オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、東北人家新館のラムのバラ肉と白菜・凍豆腐の銅鍋煮込み
01r_DSCF6590.jpg

天気がよいので中華街散歩中
でも実は中華腹という訳でもなかったので
この後元町に抜けて洋食でも、というつもりだったのですが

広東道を歩いていたら、西門通りにある東北料理店
東北人家の支店が出来ているのに気づきました。

先月開店だったそうですが、今月も宏福楼が開店したばかりだし
これは、密かに中華街に東北地方料理の風が吹いておりますか?

ランチをやっているようだったので、ちょいメニューを覗いてみますと

02r_DSCF6580.jpg

にゃにゃにゃんと!
このランチの羊推しはなんたることですか!
これは避けては通れぬ、ということで急に中華腹になりましたですよ。

しかし…何を食べてみるか悩みます。
羊だけでも白菜と凍豆腐の鍋、花巻添えた骨まわりの肉の鍋、辛いモツ鍋
更には炒飯に焼きそばですと!!

所詮1人の人間が食べられるのは1食。
この中から一つしか選べないとは、なんて残酷なんだ!!

苦渋の決断の末バラ肉と白菜と凍豆腐の鍋を注文して
あとは待つのみ。

03r_DSCF6582.jpg

夜のメニューをちょい覗いて見ますと
東北地方特有の酸菜…白菜の酢漬けで煮込んだ豚の鍋

羊の背ガラ鍋はいいね!
お…別売りだけどタレは腐乳、韮菜花、蝦油の用意があるのか!

麻辣牛モツ、麻辣しゃぶしゃぶも美味しそう。
そしてお一人様から頼めるのがイイ。

つうか、そのお一人様鍋がランチメニューにあるんですよ!!
今まさにそれを頼んだわけです。

04r_DSCF6583.jpg

前菜のピータンの蒸し鶏巻きなんてのも面白そうです。

05r_DSCF6584.jpg

スモーク牛肉のクレープ包みというのが日本初上陸だそうです。

羊肉入りジャンボ餃子いいなぁ。
ラムモツのワサビ和えもそそるなぁ。
滷水で煮込んだ羊の足…これまた美味しそうだ。

06r_DSCF6585.jpg

醤大骨の羊版もあるんだなぁ。
そしてラーメンは羊スープを使っていながら海鮮モノなんだ?

07r_DSCF6586.jpg

そうこうしているうちに鍋が来ましたよ。
取っ手が獅子の銅鍋。
向こう向いちゃってるのがアレですけど。

08r_DSCF6588.jpg

炭の入った銅鍋。
固形燃料に点火されてグツグツいっております。

でも既に煮えているのでどうぞ、とのことで。

自分で銅のフタあける手順自体からもうアドレナリン全開!
箸をすり手をすり、胃袋オールグリーンです!

09r_DSCF6589.jpg

羊独特の香りがうまいこと昇華されて非常にいい香りです。
そして見た目もたまんないなぁ。

白濁したスープに羊肉ゴロゴロ。
白菜にぶっとい板春雨。
高野豆腐と木綿越しの中間くらいの凍豆腐。
辛抱たまりません。

10r_DSCF6591.jpg

柔らかくも弾力のある羊肉にコラーゲン
普通の豆腐と違って羊の香りと旨みをしっかり吸ってくれる豆腐。

白菜も板春雨も羊の味と相性ばっちり!

スープも羊のウマさ全開な上にほんーのちょい辛さのあるパイタン。
うまーい!
最高!!

羊スープの出来は京味居の羊ラーメンより好きだなぁ。

よそってもよそってもなかなか減らないお一人鍋のボリュームも素晴らしい。
ホント満足いくまで食べられるものなぁ。

と…そのへんもちゃんと写真撮っておけばよいのですが
もはやカメラに手を伸ばすことを思い出さずにガツガツ頂いてしまいましたよ。

11r_DSCF6593.jpg

八角にクローブに唐辛子、と入ってるんですね。
あと食べちゃったけどショウガと龍眼も入ってました。

これらのスパイスの下支えもあって
美味しい羊白湯に出来上がってたんですね。

r_DSCF6579.jpg

いやー、満足した。
おなかいっぱい。
しかも羊でおなかいっぱいなのがまた嬉しい。

ヒトサラ 店舗ページ
参考ページ

シェフは遼寧省出身なんですか。
満州族、モンゴル族、回族、朝鮮族、シベ族などの犇く他民族地方ですね。

これはまた避けて通れぬお店が出てしまいましたなぁ、個人的に。
少なくとも最初にランチの羊メニューを制覇しないことにはくたばれませんよ!
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ラムバラ肉!!
いやはや、バラ肉とは。これは魅了的な。相変わらずチョイスが良い笑。
新華僑の街になりつつあるんでしょうが、新華僑も現地臭いものを出してきましたね、着実に。
こうした流れは、ニューヨークなんかより早いんじゃないですかね。
[2015/06/20 21:28] URL | つちころり #- [ 編集 ]

鍋ですかー
 新規開店だってのに使い込まれた感のある銅鍋がそそりますの。
 暑い季節ともなれば冷房の効いた中で鍋をつつくに限りますよ。
 京味居には申し訳ないけれど、これは近い内に人手を集めないといけませんね。
[2015/06/20 21:41] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

食べ放題とチャンピオンだけでは商売にならんと
ようやく気づいてきた、というとこなんでしょうか?

現地化の方針が軌道に乗ってくれると嬉しいんですけどね。
こちらは味だけでなくメディアの後押しがないとどうにもならんのが現状です。

そのうち新彊ウイグル族自治区料理とか出ないもんだろうか…
[2015/06/21 10:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

川香苑も行きたいし、選択悩みまくりデス
京味居には羊のケモノ臭さ全開の煮込みとかの唯一無二の技がありますが
こちらの鍋のスープはウマかったですよ。

ようやく羊しゃぶしゃぶ以外の鍋が頂けるお店が来ました。
是非とも鍋パーティ敢行しましょう!
[2015/06/21 10:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/956-77088272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR