オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
藤沢、佐助の牛たんと野菜の旨辛味炒め定食
r_DSCF5407_20150515141426472.jpg

諸事の都合で久々に藤沢へ。
昼を食べようとアテにしていたタイ料理屋に向かったら臨時休業中。

駅の反対側のお店に向かうには時間が微妙なので
何処か適当なお店はないものか、とうろついていたら

r_DSCF5406_20150515141425dc1.jpg

裏道に牛たんやさんを見つけました。
でも、牛たん焼きを扱うお店はそれなりにあれど
炒め料理に使うというケースはあまり見かけないな、と
その日替わりを目当てに初めて入りました。

r_DSCF5415_201505151414418e8.jpg

店内中央にコの字のカウンターがあるのですが
その内側が畳の座敷になっているという不思議な構造です。

酒瓶置いてあるのでディスプレイ用なのかなと思ったら
一応中側使うことも出来るようです。

そしてもう一つ驚いたのは
裏道のシブ目な牛たん専門店というお店に似合わず
店員さん全員女性、比較的若い方多し。
しかも5人も!

ちょっと早めの時間だったのですが
ランチピークタイムは超満員になるのかなぁ?

r_DSCF5408_201505151414280e9.jpg

これが一番スタンダードな日替わり。
ちなみにご飯は麦めしです。

これにとろろつけたり、牛たん焼きつけたり、というオプションもあるみたいです。

牛たんシチュー御膳とか牛たんメンチとか
その辺も気にはなりましたが、あんまし時間がなかったんだよなぁ。

香の物が千枚漬けっぽいのがちょっぴり嬉しい。
久しく食べてなかったなぁ。

お吸い物は海苔たっぷりでしたが
心もち味薄めだったので

テーブル備え付けの牛タン用のネギ味噌を溶いて
味噌汁モドキにして頂きました。
品はないかもしなれいけど、これはこれで美味し。

r_DSCF5409_201505151414299c2.jpg

小松菜のお浸しさっぱりしてて美味し。
ニンジンすりおろしドレッシングもなかなかいい味でした。

r_DSCF5410_201505151414247cc.jpg

さて、メインの旨辛味炒めですが
モロに回鍋肉の牛タンバージョンという感じですね。

甘辛味ですが、そこに日本の味噌を混ぜたような
純粋な甜麺醤の味とは違った発酵させた塩と味噌の甘みを感じるあたりが
ちょっと面白い味です。

r_DSCF5412_20150515141438d84.jpg

柔らかいようでいて
適度な弾力でこちらを迎え撃つ牛たんの歯応え
豚肉の回鍋肉とはまた違った仕上がりでなかなか。

甘味噌の濃い味のしっかりのったキャベツやネギも美味しいです。
スタンダードな作りを一寸外してきた取り合わせ
結構イケるんじゃないかと思います。

まぁ…やや肉少なめだけどね。

そのうちガッツリ牛たん焼き食べに来たいもんです。

r_DSCF5414_20150515141439ac5.jpg

コーヒーまでついてくるのも至れり尽くせり。

一般的なランチタイムの時間になる前だったので
始終ゆったり頂けました。

r_DSCF5405_20150515141442f0b.jpg

場所は藤沢駅南口側、OPAの裏側になります。
お昼時、天からの光でコントラスト強めで微妙に発見しにくいかもしれません。

商店街紹介ページ
参考ページ

記事書いていたら、また牛たん食べたくなってきました。

そんなに頻繁に食べる料理じゃないけど
時々無性に食べたくなる時ってありません?
関連記事

テーマ:牛たん - ジャンル:グルメ

コメント
白百合
 一番左の一升瓶。白百合なる名の泡盛ですが、これを置いているとはかなりデキるとお見受け致しました。
[2015/05/28 01:40] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

ほほぉ、通好みの酒なんですか
そういえば泡盛飲んだことがないことを思い出しました。
[2015/05/28 21:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/932-126fe047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR