オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、ミーフ・バーのロシア風ハッシュトポテト
r_DSCF6497.jpg

伊勢佐木界隈のランチ開発において飛びぬけておられます塵壺日誌
ふと見たらロシアンバーのミーフ・バーがランチをはじめたなんて書かれてますよ!

えー!マジですか!
やってくれたらなぁ、と願ってたけど
無理な相談だよなぁ、とも思って全くのノーマークでした。

つい最近昼に星海湾行ったばかりなのになぁ。
目と鼻の先なのにぜんぜん気がつかずにいましたよ。

r_DSCF6477_20150622210858635.jpg

ほんとだほんとだ!
ランチの看板が出てる!!

2年近く前に夜伺って以来だなぁ。

r_DSCF6479_2015062221085998b.jpg

前は2階に上がらせて頂いての1人飲みだったので
カウンターは初めてです。

ロシアの民族衣装がいいなぁ。

r_DSCF6483.jpg

チュブラーシカとミッキーが並んでる図というのも面白い。
ペレストロイカの時代を思い出しちゃうなぁ。

さあ~ みなさん ごいっしょに!!

下の木製のモーニングスターみたいなのは何なんだろう?

r_DSCF6487.jpg

そうこうしているうちにサラダがやってきました。
酸味のほぼない香味野菜ベースっぽいドレッシングが結構好みです。

r_DSCF6492.jpg

おおー、ペリメニだぁ。
ロシアの水餃子。

しかも結構たんまり入っている~。

優しい澄まし味のスープも美味しいし
中には細かく挽いた挽肉がたっぷり入っております。

r_DSCF6494.jpg

六角形っぽい織り方が独特ですね。
家庭で作る場合は生地に肉を包んだ後に
端を繋げるようにして花のように丸めるのがキモらしいんですが

こちらのはどうやってんのかさっぱりです。
難易度高そう。

そんなことはともかく美味しい。

r_DSCF6496.jpg

ロシアのハッシュトポテトってどんなだろう、と思ってたら
これは金剛商店で頂いたギャレットと原型が同じタイプの料理ですね!

じゃがいもをスライスして格子状に重ねて焼いた料理です。
食べる前から美味しいとわかりますよ、これは!

ロシアではこれはドラーニキといい
正確にはベラルーシの郷土料理なんだそうです。

r_DSCF6498.jpg

ドラーニキは卵、小麦粉等も入れるのが違いですかね?
あと油脂分も感じるので、サワークリームとかも入れてるのかな?

こころもち重ためだけど、ほっこりサックリ。
場所によって焼き加減の違うじゃがいもの食感が美味いです。

あとディル添えてあるのがまたいいですね。
これとじゃがいもの相性はめちゃめちゃイイですからね。

一つまみちぎって一緒に食べるとまた味わい増します。

r_DSCF6500.jpg

デザートはホットケーキとクレープの中間くらいの軽めのケーキ。
ブリヌイかな?

蜂蜜と粉砂糖とバターの混じったちょいしっとりめ。
こういう気取らない感じのデザートもいいですね。

ドリンクはコーヒー飲んでる時間がなかったので
グレープフルーツジュース頂きました。

公式ページ
参考ページ

スラブ系のおねーさんお1人でやってらっしゃるので
時間はまぁ、ちょいとかかります。

昼間だけどバーだから
ゆったりと過ごしたいところ。
慌てちゃいけません。

しかし昼に行って帰ってこれるギリギリの場所なんで
私はコーヒー入れてもらう時間は…ないなぁ。

ゆったり過ごしたいけど
ランチは平日のみなんです。

だけど昼からロシアの異国情緒を味わえるのは貴重です。
なるべくランチ営業、続いてくれるといいなぁ。

まだまだ食べてみたい料理沢山あるし。
冬はボルシチとか出してくれそう。
関連記事

テーマ:ロシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。

5年よりもっと前かな?ミーフも良く飲みに行っておりました。
仲良くしてたロシアの女の子が辞めてしまってからはとんとご無沙汰です。

ランチも始められて趣き変わったのでしょうか?

徘徊していた頃がなつかしいです。
[2015/06/23 22:36] URL | マル #- [ 編集 ]


さっそく行ってきました。
スープがボルシチでしたよ~v-221おいしかったです♪
[2015/06/24 19:02] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]

私も初めて入ったのがせいぜい2年程度前なので
前と違ってしまったのか否かわからないんですよ。

数年前まで何軒かあったロシアンバーも
もうここだけになってしまったようです。

また新しいお店が出来てくれると嬉しいんですけどね。
[2015/06/24 21:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ボルシチ!
これは私も早速行ってみなけりゃです!
情報ありがとうございます。
[2015/06/24 21:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/958-117c7a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR