オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の泡スパークリングフェア
r_DSCF4842.jpg

地元徒歩圏内なので御贔屓にしている金剛商店138番地

例によって金剛の番犬ことレーンさんのブログにて
スパークリングフェアをやってると告知されてまして
心惹かれて一本釣りされていった次第ですよ。

口あたりのいいスパークリングとか好きなんですよ。
あたしゃ酒に関しちゃ舌がお子様なんだからしゃーない。

ラズウェル細木の漫画に描かれるような女性に侮られようが
嗜好品は嗜好品なんだから好きに楽しめばよいのさ、と
この機会にいろいろ飲んでみることにしました。

こちらはロゼスパークリング。
フェア中扱っているのはバルディビエソですが
この日は仕入れの都合でピノ。

磨き上げられた銅版のような
あるいは赤みのかかった琥珀のような色合いが美しいですね~。

例によってすりきり注ぎですので最初の一口は注意して飲み
フルーティで美味しいです。

r_DSCF4845.jpg

盛り合わせしてみたいというマスターの気分で
最初のつまみは2種あわせにして頂きました。

パテ・ド・カンパーニュとキッシュ。

引き締まった仕上がりのパテはワイン向きのお味。

キッシュの方はキッシュサラダという名前でメニューに載ってましたが
キッシュでサラダって何???と思ったら
普通にキッシュにサラダ盛り合わせたものでした。

こころもち味濃い目にした一品に生野菜を併せて頂くのは
こちらの得意技の一つです。

このキッシュがえらい美味くてですね。
具はベーコンとタマネギとのシンプルな取り合わせですが

そのベーコンの塩気とタマネギの甘さに
ベシャメルの味加減、パリッとしたパイ部分の軽い食感が相まって

これも実に酒のアテ向けな素晴らしいデキでしたよ。
また食べたいなぁ。

r_DSCF4849.jpg

ブラウンマッシュルーム・アンチョビガーリックソース。
生のブラウン種にアンチョビの塩気の乗ったたっぷりの刻みガーリック。

キノコは火通した方が好きなんだけど
こういう頂き方もいいですね。

量たっぷりでつまみに困りません。
そしてそんなつまみに促されてお酒もすすむんだこれが。

r_DSCF4847.jpg

ということで早くも2杯目。
泡サンジェルマン。

ビンがカラなことからわかるように
残り最後の一杯にギリギリ間に合いました、ホッ。

アールデコ調のビンに入っているのはエルダーフラワーのリキュール。
これをスパークリングで割ってまたもやすりきり。

ハーブ系の花からとったリキュールというからクセ強いのかなと思ったけど
ベースのスパークリングの口当たりの良さに
鎮静効果のありそうな香りが仄かに加わった

静かにグラスを傾けるのに似合った味わいになっております。

今年春先に日本に入ってきたばかりですが
果たして新たなるブームになるか!

r_DSCF4853.jpg

〆に頼もうかと思っていたパスタですが
先にいらしていた常連さんからお裾分け頂きました。
ありがとうございました。

タコのトマトラグーって感じですかね。
飲む場所だと〆炭に使うパスタですが

こちらもガーリック多めのトマトソースで
酒のつまみとしても高いポテンシャル持ってますね。

とろけそうにくにゅくにゅなタコもいい食感。

r_DSCF4854.jpg

3杯目、ベリーカシススパークリング。
なんでスプーンがついているかといえば

r_DSCF4857.jpg

ベリー入りだからなんです。
実から出る甘やかさと酸味でちょっぴりデザート感覚。

スパークリングもまだまだいろんな飲み方あるもんですね~。

r_DSCF4858.jpg

最後に頂いたのは鴨コンフィのマスタード和え。
脂の馴染んだむっちり肉に粗挽きマスタードとオニオンの
軽い辛さと清涼感が相まってこれまた美味しい。

じゃがいもも入っているあたり
飲みの後の炭水化物欲求も満たしてくれてイイね!

最近賑やかになりがちだった金剛商店も
この日は珍しくまったりムード。

マスターのお母様に奥様とお子様も常連さんと同じテーブルで食事していたり、と
居酒屋や家族経営の焼肉屋ならいざ知らず
ワインバルでそんな光景になるあたりが大口クオリティとでも言いましょうか。

そんな機会を楽しむことが出来たのも、まぁご近所さんの特権ということで!

参考ページ

スパークリングフェアは連休明けくらいまでやっているとのこと。

スパークリングづくしを楽しむなんて機会もそうそうないと思うので
新たな嗜好の開発に如何ですか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント
サンジェルマンかぁ。
下手なシャンパンよりもスパークリングワインの方が美味しいですしね。
スパークリングでカクテルをやっつけるっていう趣向は良いですねぇ。

サンジェルマンって聞いたことないなあと思ったら、3月末から日本上陸らしいですね。
[2015/05/06 10:32] URL | つちころり #- [ 編集 ]

サントリーの担当営業さん有能だなぁ、というか
うまいことキャンペーン張ってるマスターもナイスだなぁ、というか
おかげでイイもん安く飲ませて頂けてるので有難いです。
[2015/05/06 16:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


さっぽろじゃないの???
[2015/05/06 17:40] URL | つちころり #- [ 編集 ]

おうふ!カンちがい
サッポロでした!
[2015/05/06 19:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/910-95d1cb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR