オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
弁天通、川香苑の豚肉と茄子の辛味土鍋ご飯
r_DSCF6571_20150621105243f7d.jpg

関内弁天通に出来た本格四川料理のお店川香苑
ランチに軽く偵察したところかなりの実力店とわかりましたので
なるべく行けるチャンスに行っておこう、とまたランチに入ってみました。

r_DSCF6566_2015062110523889c.jpg

つうてもまた悩みますわ、このランチのバリエーション。
散々悩んだ末、今回は豚肉と茄子の辛味土鍋ご飯を選びました。

外は蒸して暑いのに煲仔飯汗だらだら流しながら食べるのもアレですが
やっぱり食べてみたくなったんですよ。

r_DSCF6567_20150621105240cbd.jpg

店内はケーブルの番組で90年代JPOP特集PVが流れてました。
相川七瀬とかX JAPAN とか椎名林檎とか、ちょっと懐かしいなぁ。

2030年頃になって2010年代特集とかやっても
きっと何の感慨も覚えないであろう今の日本の音楽シーン。

r_DSCF6570_20150621105241079.jpg

店内入って注文の前にこの突き出しが出てくるわけですよ。
厚揚げとザーサイと枝豆…相変わらずツボついてきます。

しかしメニュー手に取るか否かくらいのタイミングでもう
「ご注文はー?」と聞いてくるおねえさん、さすがにせっかちだよ(笑)

r_DSCF6572_201506211052376e6.jpg

今回の溶き卵スープも相変わらず美味しい。
澄まし系なのにポタージュみたいなコクがある。

あとバーベキューソースに似た香辛料が使ってあります。
何だろこれ?

そして杏仁豆腐もとろとろで美味いのです。

r_DSCF6574_20150621105248ca5.jpg

そしてメインのグツグツいってる土鍋…たまらんですね。
昼間っからボリュームもデッカい。
ナスの量もなまじのお店のものより多いですよ。

あと前回も入ってたけど、ハスはこちらの定番なのかもですね。
これもまたウマいんだ。

r_DSCF6575_20150621105251c3a.jpg

辛味、と聞いておそらく魚香系の味付けであろうと予想はしていました。
非四川新華僑系のランチタイムでも御馴染みのこの味付け。

唐辛子に酢にショウガにニンニクにネギに、といろいろ併せた甘辛酸っぱ味。
実は個人的にはあんましそそらないタイプの味ではありました。

が、それもここのシェフの手にかかるとウマいです。

みじん切りではなくスライスでしっかり味を乗せたニンニク。
同じくスライスできちっとした刺激を付加してくれるショウガ。

そしてネギが…
土鍋に熱されたネギの風味がめちゃめちゃウマい!

r_DSCF6576.jpg

正直この調理法でネギだけ大量に食べたい!
てかアレだ、具は鶏肉とネギだけで
あとはたまり醤油味で煲仔飯食べたいよ。

きっと美味しいに違いない。

…ランチメニューに鶏肉野菜土鍋ご飯ってあったな。
次はそれか?

r_DSCF6577.jpg

今は目前の料理に集中だ!

軽く衣をつけた豚肉は…この柔らかさ加減は
香港で食べた肉の薄切り思い出させます。
ウマいなぁ。

ナスきくらげハスさやえんどうの夏向け野菜の組み合わせは最高だし
アツアツ土鍋の中で味の染みたご飯も美味しい。

魚香系でこれだけ美味しいの食べたの初めてです。

様々な味覚の組み合わせで誤魔化しの効く調理法ではあるけど
でもやはり調味料のバランスにセンスは発揮されるもんだなぁ。

汗をかきつつハフハフ食べて
合間のクールダウンに頂く冷たいお茶がまたウマイんだ。

今回も満足満腹致しました。

参考ページ

隣のスーツ姿のリーマンの頂いていた
チャーハンもボリュームあって美味しそうでした。

常時18種、うち3つ日替わり枠。
制覇の道のりはまだまだ遠いですが
ポイントカード握り締めて次の機会を楽しみにしている私です。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
んーーー
これは茄子好きにはタマラン品ですなぁ ♪
で、ネコ舌には別の意味でタマラン品ですなぁ (><)
[2015/06/29 07:49] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

もちろん取り皿に取って食べますが
冷たいお茶は必需品ですね~。
お茶がまた美味しいんだ。
[2015/06/29 20:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/964-35fdbce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR