オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ベトナムフェスティバル2015
01r_DSCF6438.jpg

昨年は代々木公園のデング熱騒動のため中止となったベトナムフェス。
今年は時期を3ヶ月繰り上げての開催となりました。

2年越しの欲求をぶつけるべく開場時間早々からの出撃です。

当初天気予報では最高気温31℃とのことでしたが
当日29℃に変更になってホッ。

9月はめちゃめちゃ暑いし
その時期被るイベントも多いから有難いです。

02r_DSCF6357.jpg

開場直前ということでまだステージでは最後のリハーサル中。
そんなことは他所にとりあえず食い倒れに走るわけですが。

03r_DSCF6369.jpg

昨年末に百人町に開店したばかりのベトナムフォー
大久保も韓国ばかりじゃありませんよ!

04r_DSCF6377.jpg

看板にブンタャロットと書かれていたのでそう読んだけど通じない
…英語表記だとブンチャーロットって書いてあった…。

牛肉ミンチをロットという胡椒科の葉で巻いた料理です。
葉自体にはクセは少ないんですが
牛の油を吸って肉と相性がいいです。

05r_DSCF6379.jpg

新宿のバインセオサイゴンというお店。
店名からしてバインセオが得意料理なんでしょうね。

06r_DSCF6380.jpg

専用の土器っぽい器具を用意してるあたり結構そそります。

07r_DSCF6382.jpg

でも試してみたのはパクチーチーズ揚げという料理。
パクチーは衣の中に少量混ぜてあるだけで
基本チーズフライですね。

とろとろのチーズにスイートチリソースつけて食べるとやっぱりウマイです。

08r_DSCF6386.jpg

タイフェスほどではありませんが
こちらのイベントも立ち上がりが早いです。
開始10数分であちこちのお店に行列が出来ています。

行列ないのはベトナム料理以外のお店。
半分くらいはタイ料理かな。

行列自体は出来ているものの
あちこちに用意してあるテーブルやテントが多めなので
比較的食べる場所探しに困らないところが有難いです。

09r_DSCF6359.jpg

海外からの居住者の多い高座渋谷のいちょう団地にある
アジアンストアの金福ストア

ホントはトウモロコシ食べてみたかったんだけど
結構長く待ちになりそうだったので

10r_DSCF6387.jpg

すぐに用意できるバインミーを。
肉厚なパクチーたんまりなのが嬉しいです。

焼肉とトマトなどがフランスパンに馴染んでいて
これもなかなか美味しい。

11r_DSCF6389.jpg

藤沢と鵠沼にお店のあるシクロ

12r_DSCF6390.jpg

パリパリに揚げられてもなお透明感を保つライスペーパーの中身は
挽肉春雨きくらげ等、と中華の巻き揚げに近いタイプ。

それ以上につくねの炭火焼がとてもウマい。
漁醤と五香粉っぽい下味が十分にノッたみっちり挽肉イイ。
もう少し欲しくなってあとでまた買いに来ました。

13r_DSCF6400.jpg

桜木町クロスゲートにも支店のあるニャーベトナム
前は確かシャルにもあったような記憶が。

14r_DSCF6398.jpg

カレーヌードルとモツ煮が気になったのでモツ煮の方を。
ベトナム料理でモツ煮って初めて食べます。

ココナッツミルクベースのカレーで煮込んだモツという味わいは新鮮です。
ということでヌードルでなくこちら選んだの正解!
味かぶるものね。

ちなみにベトナムだとこれもフランスパンと一緒に食べるらしいです。
結構イケます。

15r_DSCF6397.jpg

並んでる間にアオザイショーが始まってしまいました。
望遠でもこれが限界。

近くでベストショット撮りたかったなぁ。
アオザイって素晴らしいですよね…。

16r_DSCF6392.jpg

高田馬場のチャオハノイはHP見るとティーヌンの系列みたい。

17r_DSCF6394.jpg

それでなのかな?
串に刺したソーセージと野菜はタイソーセージに近いです。
ダイレクトにショウガの切り身が入ってるあたり。

ソーセージは春雨入りの辛くないタイプ。

18r_DSCF6401.jpg

高円寺のビンミンはハノイの焼き鳥専門店の支店なんだそうです。

19r_DSCF6403.jpg

ソーセージと鶏モモ食べてみました。
ソーセージは日本のスーパーで見かけるウィンナーとそう違いないです。

下味つけたところに唐辛子ふってはあるものの
そんなに強い特徴はないかな?

20r_DSCF6405.jpg

早稲田にあるバル風ベトナムレストランというベトバル
メニューが手書きの英表記だけだったのでよくわからなかったのですが

炙った小あじがあったりと
妙にディープっぽい雰囲気を漂わせてました。

21r_DSCF6407.jpg

一番気になったのはコレ。
鳥の丸焼きにしては小さいけど
雀とも違うような……?

気になったけど結局手が出ませんでした。
挑戦者モトム!?

22r_DSCF6412.jpg

ククベトナムコーヒーは99とも表記されてましたが
ベトナム語だと99はくくと読むのかな?

23r_DSCF6415.jpg

クールダウンすべく頂いたのはバニラココナッツコーヒー。
何それ甘ったるそう。

でも元々ベトナムコーヒーは甘ったるいスキムミルク入れて飲むものだし
むしろココナッツの風味で甘みが自然になってイイ感じです。

24r_DSCF6439.jpg

こんなブースがございました。
ああ、春の知事選で当時の候補が公約に挙げてましたね、そういえば。

イベント自体は嬉しいけど
政治主導が透けて見えると前のタイフェアみたいにヤなイメージもあるなぁ。

来場者規模20万人なぁ…さてどうなることやら。

25r_DSCF6434.jpg

すっかりハラ一杯になったので
開会式トリの舞踊を眺めました。

26r_DSCF6419.jpg

土産物屋に置いてあった日傘。

実際に使うにはハデですが
むしろインテリアによさげですね。

27r_DSCF6423.jpg

民芸品売り場では楽器のデモンストレーション中。
何処となくスカボロフェアに近いような
それでいてやっぱりベトナム的なメロディが美しかったです。

このあとお客さんに笛の吹き方の指導なんかもしてました。

28r_DSCF6420.jpg

気になったサブステージ。
ステージの下に水張ってプールにしてます。

さて、これでどんなものが催されるのかな、と思ったら。

29r_DSCF6449.jpg

人形の操演によるショーでした。

くるくる回ったり手を振り上げたりする人形で
生楽器演奏をバックに踊ったり芝居したり。

後ろの御簾越しに操ってるんですね。
なかなか珍しい伝統芸見せてもらいました。

30r_DSCF6444.jpg

12時前には既に行列だらけ。
暑くなってきたのでこれで離脱しましたが
けやき並木を歩いていたらいい風が吹いていて涼しいこと。
やっぱりイベント広場は2℃くらい体感気温違います。

今回はオーセンティッククロープクルアモティティなどの
名店の参加がありませんでしたが
それでも例年並の規模を維持しています。

ベトナム料理屋もそれだけこの2年で増えたからなのかな?
タイ料理屋が多いのは例年のことだし(笑)

ベトナムフェス公式

明日14日も開催しております。
昨年のデング熱騒動で満たされなかったイベント欲を果たすのは今ですよ!

オーセンティック松戸に越しちゃうのか!
あー…結局一度も行かず仕舞だなぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
人形劇といえば
ハノイの水上劇ですね。料理を見ていると、北部も南部も混ざっていて面白そうじゃないですか。
日本でフエのコムヘン食べれないかなぁ・・・。
ちなみにコムヘンはこれです。http://blog.livedoor.jp/tsuchikorori/archives/1555624.html
[2015/06/13 22:27] URL | つちころり #- [ 編集 ]

本来向こうに旅行しないと見れないような貴重なものが
国内で見ることが出来るというのが素晴らしいです。
ホーチミンセンターで上演されているチームらしいですが
今回はちゃんと屋外だし、雰囲気ばっちりです。

アサリスープご飯ですか、それは美味しいに違いないなぁ。
調べたところ、渋谷東急フードショウのサイゴンのイートインで
夏期限定で出していたらしいです。

今年もやってくれるなら、出向いていこうかなぁ。
[2015/06/14 20:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/949-2db5ec05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR