オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(入江町)、 irie + garden & cafeの、高野さんの美味しい苺のクランブル
r_DSCF5658_20150525142347f10.jpg

暫く祭り等であちこち出かけていたので

ご近所でのんびり過ごそう、と半ドン仕事のあと
ご近所のirie + garden & cafeに伺いました。

r_DSCF5651_20150525142350fa2.jpg

メインの洋室が広く使われていたので
たまには、というか初めて和室の方を使わせて頂くことにしました。

そろそろ夕刻なのでファミリー客が来ることもそうそうないだろうし。

r_DSCF5665_20150525142402a3f.jpg

窓際に置いてあるのは一瞬茶器かと思ったけど
お手製のままごとセットなんですね。

そのまんま煮炊きに使えそうなクオリティです。

r_DSCF5668_20150525142403ea3.jpg

窓を通して見られる庭の風景がまたいいですね。
アパート暮らしが長いとこういうのに憧れるなぁ。

r_DSCF5654_20150525142352a79.jpg

そしてすぐ隣りを横浜線が走っています。
丁度この場所で上下線がすれ違う頻度高め。

風が抜けて緑もあって過ごしやすくていいですね。
その分、虫に悩まされそうな気もしますが。

これからの季節に向けて、入口に網戸がつきました。
どうやって開けるのか一瞬悩みますが

横にあるボタンを押すとワンタッチ傘が開くかのように
ババッと勢いよく開きますのでビックリします。

r_DSCF5657_20150525142353178.jpg

この日は、苺のクランブル終了、ということで
ギリギリ間に合ってよかった。

なんとなく思い立っての訪問でしたが
何かしらの縁があったんだろう、ということにしておきます。

r_DSCF5660.jpg

コーヒーはグァテマラ×コロンビアのショコラテブレンド一択。
深く煎れたビターチョコ的な苦味の具合がまた美味しいんだ。

外でわざわざ飲むコーヒーっていうのは
このくらいの味でないとな!という欲求を十二分に満たしてくれます。

芳醇な香りをかぐとホッとしますね。

r_DSCF5661_201505251423594cc.jpg

クランブルって名前は聞くけど食べるのは初めてです。
小麦粉とバターと砂糖で作られるイギリスの焼き菓子。

クッキーを煎り卵的な崩した作り方をしたもの
とかいって雰囲気通じるだろうか?

出来立てアツアツのお菓子なので
まぁ、時期的にそろそろ最後なのもやむなしかな。

r_DSCF5663.jpg

というか高野さんという茨城の生産者さんの苺が
そろそろ終わりの時期だそうですので、これが今期最後になるんですね。

フツー苺をつかったお菓子というと
糖分ペクチンたっぷりのジャムか、あるいは生クリームがないと
物足りなく感じてしまうものですよね。

しかしこちらの苺はバラつきなくクッキリした甘さで
だからこそ成り立つ自然な甘さのお菓子。

アツアツサクサクなクランブルに
熱してなお甘さを失わない苺。

素朴で、それでいて美味しいです。

公式フェイスブック

美味しいお菓子と美味しいコーヒー。
そしてほっておくといつまでもボーっと過ごしていられそうな空間。

ゆるりと過ごせること自体、忙しい現代人にとっては馳走の一つであるとも言えます。

店を閉める直前くらいだったこともあり
ちょびっと酒粕のチーズケーキも頂いちゃいましたし

更に入り口で例の猫をもふもふさせてもらうという、さらに美味しい思いを(笑)

お店に入ってくるときは逃げられたので
猫のほうも「ここのお客さんならサービスしてやるニャ」とでも思ってくれたのかな?
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント

亜空大作戦
[2015/06/07 01:25] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

ミッション、アウタースペーーーース♪
ゴリラ、ゴリラ……
って、ダジャレかーい!
[2015/06/07 10:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/941-db04b383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR