オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラヒーロー展
01r_DSCF5144.jpg

連休中のとある日、渋谷東急へと向かいました。
肉グルメフェス
ではなく、円谷の公式を眺めていたら
ウルトラヒーロー展なるイベントをやると知ったからです。

ついでに代々木公園のシンコ・デ・マヨにも行って来たのですが
そちらの方はまた後日ご紹介します。

まぁ…アレです。
食い物ネタじゃありませんが、
また病気が再発しやがったか…とでも

生暖かい目で流してくれれば幸いです。

02r_DSCF5045.jpg

昨年春にもウルトラマンギンガ展をやってくれました渋谷東急。

1週間と短い開催期間ではありますが
ファンとしては入場料ナシで着ぐるみを観覧できる
イベントやってくれる太っ腹ぶりに感謝ですよ!

昭和回帰の流れを作った
今のところ最後の1年間連続のシリーズを戦った
ウルトラマンメビウス。

実はデザインモチーフはツシマヤマネコだと
後にデザイナーが明かしていますが

…言われてみるとなんとなくネコっぽい?

03r_DSCF5050.jpg

ブルース・リーに端を発する格闘ブームと
ノストラダムスの予言の世紀末ブームなど
世相を反映した時代のヒーロー
ウルトラマンレオ。

04r_DSCF5150.jpg

本編のレオに比べて面長な造形な気がします。
改めてレオの冠部分ってかなり独特な形状してるなぁ。

構えた手を手前に入れると結構カッコイイショットが撮れてイイ!

05r_DSCF5120.jpg

2年間ウルトラシリーズを牽引してくれたウルトラマンギンガ。

頭部クリスタルの塗装がかなりクッキリしているので
これは元からディスプレイ用のスーツな気がします。

06r_DSCF5126.jpg

普段撮られないアングルで撮ってみる。
クリスタルと目の間に影が出来るので
ちとデメキンっぽく見えちゃうな。

目の大きさ自体は他のウルトラマンと変わらないはずなんだけど。

07r_DSCF5113.jpg

頭部にVマークと黒のラインが入った独特のデザイン
ウルトラマンビクトリー。

当初は冒険しすぎなデザインだと思ったけど
活躍しているのを見てるうちに慣れちゃうもんです。

これはこれでカッコイイ。

08r_DSCF5103.jpg

平成時代のウルトラマン、ティガとダイナ
相対するは平成怪獣のトップを飾ったゴルザの亜種ファイヤーゴルザ。

09r_DSCF5072.jpg

怪獣のデザインも世相を反映するもんで
クリーチャー感の強いコワモテな顔立ちですね。

10r_DSCF5054.jpg

中に人は入ってないけど
かなり躍動感のあるポーズで飾られているのがいい感じです。

11r_DSCF5062.jpg

お子様たちがビデオ上映に釘付けになってる今のうちに
写真の撮り具合で遊んでみよう、とパチリパチリ。

こういうアングルで撮ると本編さながらな構図で
撮ってて楽しいです。

12r_DSCF5063.jpg

折角ミニチュアも用意してあるのでもっとアングル下げてみる。

さすがに寝転がって撮るわけにいかないので
カメラだけ足元に置いて撮りました。

視線のコントロールが出来ないので
怪獣の顔が隠れちゃってるのが残念。

13r_DSCF5069.jpg

遠近法使ったローアングルは基本!

天井の蛍光灯の光で明るさ飛び気味ですが
これは怪獣の吐いた光線を紙一重で避けた瞬間と脳内補完。

14r_DSCF5074.jpg

プロップの展示も少数ありました。

こちらはウルトラマンコンモスに登場したギリバネスの飛行時のモデル。
いわゆる「飛び人形」ってヤツです。

15r_DSCF5075.jpg

ウルトラマンマックスに登場したナツノメリュウの飛び人形。

16r_DSCF5079.jpg

ウルトラマンティガ終盤に登場したタラバン。
デザイン公募の最優秀作だったんだけど実は……。

しかしこの微妙すぎるチョイスがいいなぁ。

17r_DSCF5087b.jpg

平成ウルトラマンたちの変身アイテム。

子供番組としては重要な商品なので
どんどんオモチャ的な造形になっていく変遷が見て取れるのがまたなんというか…。

18r_DSCF5105.jpg

ウルトラマンとエースに取り押さえられているのは
ウルトラマンタロウに出てきた暴君怪獣タイラント。

ウルトラマン達に倒された怪獣の怨霊が集まった怪獣で
ゾフィからエースまでを倒した強豪ですが

タロウ本編よりも元の構成要素の怪獣のデザインを尊重した
精悍で力強い、カッコイイ造形になっています。

19r_DSCF5073.jpg

ウルトラマンの胸板の厚さが目立つのと相対して
エースの寸胴っぷりがまたいとおしい。

そしてこの腕の向きだと
タイラントの右腕折れてますがな。

さすがマン兄さん容赦ない!

立て!撃て!切れ!

20r_DSCF5137.jpg

最近の造形のタイラントはカッコよく見せるためにちゃんと前を向いてるんですが
何気に初代タイラント同様
どこ向いてるのかわからない間抜けヅラにしてあるのが芸コマ。

21r_DSCF5106.jpg

エースの目って電飾ついてなくても
反射で色鮮やかなのがいいね。

今週配信分のウルトラマン列伝内の5分番組ウルトラファイトビクトリー。
主役はビクトリーの筈なのに
何故かエースが大活躍。

エースキラーとの戦いは思い出補正で激闘になってますが
実は強敵にもならぬしょっぱい戦いしてるんですよね、本編。

それを今の技術でアップデートした戦いが見れて嬉しいです。
カッコイイじゃん!



主題歌はボツ版の「いざゆけ」の歌詞だし
ピンチのBGMも旧作のまま。

納谷吾朗のライブラリ音源に北斗役の高峰圭二本人の声、と
何処までもこだわったフィーチャーで素晴らしい。

ビクトリー完全にダシにされてるやん(笑)

22r_DSCF5131.jpg

エースの寸胴が…ry

マン兄さんと二人がかりだし、今度こそは負けない!という
エースの気合が感じられる背中です。

というわけで写真撮りまくりで楽しんできました。
なるべくお子様方の邪魔にならんように…ね。

会期のあまし長くないこのイベント。
明日が最終日でございます。

連休中だけど6日まででなく5日までなのね。

ご興味のある方は、渋谷東急まで!

渋谷東急告知ページ


そしてギンガに続いての新しいウルトラマンについての情報が発表されましたね。
サイバー感に満ちた…などと今となってはレトロなコンセプトが
どのように昇華されるのか気になるところです。

ともあれテレビで毎週新作が見られるのは嬉しいですね。
7月の放送開始を楽しみにしたいと思います。
関連記事

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/909-ddb15aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR