オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、星海湾のナスのはさみ揚げほか
01r_DSCF6097.jpg

仲間内の宴会を算段している時に
餃子が喰いたい!という話が出たので星海湾はどうだろうか、とふってみました。
大連料理という意外と珍しいジャンルに食いつきがよく
決定と相成りました。

若葉町裏道という立地なので
知らなければフツーの新華僑系の
量産型中華のお店と思うことと思います。

大連料理と言われても
元々焼き餃子は
大連から引き上げてきた人たちが広めた料理だから
その辺からつけたんだろう、とか。

02r_DSCF6079.jpg

しかし公式ページ見るとちゃんとメニューに大連料理とか出ているし。
そもそも星海湾という名前がちゃんと大連の地名なんですよね。

……但し、湾そのものが前世紀末に埋め立てられちゃって
星海広場に変わっちゃいましたけどね!

突き出しにブロッコリーというのはちょっと珍しいです。
4人で食べたら2人は辛いと言い、後の2人は普通だったと…謎だ。

03r_DSCF6081.jpg

この界隈の他のお店と同じように中国東北地方の料理も扱っています。

04r_DSCF6085.jpg

そしてこの辺が大連料理。
海だから海鮮がメインなんですね。
特にサザエが名物っぽいです。

カレイとトウモロコシ饅頭セットというのが気になったのですが
トウモロコシが今ないとのこと。
残念。

05r_DSCF6087.jpg

乾杯間に合わせにまずはキュウリの和え物。
程よい辛さとニンニクの味がいいですね。

ハイボールで乾杯したけど、ちと香料効き過ぎか。

06r_DSCF6089.jpg

前菜にも名物を、ということで
サザエのネギソースがけ。

サザエは苦味等はほぼなくて
薄く切って歯触りのいい出来栄え。

唐辛子の軽い辛さにネギの辛みが合って
これはなかなか美味!

07r_DSCF6091.jpg

普通の餃子です。
こころもち厚めな皮を半分はもちっと
半分はカリッとクリスピーに焼いてくれます。

名物だけあって、こちらの焼き餃子は一等美味いです。

08r_DSCF6094.jpg

お次は春巻き………
餃子のようにアッツアツを予想していたら
外はまあまあ温かく、中身はほぼ常温………。

これ冷凍モンなんじゃ?

出来立て餃子が美味すぎるだけに
これはメニューに入れなくていいんじゃね?と思いました。

まぁ、この界隈のお店的には入れざろう得ないのかもだけどね。

したら、壁メニューのポテトフライとイカリングも冷凍モノなんじゃ??

09r_DSCF6095.jpg

更に餃子づくし。
ホタテ餃子にエビ餃子にサザエ餃子。

ホタテ煎餅並にあからさまな焼きホタテの香りのするホタテ。
でも美味い。

エビ餃子も普通に美味い。

しかしやはり一推しはサザエ餃子かな。
餃子の中にサザエのコリコリ感というのが予想外にイケてます。

10r_DSCF6096.jpg

空芯菜の炒め。
こちらは地方を問わず中国で広く食べられている料理なので
ニンニクと唐辛子と油を吸った味わいは何処でも同じですが
でもやっぱりイイ。

11r_DSCF6098.jpg

実は最初の方に頼んだけどこのタイミングで来ました。
ナスのはさみ揚げ。
やはり手間はかかるんですね。

ナスの身自体はそうカラっとはしていませんが
油を吸った衣に当然ナスは合う。

その中にはニラに挽肉の餡。
つまるとこナスが餃子の皮の役割果たしているようなモンなんですね。

これが結構ウマいです。
これはご家庭でマネしてみても面白いんじゃないかな?

12r_DSCF6099.jpg

子供にも人気だという豚肉スライスの甘酢。

中華屋でよく見る、細く切った豚肉を
濃いめの甜麺醤で炒めた料理を思い出しましたが

こちらは味の傾向が全然違いました。
薄切り豚にたっぷり衣をつけてやわらかくして
酢豚の酢を弱めにしたような甘辛ソースにニンニクをたっぷりまぶした料理。

これもなかなか美味しいです。
酒かご飯か欲しいなぁ。

13r_DSCF6100.jpg

そしてメニューにあるなら頼まざろう得ない
羊肉のクミン炒め。

羊の薄切りクズ肉とネギをたっぷりのクミンと唐辛子で炒めた料理。
この味の組み合わせは鉄板ですね。

14r_DSCF6101.jpg

そしてここで更に餃子追加、ニラ卵の大餃子。
ボリュームあるので1人2つは多かったかもしれないけど
でも今日は餃子を味わい尽くそう、と!

15r_DSCF6102.jpg

気になっていた壁メニューの高菜と枝豆の和え物。
残念ながら枝豆がないので空豆になりました。

この組み合わせは今一つだったかな。
空豆の主張が強くて高菜とのバランスを欠いてました。

これは…夏になったらもう一度聞いてみよう。
枝豆と高菜のコンビネーションはきっといいに違いない!

16r_DSCF6103.jpg

このタイミングで粥!
もーちょい早く決断すべきでした。
したら数品前からの料理を米と一緒に味わえたのになぁ。

そんな調子でたらふく頂くことが出来ました。
写真撮り忘れましたが、杏仁豆腐をサービスで頂きました。

上等ではない町中華系ですが
ところどころ侮れないマニアックな料理の隠れているお店です。

公式ページ
参考ページ

使いどころを誤らなければ
気軽に楽しい宴会が楽しめるお店だと思います。

餃子だけ食べにくるってのもイイ使い方。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
サザエでございまーす
 冷菜と餃子のサザエ料理が非常に宜しかったと思います。海鮮粥にも入ってそうなので次があったらそれは聞いてみようかと。
 ナスのはさみ揚げはそんな大それたメニューではないけれど必食ですね。
 豚肉の甘酢は独特の味わいに驚かされました。さすが中国は広大だ。
 羊は必要以上に加えられたクミンが好みでした。
 春巻はときたま厨房の方から聞こえたチーンという音がその正体でしょう。そういう事です。ただし温め直しているのに皮が湿気ってないのはなかなかではないかと。

 料理によりかなり評価の分かれるお店でしたが、自分のようなよそ者がとやかく言うのではなく地元のお客さんがグラス片手に歓談しながら愉しむお店なんだと思います。
[2015/06/02 23:40] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

地元のんべぇ御用達タイプのお店なのに
結構珍しい料理、あるいは普通っぽいけど普通でない料理が楽しめるあたり
フトコロ深いなぁ、と思います。

自分の舌で味あわなきゃわかりませんよね、こういうのは。
[2015/06/03 00:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

大連かあ
大連はやっぱり焼き餃子なんですかね。私は卵とニラのやつに惹かれました。この組み合わせの餃子好きなんですよね〜。
サザエさんも要チェックですね☆
[2015/06/03 05:29] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ん~ 茄子餃子
かなり好きです (〃⌒¬⌒〃)

それにしても これまたたくさん食べましたねぇ~ ♪♪
[2015/06/03 07:39] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

昔からなのかはわかりませんが
鍋貼とは違う焼き餃子も存在しているみたいなんですよね。
詳しい資料がないのではっきりとしたことは分かりません。

ニラ玉の大きいのは東北地方でも食べられているので
この界隈で出しているお店、意外とあります。
横浜橋の延明で買い食いしたりとか。
[2015/06/03 21:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

なかなか素晴らしい組み合わせだと思います
次行ったらまた食べたいですね~。

5件もハシゴしたヌシさんたちには負けます(笑)
[2015/06/03 21:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/03 21:07] | # [ 編集 ]

しばらく保留とさせてください
テスト段階のサイトを拝見しましたが
どのように紹介されるのかまだよく見えてきませんし

株式会社の活動の一環のようですが
どうやって運営費用を捻出しているのかもわかりません。

広告収入で運営されるサイトに「こんなブログがあります」と
紹介されるだけならば何も問題ないのですが

任意のページをキュレーターの投稿「に見える」
体裁で編集掲載されるのでしたら

個人のサイトだからこそブログ掲載を黙認されているお店の方に
迷惑がかかる可能性がありますので
申し訳ないですが、慎重に判断させてください。

本稼動を拝見した上で、そのような問題が杞憂であるとわかれば
その時は改めてご連絡させていただきたいと思います。
[2015/06/04 21:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/938-9a90da79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR