オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
都橋、ブラジル食堂のブラジルBBQ
r_DSCF5333.jpg

玄人好みな飲み場の開発に定評のあるmoudaさんの横浜泥酔を見ていたら
横浜屈指の玄人向け飲み屋街の都橋商店街
ブラジル料理を出すお店が開店したとのこと。

呑兵衛的にはド素人の私にとって
かなり敷居の高い空気をまとっているこの場所ですが
そんな中ではかなりイレギュラーな部類のお店とあって
初めて入ることに成功したのでありました。

r_DSCF5329.jpg

カウンターオンリーの間口の小さいお店なので
メニュー自体は少なめ。

でもキャッシュオンデリバリーのこじんまりしたお店だからこそ
構えずにスッと入って飲み食いしてスッと出ていくのに向いています。

マテ茶のハイとかガラナハイなんて
珍しいものがあるのが
ブラジルと一間飲み屋の融合ならではですね。

r_DSCF5331.jpg

ただいまオープン期間中につき牛BBQやソーセージが割引中とのことで
そちらを頂いてみることにしました。

そろそろ仕事帰りでも外が明るいので外の風景でも見ながらビールを。

しかしこの位置からの光景を
自分で目にする日が来るとは思ってもみませんでしたよ。

r_DSCF5330.jpg

つうわけでブラジルのパルマビール
軽い口当たりで、暑い日向けにいい感じです。

日系ブラジル人のおちゃめなおねえさんと軽いブラジル料理談義に花が咲きます。

r_DSCF5332.jpg

ビナグレッチとキャッサバ粉を添えて出してくれました牛串焼き。

南米式BBQならではのしっかりした噛み応えと
噛む毎に口の中に広がる旨味。
たまりませんなぁ。

鶴見川崎ならいざ知らず、横浜関内界隈で
手軽にこういう料理が頂けるのはとても嬉しいです。

r_DSCF5334.jpg

そしてブラジルソーセージ。
春先に大岡川周辺で頂けるブラジルソーセージより量も多め。
しっかりの焼き加減で
これも噛みしめる毎に肉汁が口の中に溢れて素敵!

r_DSCF5335.jpg

タピオカの原料でもあるキャッサバ芋の粉は
キビにちょっと似た食感。
肉にまとわせるとちょっとだけカツ風に。

刻み野菜入りのビネガーなビナグレッチは
清涼感で口の中の脂をリセットしつつも
新たな旨味を付加してくれます。

オープン期間中はこれ1本300円なの。やっす!

r_DSCF5336.jpg

続いてパステルを頼みました。
ブラジルのソウルフード的な屋台料理ですが
実は日系の移民が始めた料理だという話です。
なんか不思議な感じです。

ロール状に保存してあった生地をカットして
中に具をいれてギザギザナイフでカット
そして油の中に、と調理工程が目の前で見られるのもいいなぁ。

r_DSCF5337.jpg

肉かチーズかパルミット(椰子の芽)が選べたのでパルミットで。
使ってる材料見たらチーズかな?と思ったのですが
細かく刻んだパルミットをチーズに混ぜたものみたいです。

チーズの味とパルミットの食感を楽しめるのはいいけど
個人的にはもっとパルミットそのものが沢山入っててほしいな。

単純に好きなもので。

r_DSCF5328.jpg

そんな感じで軽く楽しんで来ました。
この界隈はそういう風に軽く飲んでハシゴして、みたいな
使いやすさを重点に置いてる感じなのかな。

先払いで立ち飲み、長居せず次へ……と。

メニューにブラジルの豆ごはんとBBQのセットの定食的なものもありますので
晩ご飯に使うにもよさげです。

よくよく通称ハモニカ横丁を眺めると
バルやら何やら、若向けのお店もちらほら、と。

敷居の高い、だから逆に昔馴染みには落ち着いて呑めるお店が
消えて行くことを悲しむ世代もおられるでしょうが

私自体はブラジル料理なんてお店がなければ
近寄ることもなかったろうからなぁ。

場所が場所なんで詳細ナシ。
データが更新されておりませんが、商店街のHPを貼っておきます。

都橋商店街HP

1階関内寄りの方、番号で言えば103になります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブラジル料理 - ジャンル:グルメ

コメント

野毛に来て、いきなり都橋商店街はハードルが高かったと思います!本日もブラジル食堂に行きましたが、塩と思っていたのがキャッサバ粉だったなんて!大体の場合が、ベロンベロンなので(笑)
[2015/05/15 22:54] URL | mouda #- [ 編集 ]

なるほど、勇気の元はやはりお酒ですか
しかしベロンベロンであれだけ記事がまとめられているのがスゴイ!
おかげで入れたお店もいくつもあるので助かっています、はい。
[2015/05/16 19:57] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/918-94a03fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR