オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の牛ミスジ焼肉ほか
r_DSCF6676_201506251530205df.jpg

ここ最近早めの時間から混みがちだった地元の金剛商店138番地
そろそろ紹介しない方がいいんじゃないかと思いつつ。
だってこれ以上お客さん来ると私が飲みに入れなくなる(笑)

帰りがけに通ったら珍しくお客さん少なめだったので
カバンと薬局で買った洗剤をぽいっと玄関に放り捨てていそいそと戻り
かけつけ一杯、という運びです。

r_DSCF6661.jpg

新しく入荷したスパークリングの
ポンパドール ドライレモン。

ポンパドールとか言われるとパン屋しか思い浮かばないわけですが
フランス侯爵家のPompadourでなくPOMPA D'ORという
スペイン語とフランス語のごちゃまぜ造語みたいです。

甘過ぎないさっぱりとした口当たりのスペインのスパークリング
メーカーのページ見たらこちらの種類には
甘めのピーチやらストロベリーやらあるみたいです。

そして後ろの赤兎馬という焼酎のビンが気になりますね。

r_DSCF6664_20150625153008430.jpg

最初に頂いたのはイカ超辛スパイシー炒め。
超辛とはどんなもんかと気になったら

中華街で仕入れたタイ製の唐辛子のピクルスが
そのまま使うには辛過ぎたので
どうやって利用するか苦心したのがコレだとのこと。

トマトやタマネギの甘みに
更にソース自体をコチュジャンっぽい甘辛味にしています。

それでも確かにじわじわくる辛さ。
軽い酸味のあるすっかり柔らかくなった唐辛子自体がわりと美味。

これは肉よりは魚介、やはりイカやタコ、貝なんかに合う味です。

ヒリヒリしないしあとをひかない辛さですが
それでもやはり水分は沢山欲しくなりますね。

r_DSCF6665_20150625153003cc7.jpg

というわけであっとゆーまに次の生ビールへ。

r_DSCF6668_20150625153004457.jpg

そして気になっていたヤングコーンまるごとロースト。
缶詰ではなく皮つきでまるごとです。

オーブンで焼いてますが
幾重にも皮に包まれていますので
実質蒸し焼きみたいな感じかな?

r_DSCF6670_2015062515300638a.jpg

アチアチの皮をむいていくと
身の部分は半分以下くらいになってますが
それでも缶詰のヤングコーンの倍以上あります。

アツアツ焼き立てでホックホク。
香ばしくて美味しいです。

軽く塩つけるだけでめちゃめちゃ美味しい。

r_DSCF6671_2015062515301600d.jpg

続いて生タコとマッシュルームのジェノベーゼ和え。
タコマッシュです、と略されるとなんか違ったものを想像します。

例の如く野菜山盛り
粉チーズにオイルにジェノベーゼの味がたまらんなぁ。

r_DSCF6673_20150625153017163.jpg

くにゅくにゅの生ダコとシャクシャク生マッシュも美味いです。
冷静に考えるとヘンな取り合わせな気がするんだけど
これの味わいはイタリアンとしても鉄板ですよね~。

r_DSCF6675_201506251530186e3.jpg

ラストに牛ミスジ焼肉。
牛スジではなく、肩甲骨の内側あたりの肉らしいです。

青ネギに白髪ネギにカイワレにミョウガという
和の香味野菜盛りというのもまた面白いです。

r_DSCF6677_201506251530145c7.jpg

ミスジ肉はしっかりと型崩れしない部位でいて柔らかく
タンのようなしっかりした弾力でウマいです。

こちらのお得意の焼肉ソースがまたウマいんですよね。
焼肉ソースのようでもあり、ハンバーグ用のデミグラのようでもあり。

この和なのか韓なのか洋なのかわからないけど
どの美味しさものいいとこ取りみたいな味わい。

折角の綺麗な肉なので焼肉のようには切らず
小ぶりのステーキ的に出して自分でナイフとフォークで頂きます。

参考ページ

とまぁ、こんな感じで今回は軽く。
チャンスに滑り込んで軽く飲み食い、という使い方が出来るのも
やはり地元民の強み、ということで。

その後じわじわと混みだして来て
酒場然とした風景になってきました。

このお客の人数、よく一人でまわしてるなぁ、と感心します。
今回は軽く、のつもりだったのでこの辺で引き上げ。

ギャレット食べたい気分もありましたが
何時でも寄れるのでそれはまた次回のお楽しみがいいな、と。

次回来るのが楽しみ、ってのは大事ですよ?
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント

もげろもげろ
タイミング合わなくいかないことが多いんですよねー

はやくキューバサンド作ってもらうようお願いしないと!
[2015/06/29 16:44] URL | koutan #- [ 編集 ]

もげません!(笑)
食充ではあるけどリア充ではないからー!

グンちゃんマスター、シェフ知っとるかなぁ?
[2015/06/29 20:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いいなぁ~いつでも寄れて・・・
昼間一度偵察もかねてキムチを買いに行って、ママと一寸話しました。
飲めないと、単独ではちょっと居づらそうで行けてません。
いろいろ食べてみたいです。
[2015/07/05 00:32] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]

近場にいいお店があるのって本当にラッキーです
食事だけでもOKっていうお店もいくつかありますが
悪いかなぁ、と思ってなかなか…ね。

興味ありそうな人を連れてくるか
あるいは先にママの上客になってそのツテで…とかどうだろうか?と考えたりします。
[2015/07/05 09:23] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/963-633aad24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR