オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、宏福楼のホルモンの東北風炒め定食
01r_DSCF6235.jpg

久々に中華街に昼メシ食いに出かけました。
そういえば新しい東北料理のお店が出来たんでしたね。

様子見に覗いてみたら、開店祝いの花で入口が華やかになっていました。

02r_DSCF6233.jpg

開店したのは焼肉屋じゃなかったのか、と言われた所以はコレですね。
焼肉屋特有の排気口。
テーブルにフタもついてましたが、コンロ自体はナシ。

ホットペッパーの写真見ると
羊の丸焼き注文した時に使うっぽいです。

全席に設置するほど売れるかなぁ。
私は食べたいけど。

03r_DSCF6223.jpg

昨今多めな得意料理ジャンル1種+四川というスタイル。
ホルモンの他に
砂肝の鉄板焼きもスパイス大量にかけてるようなので
こちらも東北方面の料理っぽいです。

900円というのは多分休日値段でしょうね。
平日は水餃子とサラダあたりでも抜いてもう少し値段下がるのではないかと。

04r_DSCF6230.jpg

私にとっては馴染み深い料理な老虎菜。
パクチーのサラダと書けば分かりやすいとおもうのですが
ラオフーツァイ、と中国読みそのまんま。

05r_DSCF6229.jpg

東北と北京と四川と広東とごちゃごちゃ。

一人前から頼めそうな羊のグリルがあります。
右ページのスープや煮込みは東北料理ですね。
美味しそう。

蚕は見なかったことに…。

06r_DSCF6227.jpg

砂鍋魚は雲南料理だっけな?
湖で獲れた魚を使っていた料理ですが
こちらは魚何を使うんだろう?

07r_DSCF6225.jpg

こちらのお店は鉄板焼きが売り物みたいですね。
鉄板じゃないけどラムチョップの土鍋煮が美味しそう。

08r_DSCF6224.jpg

大学芋の原型である料理の蜜濺紅芋のバリエーション
サツマイモと長芋とナツメのあめ煮なんてありますよ。

長芋なぁ…飴で煮たらどんな味になるんだろう?
想像つかん。

09r_DSCF6231.jpg

羊串を出すお店はこの近辺少なくないですが
モモ丸焼きとかはさすがに見たことないです。

蒙古兼中華式の羊の丸焼き…
池袋の聚福楼あたりでも行かなけりゃ食べられないかと思ったら
こんなものが中華街で食べられるようになるんだなぁ。

そして魚の鍋焼きってのもなかなか美味しそう。

10r_DSCF6234.jpg

開店早々の時期に訪れたおかげで店内大入り。
お店の人も大忙しです。
とりあえず烏龍茶とサラダが先に来ました。

ドレッシング薄めだったので
テーブルに備え付けの羊串焼き用のスパイスかけて食べました。

11r_DSCF6238.jpg

ご飯よりスープより先にメインの料理。
ホルモンの東北風炒めが来ました。

同じ料理をお隣のお店で食べたことがありますが
やや大人しめ、手堅くまとまってる感があります。

もーちょい、大陸からそのまんまやって参りましたドーン!
みたいな勢いが欲しいかなぁ。

12r_DSCF6240.jpg

ザーサイに水餃子、スープ。

水餃子はまぁ普通かな。
流石に中身羊じゃなかった。

スープに干し豆腐の細切りが入ってるのはちょっと嬉しい。

13r_DSCF6241.jpg

またもや羊串焼き用のスパイスをざざっとかけてみる。
これで足りなかった勢いが継ぎ足されました。
うん。美味い。

面白味に欠けた手堅さの要因はなんなんだろうなぁ。

お隣の席のアラカルトで頼んだと思しき醤大骨(豚背骨の醤油煮込み)等は
如何にも大陸な豪快さで美味しそうだったんだけど。

14r_DSCF6244.jpg

デザートのマンゴープリン。
色と容器の影が映り込んでるおかげで
殺せんせーに見えてしょうがない。

甘みと乳分強めですが美味しかったですよ。
ヌルフフフ

15r_DSCF6218.jpg

周囲を東北人家日昇酒家等の強力な東北系のお店に挟まれてるワケですが
そこはそれ独自の売り物を用意して差別化図っています。

でも取りあえず今はまだちょっと落ち着かない感じかな。
ちょい日をあけて落ち着いてくれば楽しめそうな気がします。

ホットペッパー店舗ページ
参考ページ

16r_DSCF6219.jpg

久々の中華街でちょい気になったあたりを数点。

カフェ&バル羊肉って、ショートトリップとは違うお店なのかな?
実に気になる!

17r_DSCF6220.jpg

中華街大飯店の中にケバブ屋がっ!
シシケバブがあるというのがちょっといいなぁ。

18r_DSCF6221.jpg

チャイナスクエアの一角にはインド屋台!
まぁ、元から上の階にはシュラスコあるし、韓国の物販もあるし
別段特別な変化ではないのかも。

そんな感じで微妙に中華街の中にエスニックリージョンの浸食が始まっております。

伝統ある中華街が…と思われる方もおられるかもしれませんが
新華僑の食べ放題チャンピオンとか甘栗が増えるくらいなら
アメ横化もまたそれはそれで面白いんじゃないかと思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

落ち着いたら私もランチに行きたいと思っています。
まだ混んでいるのかなぁ。

「ショートトリップ」と羊肉は同じみたいですね。
[2015/06/13 08:12] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

1週経ったので
そろそろ落ち着いたかなぁ?

ああ、やはりショートトリップだったんですね。
あそこも夜行ってみたいお店の一つです。
[2015/06/13 17:25] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/948-2c5173b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR