オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木長者町、ピヤダのカオムーデーン
01r_DSCF4576.jpg

イセザキモールの3丁目交差点の2階にあるタイレストランのピヤダ
ランチメニューも確定したので再び訪れてみました。

02r_DSCF4570.jpg

焼き豚のせご飯ことカオムーデーンは
他のお店でランチに出しているところがないので
とりあえずそこから攻めようか、という目論見です。

03r_DSCF4575.jpg

本日はライトボールが稼働しております。
なんかちょっと怪しげなお店ムードだなぁ。

r_DSCF7108.jpg

店内中央にポール付の小さなステージがあるんですよね。
ここでポールダンスとか披露されるんだろうか…。

04r_DSCF4573.jpg

そこそこ気温も高くなってきたのでベランダが開けてありますが
そちらにも仏像が鎮座しておりまする。

伊勢佐木の下界を見下ろすブッダの化身の胸中や如何に。

05r_DSCF4577.jpg

さてさて来ましたよ~。
肉乗せご飯のセット。

カオムーデーンというのはタイの屋台でのご飯の定番の一つなようですが
結構美しく整えたプレートですね。

06r_DSCF4578.jpg

リッジカットした大根の入っているスープは
澄ましと油のバランスが良くて美味しいです。
スープの美味い店は期待できるってなもんです。

サラダはサウザンアイランド風のドレッシングがかかっていますが
だけどどことなくタイらしい風味が加わった味。
これもなかなか。

ピーナッツが乗った豆腐っぽいのは
スイートポテトっぽいです。

サツマイモなんだけど
だけどおからが混じっているような食感もするんですよね。
正体不明だけどわりかし美味しい。

07r_DSCF4580.jpg

タイ米に乗った豚ですが
脂身のない焼き豚と、皮つきのカリカリ焼き豚と
中華風の甘めのソーセージの3種が使われています。

盛り合わせなのは嬉しいやね。

ソーセージが中華風な辺りからもわかりますが
華僑の影響下にあるタイ料理っぽいですね。

08r_DSCF4581.jpg

赤いソースがけだから辛いのかと思いましたが
これがほの甘いソースです。

カオムーデーンのデーンが赤の意味なんだそうで
ご飯、豚、赤、というダイレクトな名前なんですね。

ソースが何味と呼んでいいのか
今一つ例えたり形容したりする術が見つかりません。

ともあれ焼き豚美味しいです。
特に皮つきカリカリ豚はいいね!

これで全部まとめてもいいくらい。

09r_DSCF4582.jpg

そして赤いソースが甘いだけでなく
タイの甘いたまり醤油のシーユーダムまで添えられています。

肉の上にかけるのが正しい使い方なんだろうけど
そのまま豚をぺったりつけてみる。

うーん、甘っ!

黒蜜に醤油をほんの少しだけ混ぜたような味です。

タイ風蒸し鶏のカオマンガイや
中華だと鴨肉に添えたりしますが
豚との相性も悪くない感じです。

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

タイ料理は辛いからなぁ、と敬遠している人には勧めたい料理。
まぁタイ人だってたまには甘めのご飯を食べたくはなるんじゃないでしょうか?

日本とはベクトルが逆方向なのかもね。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ちゃーしゅーふぁーん
 おいしそうですな。
 実においしそうですな。

 これ中華料理店だと叉焼飯だけで1200円以上取られそうな気がします。飯麵類って価格の基準が謎なケースってよくありますよね。
[2015/05/08 04:15] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

場所による、店による、としか言いようがないですね
値段も含めての戦略ではございますが
こちらもそれに納得できるか否か、で応じるしかないですな。

しかしソースは紅麹の類なのか何なのか…謎です。
[2015/05/08 12:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


辛くないんですか?

行ってみたいですが。。。。
夜はなんだか怖そうですよ!(笑
お姉さんがグルグルしていて御飯が食べにくい?
[2015/05/08 12:57] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

この料理は辛くないです
どの料理が辛くてどの料理が辛くないかは…
なかなか一概には判別できないのが躊躇するところなんでしょうねぇ。

夜入ろうとしたらまるっきり雰囲気がナイトクラブなんで
ちょっぴり勇気がいります(笑)

そういうノリが好きな人にはいいんでしょうけど…
[2015/05/08 13:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ほうほう
これはこれは (〃⌒ー⌒〃)
ココなら近いしスグにも行けそうでーす ♪

[2015/05/09 07:30] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

タイ料理屋って
何故一瞬入るのに躊躇するような佇まいがあるんでしょうね。
こちらもベクトル違えどちょいためらいますが
一歩踏み出すと出来栄え良い料理が楽しめます。
[2015/05/09 19:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/912-d8c16ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR