オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
浦舟町、Cafe House 彩のあじ塩焼き定食
r_DSCF5611_20150522165741784.jpg

昼飯時、普段とは逆の浦舟方面を歩いていたら
味玉ラーメンの2階にあたるところに喫茶店があり
そこでランチをやっているのに気がつきました。

この辺は横浜橋商店街をまわってくるから比較的死角だったんですよね。
丁度いいや、と入ってみました。

r_DSCF5619_20150522165810508.jpg

入口は駐車場の奥の階段から
佇まい見ると住居物件か、あるいは事務所物件向きだったところを
ワンフロアのお店になんとか仕立て上げた感じ。

えらく広く使ってます。

ところどころ南国風の飾りたてがしてあるけど
社員食堂的な匂いもするのがまた味わい深い。

r_DSCF5609_20150522165740f6d.jpg

お昼はこんな感じ。
本日日替わりはあじ塩焼き定食とのこと。

初老のおとうさんと若い子2人でやっておられます。

r_DSCF5608_20150522165738959.jpg

フードメニューはこんな感じ。
エッグスラットがあるのが珍しいですが
アレってそんなに値段高くなるものかなぁ?
逆にどんな内容なのか気になる。

入ってきた時お客さん誰もいないなぁ、と思ってたんですが
作業着のおじ様方やOLさんが後から来たので
何気に固定層あるみたいです。

r_DSCF5612_201505221657439a1.jpg

料理の提供が予想外に早い。
ってことは、決め打ち出来るくらいにお客さん来るってことですね。

メインのアジ自体ちょい小さめですが
その分内容が結構充実しています。
これはなかなか。

r_DSCF5615_20150522165807df7.jpg

豆とゴボウの煮物は治部煮っぽいとろみ仕様。

真ん中のサラダはドレッシング代わりにおからっぽいものがかかってますが
なんか甘い香りがします。
りんご酢?

でも甘くはないし、酸っぱくもない
ドレッシング代わりによい味です。

そしてキムチ和えかな?
ネギ、ニンジン、ダイコンその他が
辛さも酸味もほどほどでいい塩梅。

味の系統をすべて変えてきている辺りが
非常によろしい感じです。

r_DSCF5613_2015052216574412a.jpg

小ぶりなあじの塩焼きは
塩は抑え気味のさっぱりしていてホッとする味わい。
小さいぶん骨が面倒だけど、まぁそれは致し方ない。

空豆は焼いた皮を皿代わりにしているのが面白いですね。
こちらはほんの少しだけ塩強め。

これでバランスとるのもよさげです。

r_DSCF5614_2015052216580557b.jpg

そこにうどんまでついてくるあたりが面白い定食ですね。
かき揚げ入りで、ちょい細めのうどん。

稲荷ほど細くはないけれど、普通の太さの6割くらいかな?
とろみとほんのりの酸味のある醤油味の汁。

あんまし食べたことのないタイプのうどんですが
これはこれでいい味です。

多めの三つ葉のアクセントもなおよし。

r_DSCF5617.jpg

デザートまでついてきます。
パッと見た目スイカのようにも見えたけど
懐かしいような…それでいて食べたことのない味わい。

これ多分リンゴとキーウィを摩り下ろしたものなんじゃないかな?
ちょっとだけ入ってるリンゴの皮と
キーウィの種の混ざり合った食感が面白いです。

子供の頃は風邪をひくと母がリンゴのすりおろしを作ってくれたものです。
正直美味しいかというと微妙なトコロもあったりしましたが

キーウィと混ぜて、さらに生クリーム乗せると
清涼感とコクが加わって予想外の美味さを発揮するんですね。

これもまた面白いなぁ。

まぁ、リンゴの皮とキーウィの種があるから
病人向きにはならないかもしれませんが。

r_DSCF5621_2015052216581172b.jpg

こんな感じのロケーション。
ええ?何処にお店があるの?って感じですが
なかなかいいお店でした。

おじ様方が頂いていた500円のカレーも
結構ボリュームあって美味しそうでしたし
栄養のバランスもボリューム的にもよさげなお店。

ちょっとご贔屓にしたいところです。

公式フェイスブック
参考ページ

ブックスタンドに置かれている漫画の目立つところに
ケロロ軍曹が揃ってたりというのはサテンにしては珍しいです。
誰の趣味なんだろう?
関連記事

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/930-3caaca25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR