オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(白妙町)、田原やのアラカルトランチ
r_DSCF6703.jpg

阪東橋、医大通りと交差する通り、ランプポストのすぐ隣り。
仮設っぽい作りの小料理屋らしきお店が出来たのは2年くらい前だったか。

前を通りかかったら土日のみランチをやっていると看板が!

というわけで週末の出勤時にお昼ここで!と決めて
その日がやって参りました。

r_DSCF6710.jpg

中も仮設っぽい作りではありますが
同時に漁師町の酒場的な佇まいもありますね。

卓一つにあとはカウンターの小さなお店。
女将さんお一人でやってらっしゃるみたい。

先客の常連さんっぽいスーピクーイージーな方々は
みんなご年配です。

r_DSCF6709_2015062713185490b.jpg

目についたホワイトボードのメニューはこんな感じ。

コレとは別に調理場上に貼ってあった
豚ナンコツを使った田原や団子とかいうのが気になる。

r_DSCF6704.jpg

ランチのメニューはアラカルトランチ一択です。
茶飯にじゃがいもとたまねぎの味噌汁と
これらのおかずで500円!

めちゃリーズナブルですよ。
しかもご飯と味噌汁はお替りOKだっていうんだもの。

炊き込みご飯的なほっこり加減の茶飯イイね!
味噌汁も結構美味いです。
ざく切りタマネギは火を通し過ぎず
ジャガイモは大きめなまま入ってほこほこ。

r_DSCF6706.jpg

揚げ出し豆腐の上には三つ葉とエノキ
添えてあるニンジン
下にはカボチャが敷いてあります。

焼いてから煮込んだのかな?
このかぼちゃが結構イイ塩梅。

真ん中に空豆。
頂き物だという小松菜を摩り下ろしたスープも結構イケます。

r_DSCF6708.jpg

手前はゴマダレの豚しゃぶ。
胡麻ダレの味のバランスがなかなかいい味わい。

そしてニンジンは辛子マヨネーズ和え。
これがなんか滅法美味い!!

辛子のバランスがいいのかマヨのわざとらしさが消えて
爽やかにピリッとしてほんのり脂が甘い。

なんだろ…どれも特別なことをしている感じではないんだけど
なんかいい味わいなんですよ。

家庭料理的ではあるんですが
家庭の域から一歩抜きんでてるような、そんな料理の数々。

これは…土日出の時の楽しみがまた増えちゃったようです。

r_DSCF6701.jpg

ご近所さんたちの集う女将さんのあったか小料理、って雰囲気のお店です。
こういうところって馴染みなかったけどいいもんですね。

次の土日出がなんとなく楽しみになってきました。

参考ページ
関連記事

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/970-11879e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR