オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(初音町)、チーちゃんの赤魚の粕漬け
r_DSCF6764.jpg

昼時に黄金町駅の裏側辺りを歩いていたら
居酒屋に定食あります、の看板があることに気づきました。

チーちゃんといういかにも過ぎる名前が覚えやすかったので
ずっと前からお店の存在には気がついていましたが
居酒屋系はあまり馴染みがなかったので入ったことはありませんでした。

r_DSCF6770.jpg

定食の内容からしていかにも
そして昼間っから酒アリってのも「らしい」なぁ。

「生ビールありす.」

カウンターに一応2人がけの卓ありのちっちゃいお店。

チェシャ猫でもトランプの兵隊でもなく
ママさんお1人でやってらっしゃいます。

焼き魚を頼んだら、鮭、鯵、鯖、赤魚の粕漬けがあるというので
赤魚でお願いしました。

r_DSCF6765.jpg

魚が焼けるまでちょい時間がかかる間に
小鉢が1品、2品と、どんどん増えていきます。

おおぅ。
これだけで立派な小鉢定食になりそうな量ですよ。
全部写すためにカメラひいてますが
それぞれわりかし大きいです。

こころもち塩気強めの味噌汁にはズッキーニ入り

紅ショウガ漬けに白菜の浅漬けに明太子って
もうこの時点でメシなくなっちゃいそうな…。

r_DSCF6763.jpg

カボチャの煮物に小イカの煮物。
イカが結構肉厚で、突出しに出されたらこれだけでそこそこ酒が飲めそう。

そして鮪の切り身かと思ったのは豚バラ。
これも意外と厚め、脂ものってて小鉢にしてはボリュームあり。

r_DSCF6767.jpg

てなところで赤魚来ました。
こちらも結構大きめな切り身なので
そりゃ焼くのに時間かかるよなぁ、という。

ちょい焼き上げ早めでしたがプルプルの柔らか焼き。

r_DSCF6769.jpg

酒粕の旨味がしっかりのってて美味い。
これもご飯進むなぁ。

ご飯お替りしたい気持ちを抑えつつ味わいました。
ご飯にあうということは酒にもあうってことですよ。

いやー、お値段普通なのに
こんなにいろいろ食べられていいんでしょうか?

近辺の定食屋が戦々恐々とするんじゃなかろうか、というサービスの良さ。
とても嬉しい昼定食です。

r_DSCF6758.jpg

こんな感じの場所柄、見た目なので
さすがにロガーさん方、レビューはされておりませんようで
住所が記載されているのみです。

参考ページ

昭和のリーマンはこういうお店の1軒や2軒
懇意にしていたものだ、という佇まい。

たまにはこんなお店を訪れて
サービスのいい定食頂いてみるのも
ノスタルジー的エンターテイメントでいいんじゃないかなー。

和食でいろいろ食べたい時はまた来ると思います。
関連記事

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/966-a06501b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR