オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木長者町、ピヤダのカーオマンガイ
r_DSCF5577.jpg

伊勢佐木町界隈にはタイ料理店が沢山ありますが
ちょいと別ベクトルに怪しげな雰囲気のあるピヤダ
またもこの怪しげな空間に入っていきました。

ちなみにこの日のママさんは比較的普通の衣装に普通の化粧でホッ(笑)

r_DSCF5585_20150520170638f35.jpg

ちっこいけどポールのあるステージが店内中央に。
これ、夜活用されるのかなぁ…。

背中合わせにベランダに仏像があるのがなんとも…。
色気も信心も表裏一体?

r_DSCF5578.jpg

本日頂きましたのはカオマンガイ。

蒸し鶏乗せご飯という
東南アジア方面に広く華僑が伝えた海南鶏飯のタイ版です。

さっぱりとしていて、これから暑くなっていく季節にもピッタリの料理。

r_DSCF5579_20150520170633f36.jpg

オーディナリーなサラダに
デザートはライチのシロップ漬けです。

カオマンガイにつきもののタレは
ショウガとニンニクの効いた味噌ダレなわけですが

メインが脂のない蒸し鶏なので
こちらの味が非常に重要になるんであります。

r_DSCF5580.jpg

なんか足りないな~、と思ったら
「パクチーダイジョウブデスカ?」と聞かれました。
それで持って来てくれたのが割と多めなパクチー。

駄目な人は駄目かもしれませんが
好きだから嬉しいです。

r_DSCF5581.jpg

というわけで調子に乗って盛ってみました。
肉が隠れてパクチー丼状態です。

ちなみに上の目玉みたいに乗ってるのはキンカン。
成長途中の鶏の卵です。

卵とレバーの中間みたいな味わい。

r_DSCF5584.jpg

そして味のキモであるタレをかけてみました。
中華の豆鼓みたく入っているのは大豆ですかね?

味噌作る時に潰さず入れてるっぽい。
これが豆鼓同様にコクを深めて
味噌の味そのものの風味が豊かになっています。

ご飯が鶏スープ炊き込みでないのは残念ですが
たっぷりのこのタレを吸わせたタイ米はやっぱりウマイ。

蒸し鶏自体は淡泊だけど、このタレの味だけで十分に美味しく頂けてしまいました。

公式ページ
参考ページ

帰りがけにちょい宣伝されましたが
お弁当も始めたみたいで
パッガパオガイ(鶏肉のスパイス炒めご飯)とかが500円。

そのうち利用してみるのもいいかなー。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

このポールが。。。。気になって仕方ありません。(>_<)
[2015/05/30 14:52] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

わはははは
気になりますよね…。

このポールが活用される時はあるのか否か
夜潜入して確かめてみたい気もするけど
ちと敷居が高そうです。
[2015/05/30 18:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/934-db02bb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR