オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、らーめん屋せんだいの醤油ラーメン
r_DSCF5757.jpg

横浜橋で人気の家系ラーメン、ということになるのかな?

家系ブームのころ、少し有名店のものを食べ比べてみたのですが
どれ食べても同じように感じていたのですよね。
あんましピンと来るものありませんでした。

お昼時に横浜橋を通っていたら急に通り雨が来たので
人気店だけどたまたま空いていたので
緊急避難的に入ってみました。

r_DSCF5758.jpg

ズンドウから掬い上げた豚の脂。
捨てるアクか何かかと思ったら
この塊を何度も濾し、濾し、と

え?コレ使うんだ、とビックリしている間に
滑らかな液体になっていきました。
そこに醤油スープの元を加えたのがこのスープ。

頂いてみると、ああ、確かにこりゃウマいわ。

以前頂いた某家系は調味料に頼りすぎて
濃くて雑な味になっていたのですが

こちらはホントにクリーミー

いやクリーミーどころかきめ細やか。
トンコツベースなのにきめ細やかって矛盾している気がしないでもないですが
ホントとことんまで滑らかなスープです。

r_DSCF5761.jpg

しかし同時に感じるのは、「背徳の味」という印象です。

コレ、食べた後で無駄に体内に留まるタイプのスープだよなぁ。
食べてて体に悪そうなのわかっちゃいるんだが
これが美味しい。

そういうあたり、何やら生物的な根源に背いているような気がしながら
食べることになります。

むちっとしたちぢれ麺もいい噛み応えで美味しかった。

r_DSCF5756_20150529171125ab6.jpg

ラーメンヲタクの方々の情報収集能力と
コミュニティの情報伝搬能力ってもの凄いですよね。

居抜きのお店の改築中には情報が行き渡り
開店日の昼過ぎには既にレポートがアップロードれている。

味がどの系統に似ているから店主が何処で修行した、なんてデータも
分散型スーパーコンピューターの分析と共に
積極的な取材活動で裏付けられる。

それは蟻の群体の生態にも似ています。

もしや、彼らは悪の秘密結社の手で改造されているのではないか?!
ショッカーの改造人間、ラーメンアリに!

参考ページ

ふぅ、危なかったぜ。
スープを最後まで飲み干していたら
俺もヤツらの一部になるところだった。
くわばわくわばら。

しかしラーメンは美味かった。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/952-f81616ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR