オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
みなとみらい、マノア アロハテーブルのモチコ・フライドチキンプレート
r_DSCF3684.jpg

コレットマーレの1階にあるハワイアンレストランです。
ハワイ料理というと、沖縄料理とポジションは近い気がします。

ハズレの少ないジャンルだけど
逆に大当たりの存在もかなり少ない、みたいな。

映画が始まるまでの時間稼ぎに丁度いい、と初めて入りました。

ハワイらしい南国的開放感のある内装で
広い窓が外に広がってますが

残念ながら目の前はランドマークに続く歩く歩道と
駐車場に続く道路が占めていますので、みなとみらいの風景を
という雰囲気ではありません。

r_DSCF3685_201503181515500ea.jpg

ランチはロコモコやらポキやらカレーというオーディナリーなハワイアンプレートに
何故かベトナム料理のフォーが数点。

味がすぐ想像できるロコモコより
モチコチキンってのをまだ食べたことなかったな、と注文しました。

r_DSCF3687_20150318151553be1.jpg

グリーンリーフのサラダにビーツのサラダ
それからマカロニサラダ

ピラフに乗ってるのは…のりたま?

ハワイでのりたまはないだろう…と思ったら
向こうのファミレス的なお店ではテイクアウト用の弁当に
のりたまがかかってたりするそうです。

マジですか?

余談ですがハワイは卵や肉、果物等が加工食品共々持ち込みが禁止されております。
のりたま国外から持ち込みもアウトってことですよ!

r_DSCF3686_20150318151552e36.jpg

モチコって何?
ハワイ語?
それとも餅粉?

実は後者です。
醤油やショウガと漬け込んだチキンに
からあげ粉のかわりにもち粉をつけて揚げたのがモチコチキン。

普通のからあげに比べてふっくらカリカリの衣が美味しい
……というのですが
実のところ普通の唐揚げとそんなに違いはない気がします。

味の染みこみ具合よく、まあまあの出来栄えだけど
比較的どこでも食べられる味…かなぁ。

粉だけでなく米もそのままつけて揚げたら
おこげ的な料理になって美味しいと思うんですが、どうでしょう?

r_DSCF3683.jpg

ハワイ料理って実のところB級的な
洗練されてはいない庶民料理がほとんどを占めていると思います。

南国の雰囲気を味わう方に比重がかかってる感じかな。
その洗練されてなさも含めて味わいのうち、ですね。

お店の開放的なレイアウト、雰囲気自体はハワイのまんまでばっちり!
これであとは目の前に海岸が広がってさえいればね。

公式ページ
参考ページ

余談ですが、ハズレが少ないと書きましたが
それは考えが甘いというか…

かつてオアフ島はアロハタワー近所のお店で
ロコモコ食ったらマズかったという経験をしました。

どうやったらマズくできるのかって?
ハンバーグが焼き過ぎで肉ガリンガリンなんですわ。

さすがアメリカだ!私の見識が甘うございました、と正にカルチャーショック。

日本のハワイ料理店なら流石にそんなことは起こらないと思います。
食に関して恵まれた国に生まれたことに感謝、です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハワイアン - ジャンル:グルメ

コメント

ここは生がハートランドで、マグで出てきます。
それにガーリックが沢山のったフライドポテト。
そればかりで飲んでました。

ハワイ料理、洗練させようがないですよね。
良くも悪くも、お子様ランチ的です。いいすぎたかな。
[2015/05/10 07:47] URL | つちころり #- [ 編集 ]

南国ってスパイシーな料理のイメージがありますが
ポリネシアンはそういう傾向がないですね。
そこがアメリカとなったからあとはまぁ。

パシフィックリム料理(怪獣映画にあらず)なんてムーブメントもあったそうですが…。
[2015/05/10 19:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/914-f800feaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR