オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(西寺尾)、YY Sweets Cafeのレッドグローブパウンドケーキ
r_DSCF6274_20150608151318a40.jpg

※鶴見に移転しました。

週末、梅雨の前なのに夏のようだった暑さがひと段落して
本来あるべき爽やかな日差しが戻ってきました。

ノープランだった午後を緩やかに過ごしたいな、と
大口の隠れ家カフェYY Sweets Cafe

r_DSCF6281.jpg

日向を歩いてると汗ばみますが
いい具合に風の通り抜ける店内
レースごしの柔らかな日の光。

外ではしゃいでる子供たちの歓声も心地よいBGMです。
ああ、一軒家の午後の穏やかさ…いいなぁ。

r_DSCF6275.jpg

本日コーヒーは水出しのアイスがある、ということで頂きました。
水出しは濃厚で美味しいんですよね。

その昔親に連れられて入った旧軽のロータリーにある
珈琲歌劇の水出しコーヒー、めちゃ美味しかったんですよね。

1メートルくらいの高さからガラスの螺旋管を伝って1滴1滴
めちゃめちゃ時間をかけて煎れられたアイスコーヒー。
子供心にもなんて贅沢なコーヒーなんだと思いました。

技術の発達のおかげで
今では冷蔵庫に入るくらいの大きさの透過式ドリッパーがあるわけですが
それでも時間は300ml入れるのに8時間くらいかかるそうで。

昔飲んだ記憶に匹敵する味です。
そうそう、この濃厚で、でもキリッとした味でしみじみと美味い。

コーヒーには砂糖入れる派だけど
これは入れるの勿体ない。

そして氷が解けちゃうのも勿体ない。
とはいえ、あっとゆーまに飲み干すのも
それもまた勿体ない。

悩んだ末ある程度飲んで、あとはじっくり。

r_DSCF6276_2015060815132120b.jpg

本日のケーキはレッドグローブのパウンドケーキかタルト。
もしくは甘夏ピールシフォン。

ちょっと珍しいチリ産レッドグローブのパウンドケーキを頂きました。

沿えてあるの杏、イチジク等のコンポートも美味しいです。

r_DSCF6278_201506081513235a0.jpg

暑い国だから、この時期でも葡萄イケるんです。

パウンドケーキに入れる果物って
ドライか砂糖煮とかになりますよね。

でもこちらでは生から加熱しても美味しく出来るって
前の苺の時に知ってる!

肉厚なレッドグローブはしっかりした果肉感があって
これホントに生から加熱してるんだ?とビックリするくらいの仕上がり。

だからこその自然な甘みでマジ驚きの美味さです!

これは結構いいものを頂けたなぁ。

r_DSCF6282.jpg

商品にするには少し時期が経ってしまった
さくらんぼのケーキもサービスで頂きました。

こちらは逆にというか、縮まったさくらんぼの酸味が引き立ってます。

r_DSCF6284.jpg

本来お替りコーヒーは安くなりますが
さすがに8時間もかかるコーヒーはそうはいかんよなぁ、と思ってたんですが

そんなコトは流石に口にも出さなかったのですが
ホットの方頂いてみませんか、と嬉しいお申し出。

心を読まれたかと(笑)

エーデルワイスという、タンザニアの農園の豆です。
酸味と甘みと苦味のバランスのよい中煎り、とのこと。

こころもち酸味強めかな?
ホットはホットで湯気と共に登り立つ香りがたまらないのですよね。

とても優雅な気分に浸れます。

公式ブログ
グーグルマップリンク

たまたま他にお客さんのいなかったこともあって
また店主ご夫婦と近所のお店の情報交換をさせて頂きました。

妙蓮寺や白楽方面の
地元民だからこその貴重な情報を頂きましたので
またそちらの方も伺ってみたいと思います。

いい休日だったなぁ、としみじみ。
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント
ぶどうの
皮付きでしたか?いやはや、皮付きだと、加熱した時に、独特な食感で、好きなんですよ。
今はチリ産が盛りですからね。季節感はともかく、楽しいケーキですね。
[2015/06/12 06:05] URL | つちころり #- [ 編集 ]

残念ながら皮はついていませんでしたが
日本の葡萄と違う肉厚さが見事に活かされた美味しいケーキでしたよ。
[2015/06/12 22:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


先日はありがとうございました。
レッドグローブ、種をとって皮をつけたまま焼きました。
皮と実の間に旨味がつまってるといいます。
[2015/06/13 09:23] URL | YY sweets cafe #- [ 編集 ]

やっぱり
皮付きでしたか☆
皮が気にならないくらい、食感が変わるのが、面白いですよね〜
[2015/06/13 11:37] URL | つちころり #mQop/nM. [ 編集 ]

これは失礼いたしました
あまり葡萄の皮っぽい感じのしない仕上がりだったので
逆にそれも驚きです。

…また私の舌が大した事ないことが露呈してしまいました(笑)
[2015/06/13 17:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/947-5e41dcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR