オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西神奈川、ハノイの煮込みセット
r_DSCF5466.jpg

少し前に白楽方面への散歩の途中に見かけたベトナム料理屋さん、ハノイ。
場所はJR東神奈川駅から東急線東白楽駅方面へと向かう途中。

お店自体は結構前から存在しているのは知っていたのですが
知った当時はランチ営業はやってなかったのです
でもやってるとわかったからにはやはり行くしかあるまい!

間口の狭いバー風の入り口をくぐると
やはりバー風の作り。
カウンターをメインにしてテーブル席は一卓のみ。

エスニック風の竹などの木材を使ったリゾートホテルのバー風。
だけど比較的モノトーンでまとめておりシックで大人な雰囲気です。

r_DSCF5463.jpg

さぁて、何を頼もうか。
写真が反射しちゃってますが
左ページのメインはフォー
右ページのハノイプレートの内訳は
鶏モモとレモングラスのグリルのココナッツソースがけと
ハノイ風ミートローフ
日替わりスープです。

カレーかスペアリブ煮込みか鶏モモ焼きか
カニみそのトマトスープビーフンというのも気になる!
フォーのセットの前菜も捨てがたい。

けど、ここはスペアリブで!
昨日食べたばかりですが、量が残念だったことだし
江戸の仇を長崎で討つ…じゃないけど
フランス料理の仇をベトナムで討つなら
かつて植民地だった時代もあるんだから
ほら、上手くつながった(何が?)

r_DSCF5473.jpg

店内を一部パチリ。
カウンター側は他にお客さんがいたので
空いていたボックス席のショットだけですが
この蓮の花風の傘がいいですね。
こういうデザイン好きだ。

r_DSCF5465.jpg

と、吉野家かよ!っていうスピードで料理が出てきました。
仕込み済みだったのね。
でもキャセロールの中身はグツグツ煮立っててテンションあがってくる!

r_DSCF5467.jpg

砕いたピーナッツがいかにもベトナム風ですね。
肉の量も、サムズアップしたくなるくらい充分ですよ!
とろりとグズっと煮込まれた豚バラは美味いです。

レモングラスと煮込まれていることもあって
酸味はそこそこ強め。
酸っぱいのが苦手な人にはお勧めできないかもしれませんが
私は好き。

汁もたっぷりあってご飯も進みます。
今日は肉が足りなくなる心配しなくていいのがありがてぇ!

ああ、ようやく昨日の仇が討てました。
いや昨日のも昨日のでお味は素晴らしかったんですが
何分それなりの量がないと悲しいのですよ。

美味しかったです。
満足満足。

r_DSCF5471.jpg

料理よりむしろ時間がかかってしまった蓮茶が出てきて
程なくデザートのチェーも来ました。
蓮のお茶…香りもいいし、味も素晴らしいです。

飲み終わるといくらでもおかわり勧めてくれるのが嬉しい。
このお茶だけでも美味しいもの。

そのまま飲んでも美味しいけど
これ、ガムシロップ入れて甘くしても美味しそうだな。
いや、ウイスキーをこのお茶で割っても美味しそうな気がする。

そしてチェーはスイートポテト風のまろやかなお味。
栗とか蓮とかもひょっとしたら入ってるかも?
生クリームと裏ごし穀物の甘さがいい感じでこちらも美味しかったです。

r_DSCF5462.jpg

他のお客さんはフォーのセットを頂いていて
前菜の海老すり身揚げや揚げ春巻がとても美味しそうでした。

残りのセットも是非食べてみたいなぁ。
非常に上質なベトナム料理でしたよ。

店員さんの丁寧な接客もポイント高し。
よい店だと思います。

伊勢佐木町のレーロイ
どちらかというと中華の影響の強い文化圏の料理屋という感じでしたが
こちらは洗練された感じがします。

レーロイって確かベトナム南部のホーチミン市の地名だったと思うので南部風
ハノイはベトナム首都で北部なので北部風ってことなんでしょう。
同じベトナムでもずいぶん違うもんなんですね。

次はカニみそトマトのスープビーフンを
いや、鶏モモグリルも捨てがたい…
ああ、楽しい悩みだなぁ。

公式ページ(ぐるなび)
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/92-c019e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR