オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、アロイ・タイのムーハソナンマンホイラカオ
r_DSCF6684.jpg

※中身ほぼ一緒のタイ料理屋クァーサイヤムに変わりました。

タイランドピヤダに比重が移ってしばらくご無沙汰でした
タイ料理屋のアロイ・タイ

テーブルの一つをおかあさんが占拠して
食材の手入れしてたりする辺りが
タイ料理屋らしいなぁ、という感じ。

そして他のお客さんがタイパブか何か
水商売系のおねえさんだったりする辺りも。

r_DSCF6681.jpg

今回渡されたメニューはタイ語と日本語表記のもの
選んだのはムーハソナンマンホイラカオ。

ムーが豚、ホイラが炒め、カオがご飯まではわかるのですが
ハソナンマンってのがさっぱりです。


※メニュー表記に誤字があったり、こちらの訳間違いがあったりでごちゃごちゃになってしまいました。
 正確にはムーパッナンマンホイラカオ
 ムー=豚 パッ=炒める ナマンホイ=牡蠣油 ラー=かける カオ=ご飯 です。
 コメント等での指摘ありがとうございました。


地名か料理法か、あるいは単純に表記間違いだったりするのか
思い当たる単語がまったくありません。

付属のネギ入りスープはなんとなく粉末モノっぽい味。
でも日本で売っているような味とは全然違って面白い。

後から入れた生ネギもスープの味にあって美味いんですよね。

r_DSCF6683.jpg

料理ぶっかけご飯に目玉焼きは
タイのご飯の定番の組み合わせ。

日本人にも馴染みやすい
薄切り豚肉と野菜の炒めものです。

そりゃ美味しいに決まってるわ。

r_DSCF6685.jpg

味は全く辛くないオイスターソース炒めです。

甘辛旨味醤油味。
たまり醤油とカキ油
そこに砂糖っけを感じる甘みと化調も入ってるソース使ってるよね。

J'storeわにでもガパオには同じソース使ってると思います。

辛さが欲しければテーブルに置かれたプリックナムソム(唐辛子の酢漬け)をかけるのがよろし。
ということで、辛みと酸味で甘さが緩和されるのがいい感じ。

参考ページ

こういう屋台料理的なご飯はなかなかイイですね。
まだ食べてない料理も山ほどありますが
どれを食べてどれがまだなのか
毎回記憶が定かでないのが困ったもんです。



ちょっとオマケで最近の伊勢佐木町の様子を

r_DSCF6678_20150702215800f30.jpg

蘭芳園が改装と張り紙してあったのですが
看板そのものが架け替えられていました。

山東料理……北京料理の原型であり
現在広く知られている中華料理の技法の元でもあるので
結果的に一般的な街中中華と内容変わらないことになるんじゃないかなぁ。

中華街の山東とか、水餃子以外に独特なモンなかったような…?

ちょっと珍しい料理出してくれる店だと嬉しいんだけど。

r_DSCF6782_20150702215801bf1.jpg

モールの4丁目のサンカメラの跡だっけな?
アジアンカレーと書かれた看板のかけられた店舗が作られています。

関係者らしき方々日本人だったので
ネパール系ではなく日本人プロデュースによる
エスニック系カレーのお店なのではないかと想像します。

ちょっと楽しみですね。

r_DSCF6783.jpg

ピアゴが7月3日グランドオープンに先駆けて
プレオープンしていました。

1階が食料品、2階が食料品と生活雑貨
3階が衣類等、と売るもの絞り込んできました。

なければ他所に行っけばなんとかなりはしてたんですが
やはりこの場所にあるといざという時便利ですよね~。

安売りしてたのでつい下着靴下等の予備を買い込んでしまいました。
ノセられてるなぁ。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ああ蘭芳園…
 ああ蘭芳園…。
 一度も入った事なかったけれど店名が何故だか無駄な期待をさせてくれるという。 

 しかし山東料理の看板とは一周してむしろ新しいのではないかと。
 そもそもわたしら山東料理とは接点少なかったと思います。なんだかんだで中国八大料理の一角ですし北方でも豊かな地域の筈ですから期待せずにはいられない。

 とりあえず斥候よろしくお願いしますよ。お店の方に聞いてみてくださいよ。ローカル料理出してくれそうなら企画立てますから。
[2015/07/03 01:30] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


やばッ !! トップ写真に惹かれました !!
[2015/07/03 07:29] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

もちろんパンストミルクティはありませんでした
山東が方便なのかホントに魯菜なのか
とりあえず2週間後の開店を待ってから調べてみたいと思います。
[2015/07/03 21:31] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ダイレクトに伝わりますよね!
日本人の好みにとても合うごはん。
こういうトコを入り口にタイ、味わってみるのは如何です?
[2015/07/03 21:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


たいへんおいしゅうございました (〃⌒▽⌒〃)
そしてテレビから聞こえる音声以外はタイ語で溢れていました (笑)
[2015/07/06 07:45] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

お喜び頂いて何よりです♪
街中に忽然と異国が出来上がっているという空間が大好きです私。
[2015/07/06 21:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

タイ語
はじめまして いつもとても楽しく興味深く そして感心しながら読ませていただいております
ムーハン  ナンマンホイ ラカオ は 正しくは ムーハーン豚肉 ナマンホイ牡蠣油 ラートカオご飯にかける  だと思います 豚肉のオイスターソース炒めがけご飯ということですね
ナマンが油 ホイは貝です 
[2015/07/09 10:50] URL | ぶるっち #- [ 編集 ]

すみませんでした
もう他の方が説明していらっしゃったのですね 気がつくのが遅くて・・・・
ムーハーンではなくてムーパット だったのですか ムーハーンというのは良くお祝い事などに出てくる子豚の丸焼きなので ちょっと??だったのですが 失礼いたしました
[2015/07/09 11:30] URL | ぶるっち #- [ 編集 ]

いえいえありがとうございます
違いがわかった時点ですぐにこちらで訂正いれておくべきでしたね。
改めて訂正させて頂きました。

いろいろ無知なもので、詳しい方のご意見伺えるのはとても有難いです。
ご指摘ご意見等ありましたら遠慮なくつっ込んで頂けると大変喜びます(笑)
[2015/07/09 21:17] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/968-e40e4224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR