オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
元宮町、翠葉の豚肉とマイタケの炒め
DSCF5601_R.jpg

このお店に入った理由はちょっと迂遠な話になります。

美味しそうなお店はないものかと情報をあさっていたら
吉野町方面で海鮮丼の店があるとのこと。
ちょっと行ってみようかと初めて足を運ぶ地域へ……

けど、寒い!
メシ食えばあったまるんだけど
すきっ腹でお店が見つけられなくて彷徨うのはヤだなぁ。

通り道にある友合で日替わり定食にルーローハンを見つけて
急きょ予定変更をしたのが
昨日書いたお話し

食べてあったまった後
取りあえず場所確認にてくてく向かいました。
……見つけることは出来たものの開いてませんでした。

てか、撤去作業してますよ。
まぁ、2年くらい前の記事だったからなぁ。
時の流れは無常だ…。

その帰り、表通りの雲海という名前の中華料理屋の日替わりに
牛肉とマイタケの炒めという定食を見つけました。
マイタケ大好きなんですよ。

もし日替わりでなく実質週替わりのメニューであったのなら
日を改めて頂くことにしよう。
ダメでも新規開拓になるさ!
と、日をあけて訪れてみたら

ない!
……やっぱり日替わりだった……しょぼーん。

と、すぐそばに翠葉があるのが目に入りました。
へー、こんなところにも支店あるのか…。
伊勢佐木町の同じ通りに3件あるけど
こんな離れた場所にもあるんだなぁ。

……と思ってたらこっちが本店だったよ!

それはともかく
日替わり定食に豚肉とマイタケの炒めがあります。
シンクロニシティなのかなんだか知らんがありがてぇ!
と、即入って注文しました。

DSCF5599_R.jpg

餃子の翠葉だけあって
ワンコインの定食でも餃子がついてきます。
揚げギョウザだけどね。

DSCF5603_R.jpg

いつも伊勢佐木町のお店を横目で見てたけど
実は入ったことなかったんですよね。
まぁ餃子はフツー。
スープもフツーだけど、思ってたより味が濃いのがちょっとだけ嬉しい。

DSCF5602_R.jpg

豚肉、マイタケの他は
白菜、ニンジン、タケノコのあんかけ炒めという
ものすごくオーソドックスな大衆中華です。

フツー過ぎて…
フツーだなぁ、うん。
特徴のないのが特徴。

でもマイタケ好きだから
食べられるのは嬉しい。

DSCF5604_R.jpg

味が薄いなと思って辣油をばばばっとかけました。
ぜんぜん辛くない辣油。
でもこれで味に奥行きがつきました。
これなら美味しくいただけるよ!

DSCF5598_R.jpg

というわけで紆余曲折の末に頂いた日替わりでございました。

帰りにもう一度海鮮丼の店の前を通ります。
と、入口の窓ガラスに移転のお知らせ、と書いた紙がっ!!
どこ!何処に移転したの!!
移転先について書いてないじゃないのよさ!!

確かめようとしたのですが
無情にも自動でシャッターが閉められてしまいました。
手がかりは途絶えた。

だが、何処かに移転はしているんだ。
改めて情報を集めて出直そう…………

って、斜め向かいのビルの2階にあるじゃないですかーーーー!!!
先日は見つけられなかったのに
なんと盲点。

そういえば、目の前の細道がただいま工事中なんですよね。
行きは死角。
帰りはたまたま交通整理のおじさんと建機が
視線を塞いでいたのでした。

なんだこのファミコンのアドベンチャーゲームのフラグ立てみたいな展開。
ともあれ、わざわざ足を運んでみてよかった。
また日を改めて出直そう。

けど、調べたら仕出しメインのお店で
そちらが終わるまで1時間くらい平気で待たされるとか書いてあるなぁ。
昼休み中に戻れないのはマズいし……。
休暇取らないと行けないなぁ。

たけしの挑戦状並の難易度だわこのミッション。

公式ページ
参考ページ

「翠葉は餃子世界一を目指します!!」
とか
「そう、私にとって餃子は神様です!!」
とか、妙な意気込みの翠葉さん。
いずれちゃんと餃子を食べてみようかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/96-c52f5774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR