。

11r_DSCF4909_20150503173613cc4.jpg

崎陽軒もデカい山車を持ってるんですね。

そろそろパレードも終わりなので
こちらにお客さんが雪崩れ込んでくる前に戻って
また食い倒れよう、と離脱。

12r_DSCF4913.jpg

バー・フォーチュン
はスパークリングに
新生姜入りのモスコミュール、イチゴのサングリア、とどれも魅力的。

3つとも注文してチャンポンに飲んでらっしゃる方もいますが
その気持ちはよくわかーる。

13r_DSCF4914.jpg

サングリア頂きました。
イチゴの甘みと酸味のバランスがワインと合って美味しいですわ。

14r_DSCF4903.jpg

ダイニングバー・ワダチって完全和食系のダイニンクなんですね。

15r_DSCF4904.jpg

たらこ餡のロールキャベツなんてちょっと面白いね。
かんぴょうで巻いて
鶏挽肉にくニンジン等が入ってるおでんロールキャベツ風。

たらこの味付けがロールキャベツにも合うのがまた面白いです。

16r_DSCF4910.jpg

炭焼きグリルのグリーンはブラジルソーセージのリングイッサとバーベキューチキン。
どちらもよくよく火の通った焼き上がり加減が美味しそう。

17r_DSCF4912.jpg

1.3本分くらいのリングイッサ。
先ほどギリシャの食べたばかりですが
こちらはこちらで味が濃くて
カチカチに焼けた表面と肉肉した噛み応えがイイです。

18r_DSCF4917.jpg

暫しジャズの調べに聞き惚れておりました。
ボディのないウッドベースに
スタインバーガー特有のボディ小さめヘッドないギター。

ベースは80年代に一時期流行りましたが
ギターは初めて見たなぁ。

19r_DSCF4923.jpg

裏通りのワイバーンも出てきてるんですね。
年明けに開店したイングリッシュパブ。

気になって入ろうと思いつつまだ果たしていなかったお店です。

20r_DSCF4925.jpg

カレンスキンクとかいう初めて名前を聞く料理。
スコットランドの、タラのスモークを使ったミルクスープだそうです。

ポルトガルにもタラの塩漬けを料理に使うバカリャウがありますが
スコットランドでも同じような文化があるんですね。

ジャガイモとタマネギが入っているあたりがクリームシチューのようでもあり
アサリが入っているのでクラムチャウダーのようでもあり

でもタラの身から燻した食材独特の香りと旨みが出てきて
これが結構美味しいんです。

スープに燻製かぁ。
アリです。
ちょっと面白いです。

21r_DSCF4905.jpg

うなぎ料理の八十八は、ここしばらく扱っていなかったハヤシライスを復活させていました。
石川町店の裏フェスで評判良かったんでこちらも、ということかな?

22r_DSCF4906.jpg

石垣牛使ってるらしいです。
牛の旨みにトマトの甘み、完全にとろけたタマネギ
その辺の渾然一体となった極上の出来です。

そういえば最近ハヤシライスって全然見かけなくなったよね。
久々に食べたけどやっぱり美味しいです。

23r_DSCF4926.jpg

グリーンの隣のブリティッシュパブのホルボーンはドリンクのみの販売ですが

24r_DSCF4928.jpg

フローズンマンゴーダイキリなんで出していたので
デザート代わりのクールダウンに丁度いいや、と注文。

パリパリのクラッシュアイスにマンゴーピューレの甘い口あたり
だけどベースはラムだから結構強め。

ちびちび飲むと冷気と酒精が体を駆け巡る感じ。

25r_DSCF4930.jpg

角地の目立つイタリアンのチキチキタンタン
ここも営業長いですが、まだ入ったことなかったな。

26r_DSCF4933.jpg

BLTサンド。
だけどベーコンレタストマトではなく
豚レタストマト、ということで自家製コールドポークを使ったサンドイッチ。

販売時にグレイビーとマヨをたんまりつけてくれます。
お持ち帰りして晩御飯にしたところ
バゲットにグレイビーが馴染んでちょいしんなりして美味しかった。

レタスよりきゅうりのピクルスの方が目立ってたけど
肉肉したポークをトマトとピクルスとレタスの清涼感で包んだ感じ。
なかなか美味。

27r_DSCF4931.jpg

今回もたんまり食べて飲んで楽しませて頂きました。

吉田町も魅力的な飲食店が沢山ありますが
なかなか果たせずにいる宿題を一気に片付けた気分になれてしまう
この魅力的なイベント。

でもいずれちゃんとピンで入ってみなけりゃだなぁ。

次は7、8月あたりの吉田まちじゅうビアガーデンにて
今回同様のイベントが楽しめますので
ご興味のある方は是非!

吉田町名店街会フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

おはようございます (〃⌒ー⌒〃)

日曜たまたま通りかかったので寄ってみました
レーロイはちびっこが生春巻きを売っていたので買いましたよ ♪

こちらで(昨年のネタとか)事前に確認しておけばよかったな~

[2015/05/05 05:03] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

ポールダンスは夏のビアガーデンですよ
って違ったか(笑)

私自身も過去食べたデータを参照して
次の機会に備える旨目論んではいるのですが
いつも土壇場で見ておくの忘れちゃうのですね…。
[2015/05/05 17:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/908-69a302a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR