オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、オルソのベーコンとキャベツのペペロンチーノスパゲッティ
r_DSCF6695.jpg

休日のワンプレートランチの美味しいタバーン、オルソ
平日の使い道を、と考えてパスタを頂くべく訪れてみました。

r_DSCF6686.jpg

と、思ったら平日でもプレートランチ出すようになったんですね。
但しドリンク付で1200円に。

元からドリンク欲しい人には問題ないけど
要らない人には実質値上げ。
なかなか難しいところです。

相変わらずラインナップは魅力的ではあるんですが
今回は初志貫徹でパスタに。

r_DSCF6687_20150626144216372.jpg

前菜三点盛りかサラダが選べるというので
そこは当然前菜で。
フリッタータにイカのエスカベッシェにカポナータです。

具の入ったイタリアンオムレツは相変わらず美味しい。

エスカベッシェというと大抵はイワシなので
酢と油の染みた衣の中にイカというのが微妙に違和感あります。
これはこれで美味しいけど。

カポナータは珍しくトマト味メインではないタイプ。
トマトも入ってはいるけど具材の一つとして、です。
セロリが特に美味しかったですね~。

r_DSCF6691_201506261442179f9.jpg

そしてメインのペペロンチーノ。
トースト添えてあるのが嬉しいです。

日本ではポピュラーなパスタになっていますが
イタリアではシンプル過ぎる故に
実はレストラン等で食べられることはあまり多くないらしいです。

わずかな食材しかない絶望的な状況でも作ることが出来るので
『絶望のパスタ』なんて呼ばれることもあるそうです。

食材が少ないことを絶望的というあたりがイタリアらしいというかなんというか。

r_DSCF6693.jpg

刻んだニンニクと唐辛子をオイルに馴染ませただけのシンプルな味
シャッキリキャベツとベーコンの鉄板の組み合わせ。

こころもち固めの茹で加減はなかなか好みです。
非常にカッチリと教科書通りに仕上がったペペロンチーノって感じですね。

美味いんだけど、面白味がないかなーという気もしないでも。
この味はこの店でしか食べられないっていう特徴が欲しいです。

あともーちょいベーコン欲しい。

パスタに関しちゃ自分の中でフラテッロという金字塔があるので
評価辛口になっちゃってるという感は否めませんけど。

r_DSCF6699_20150626144225c56.jpg

カップと同じくチンバリのエスプレッソマシンで煎れたコーヒーは
濃いめの煎り方で美味いです。

このコーヒーなら実質200円値上げ換算でも高くはないかな。

公式ページ
参考ページ

茹で加減は好きなので
もう少し違った種類のパスタの様子を見てみたいという気はします。

取りあえずこちらのお昼はプレートランチだなぁ、と思いますが
1200円となると、頻繁には頼めないなぁ、というのが
いちリーマンの見解ですね。

新宿六本木辺りが仕事場の人ってどうなんだろ?
まぁ、そういう人は高給取りだから問題ないのかな。
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/969-61aa84d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR