オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ワンラブ・ジャマイカンフェスティバル2015
01r_DSCF5763.jpg

タイフェスの翌々週、代々木公園ではジャマイカンフェスティバルが開催されます。
美味しいジャークチキンを食べるべく、今回もまた出かけていきました。

しかし、このイベントは到着時間を何時にするのかというのが非常に微妙です。

タイフェスと違ってフライングどころか
開場時間になってもまだ設営さえ終えてないようなトコまでザラなんですもの。

同じ暑い国ですが
アジアの勤勉さと違ってカリブの人たちはのんきってことなんですかね?

と…いうわけで11時ちょい前に到着したんですが……
まだ早かったか!

すでに肉が焼けているお店は一件だけ。
けどそこはパエリア弁当とか売ってて、何処の国やらって感じですよ。

02r_DSCF5762.jpg

毎年参加されているケータリングのお店、ライスアンドピース

フェイスブック見ると湘南の野菜に葉山の水とか書いてあるってことは
葉山の近辺で活動されてるんでしょうか?

断片情報からいろいろ検索したら
森戸海岸の陸の家カラバシというお店で
火曜日間借りしてジャマイカ料理出してるっぽいです。

03r_DSCF5775.jpg

んで、肉はまだ焼けていなかったので
ブラウンステューチキンを頂きました。

焼いてから煮込んだっぽいお肉は旨みが凝縮されてるし
普段食べているアジアのスパイシーな料理とはまた系統の違った
コクとスパイスの効きでめちゃウマ。

04r_DSCF5771.jpg

このあと何処かのお店で肉が焼けるまでうろつき回り
すっかりうろつき童子になってしまいましたところ

去年頂いて結構美味しかった、こちらもケータリングのヤードフードさん

05r_DSCF5778.jpg

ジャマイカ人のおにーさん方が一生懸命肉焼いて下さっています。
もうそろそろ焼けそうな感じなので
それとなくお店の前で待っていると

06r_DSCF5781.jpg

ようやく出来ました!
本日初のジャークチキン。
既に11時半ですが。

火の通り加減が上手く
燻製のように燻されてむちむちの鶏モモとパリパリの皮が美味し。
そしてピメント、クミン、タイム、ライム等々のスパイシーな味がたまりません。

こういうのが食べたくって来たんだよなぁ。

ちなみに自分が口火切るかたちでこのあと行列に…。

07r_DSCF5766.jpg

続いてチャコールグリルハウス。
こちらはお店検索しても見つからず。

08r_DSCF5785.jpg

鶏肉の旨みと柔らかさの活きたローストチキンだなぁ……
ってアレ?

スパイスの効きが弱くてジャークチキンって感じがイマイチ。

09r_DSCF5790.jpg

サブステージの方、ジャマイカの民族衣装を着て準備中の方々。
……日本人の顔だとなんとなくアイヌ民族に見えてしまうなぁ。

10r_DSCF5788.jpg

今回正直参加店舗が少ないので会場がかなり広く感じます。
……てことは、もうすぐ行列タイムが始まるんだなぁ、これが。

11r_DSCF5795.jpg

ジャマイカでない国のお店もちらほら来てるんですよね。
エチオピア料理のお店クイーンシーバ

看板にかなり味があるので撮ってみました。
あとはタイ料理のお店がジャークチキン出してたりしました。

12r_DSCF5792.jpg

北習志野から来たダイニングバーアイリー
多分初参加?

今回参加されているお店の中では一番グリルの数が多そうだったので
今後こちらのお店がイベントのメインになっていきそうな予感。

13r_DSCF5791.jpg

こちらも焼き加減上々。
外はカリカリ、中はハムみたいに均質に焼けているの
なかなかの技術だと思います。

香りも格別にいいし
お好みでかけるブラウンソースがまた美味い。

青唐辛子と大根おろしを混ぜたような…いや、多分大根は使ってないと思うけど
この辛さがまたたまらなく美味しい。

14r_DSCF5818.jpg

サブステージにて

リバーブを思いっきりかけて歪んだダブサウンドをバックに
ジャマイカのじーちゃんがリズミカルに詩を朗読されています。
めちゃめちゃカッコイイ音です。

15r_DSCF5822.jpg

メインステージではスカっぽい南国サウンド。
取り合えず、純ジャマイカ系っぽいお店はまわったから、あとは流しで。

16r_DSCF5802.jpg

店名はわかりませんが、こちらのお店が気になりました。

17r_DSCF5803.jpg

モモの焼け具合の黒さといったら!
肉自体が焦げてるんじゃなくて
漬け込んであるスパイスが焼けてるのね。

18r_DSCF5804.jpg

そろそろ穀物が欲しかったのでタコスにして頼んでみました。
焼いた後さらにスパイス漬け汁に漬け込んだ肉がかなり美味し。

しかし…その汁がこぼれてエライ目に!

19r_DSCF5801.jpg

ケバブの屋台…と思いきや
元オーヴィレッジのおねえさんがアフリカ料理出してます。
3店舗合同で出したブースっぽい。

20r_DSCF5809.jpg

ヤギスープ頂きました。
1000円に値上がりしているのはちょっと痛い
その分かなり盛りよくなってます。

正体不明な香草にむちむち骨周りの肉。
しかし調子に乗って辛くお願いしたら
これがめちゃめちゃ辛かった…。

マジで日なたで立ったまま食うのが不可能なレベル。
日かげに座り込んで半分ほど頂いて断念。
クラクラしてきたのであとは持ち帰りにしました。

21r_DSCF5812.jpg

12時半…そろそろあちこち行列が出来ています。

毎年沢山グリル用意しているお店が足抜けしていってるので
多分例年以上に行列する時間は伸びるものと推測されます。

うーん…並ばずに済ますには11時半着、12時半離脱…かぁ。
なかなか楽しむのが難しくなってきてるなぁ。

並ぶくらいなんともない、俺はラスターと一緒に楽しむぜー!
という方は、明日も開催されていますので
是非代々木へ。

ジャマイカンフェスティバル公式ページ

22r_DSCF5837.jpg

辛すぎて消耗した体を癒すため
久々に牛乳アイスのお店白一へ。

商売上々なようで、小さかった店舗の隣の広いスペースにお店が移ってます。

23r_DSCF5835.jpg

相変わらず背が高くて
横向きの写真じゃ全部撮りきれません(笑)

ソフトクリームとは違うなめらか牛乳シャーベット
マグマと煮えたぎる胃が新雪に癒されていくような感じ。
心地いいなぁ。

24r_DSCF5838.jpg

渋谷まで来たもう一つの理由はゲッターロボ原画展見に行くためだったんですが
会場さして大きくないのに階段にずらずらーっと行列が出来ていて
少し待つことになりそうなので断念しました。

来る時の東横線が異常なまでに寒くて
体調もあんましよくなかったんですよね。

弱ってる時に入ったらゲッター線に精神持ってかれそうだしなぁ(笑)

開催明日までだったのか…うーん、縁がなかったなぁ。
リョウ、どうやら俺はゲッターから見放されたみたいだぜ?

25r_DSCF5839.jpg

帰りがけ宮益坂で見つけて気になった看板。
創作エスニックのラープというお店みたいです。

カオソーイのニョッキなんて、めちゃ美味しそうですが
今日は無理だから次回……と思ってたら

こちらランチは全部日替わりらしく……うーん
またこの料理にあたる確率は低いのか…残念だ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/935-0969c94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR