オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
自宅で蝦子撈麺
DSCF5575_R.jpg

昨日のカップヌードルミュージアムでのイートインアトラクション
麺の出来に関してがっかりな気分を味わったので
ウマい麺を食べたいなぁという気分になりました。

個人的な趣味から言えば
萬来亭の麺が一番美味しいと思います。
特に平打ち麺!

当日はさすがにデザートに麺一食を食べるのは無理があったので
麺だけ買って帰りました。

元々萬来亭は製麺所からスタートしたお店なこともあって
麺の出来が素晴らしいのです。

数年前メディアに積極的に露出するようになって
改築して店内が広くなったと同時に
向かい側の建物が製麺所になりました。

DSCF5455_R.jpg

一玉からの販売もアリで
あれだけの美味しい麺がたったのこの値段ですよ!
破格です!

ただ、いつもあるとは限りません。
販売分がなくなることもしばしば。

ついでに販売担当のまったく客商売意識のないダルダルなにーちゃんと
調理担当のおとっちゃんのコメディが繰り広げられることもたまーに。

昭和のホームドラマとか昔の香港映画でお馴染みの
真面目な父親とドラ息子の会話劇的シーンが
目の前で繰り広げられることもあります。
ちょっと楽しかったり。

DSCF5573_R.jpg

こちらは平打ち麺2人前になります。
安上がりで嬉しいけど
やっぱりお店で食べるのが一番おいしいよ、とは言っておきます。
麺買うだけでお客が食べに来てくれなくなった
なんてことになっても困るので…。

DSCF3340_R.jpg

さて味つけですが
しばらく前に友人が香港で買ってきてくれた
こんな素敵なお土産があるので
最近すっかり晩飯は麺の虜。

金装蝦子という、エビのたまごを干したものです。
これがほんとにもー美味しいんだ!
ドラえもんのひみつ道具で
かけるとどんなマズい料理でも美味しくなってしまうふりかけ
っていうのが出てきましたが

気分的にはまさにあんな感じ!
カップ焼きそばだろうがこれかけると
御馳走に早変わりしてしまうのですよ。

香港では麺にこれをかけた
蝦子撈麺という料理としてポピュラーになっていますが

いちばん美味しいと評判なのは
香港の内陸部にある元朗(ユンロン)にある
好到底麺家というお店のもの。

九龍香港島の方にも支店はありますが
乾麺の販売だけで、蝦子売ってるのは本店のみ。

かつては何時間も山道をバスに揺られなければ
たどり着けなかったため
幻の一品でしたが
今では鉄道が開通したので香港中心部から
30分程度であっさり行けるようになりました。

お店で食べてあまりに美味しいので
指で3つくれ!とジェスチャーして買い
友人はならば俺は5つだ!とまとめ買いし
お店の人から笑われたというのもいい思い出です。

旅行に行く暇のない私にまとめて買ってきてくれたので
晩ごはんがとても幸せなのです。
ありがとう友よ!

最も昨今の中国の急速な物価高によって
約10年前より倍の値段になってしまい
お買い得商品から
そこそこ高級品になってしまったのですけどね。

DSCF5576_R.jpg

麺を茹でたら
さっと塩とオリーブオイルをふって混ぜ
そのあとに蝦子をばばばっとかけます。

本式にはゴワゴワの細ちぢれ麺なんですが
さすがにそんな麺は手に入らないので
好きな平打ち麺で頂きます。

うーん、香ばしい&デリシャス!
安い麺でも美味しくできますが
いい麺だと一層に美味しいです。

むっちりでコシのある噛み応えの麺と
エビの香りと味が口いっぱいに広がってしあわせ!

しかし考えてみればものすごい贅沢で
かつ罪深い食べ物ではあります。
一杯ぶんのたまごでどれだけの海老になるのか。

もし私が石仮面を被って吸血鬼になっていたなら
「おまえは今まで食った蝦子の数をおぼえているか?」と
ツェペリに答えていたことでしょう。

食べ終わった後に皿にも大量に蝦子がついたままになりますが
もちろん指で拭って舐めて一粒たりとも残しません。
意地汚いと言われようと、こればっかりはやめられませんわ。

萬来亭 参考ページ
好到底麺家 参考ページ
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/94-03f6a0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR