オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の鴨もも肉コンフィほか
01r_DSCF7072.jpg

ご近所様お素敵バル金剛商店138番地
こないだ1人で行ったばかりですが
末弟がもげろもげろ五月蠅いので久々に宴会することになりました。

02r_DSCF7057.jpg

予約して7時ちょい前に到着したのですが
もう既に1品なくなっとる!

多分アヒージョだと思われ。

03r_DSCF7058.jpg

もうみんなお店の場所はわかってるので
集合場所はお店、ということで先に生とキムチ盛り合わせではじめてます。
チャンジャとらっきょう、相変わらず美味し。

04r_DSCF7059.jpg

ほろり柔らかな牛ホホの煮込み。
トマトソースは上げ底にしてあるマッシュポテトに吸わせて食べると
これまた美味いんだわ~。

05r_DSCF7060.jpg

タチウオとオニオンのマリネ。
揚げてから酢油に漬けるタイプのマリネって小さい魚のことが多いですが
タチウオでもいい塩梅になりますね。

そういえばタチウオって日本より韓国の方が料理のレパートリー多い気がするなぁ。

06r_DSCF7062.jpg

メーカーズマークのグラスで頂くと
ハイボール、一際美味しい気がしてきます。

07r_DSCF7063.jpg

アナゴのソテー、バルサミコソース。
アナゴは洋風の調理でも美味しく頂けるんですよね。
カリふわ両方味わえるのがイイ。

08r_DSCF7064.jpg

今回イチオシのジャガイモを着たサーモン。
サーモンのクルートかと思ったら
スライスしたじゃがいもを重ねて焼いたギャレットで包んでいるんですね。

これは面白いなぁ。
カリっとして、中はホクッとしているジャガイモが吸った油と
サーモンの脂の相乗効果でこれまた美味い。

ギャレット自体手間のかかる料理だから
お店としては単価を上げるのにサーモンという相棒は良好
お客側としてもこの味の組み合わせは白眉!ということでウィンウィンですよ。

09r_DSCF7066.jpg

このワインはなんて銘柄だったかなぁ。
写真に撮ると差し向かいにしているみたいでドキッとしちゃうね。

10r_DSCF7067.jpg

しめサバとじゃがいものソテー。
じゃがいものソテーとしめサバを併せたものかと思ったら
しめサバもソテーしてるんですね。

11r_DSCF7069.jpg

〆てあるおかげでサバの焼き上がり加減も
すごくキリッとしてるんですよね。
見た目にも美しいし、引き締まった鯖の身もとてもイイです。

12r_DSCF7070.jpg

フォアグラーのソテー。
ガストで食べるくらいならこちらでどうぞ!

脂…ああ脂。
美味いけど共食いしているような気分にもなる。
健康診断で肝脂肪高めと言われたんだよなぁ。

自分の肝臓…美味しいのかしら?

スライスした乾燥イチジク添えてあるのが非常に気が利いてます。

13r_DSCF7074.jpg

鴨モモ肉のコンフィ。
油脂と鴨本来の脂の相乗効果でいいお味。
鶏よりは硬めだけど、むっちり肉の中に旨味がしっかり乗ってます。

マヨにマスタードソースにグリル野菜と食べると
相乗効果は更に増して2000万パワーズ

14r_DSCF7076.jpg

前にも頂きました焼きミミガー。
ミミガーって焼くととろとろ感が強まって
コリコリとのコントラストの美味さが更に増すんですよね。

15r_DSCF7078.jpg

ローストトマト生ハムサラミサラダ。
何気にこちらの得意料理の一つ焼きトマトに
生ハムとサラミを合わせた一品。

これ一つだけで結構酒進んでしまいそうな気がします。

16r_DSCF7080.jpg

ソーセージソテーマッシュポテト
肉と野菜と穀物とパーフェクトな一皿。
胃に余裕があるならまだまだ食べていたい!

17r_DSCF7083.jpg

そろそろ〆の一品。
青ノリとブルーチーズのリゾット。
二皿分の量を一皿に盛ってもらいました。

リゾットで青のりというのがまた面白いですよね。
きちんと米の立ったリゾットにチーズと青ノリの香りがたまりません。

そんなわけで
無脊椎がダメなメンツに配慮してタコとイカ以外全部制覇してしまいました。
あ、あとアヒージョも既に売り切れだったからトータル15品ですか!

今回もまた金剛料理図鑑になってしまいました。

参考ページ

平日だというのに相変わらず満席寸前。
予約してなければアウトでした。

春先に座席を減らしたのに
テーブルが増えてるから元の木阿弥ですよ。

この人数1人でさばいてるグンちゃんマスター相変わらず超人です。

帰り際に気がつくと見知った顔ぶれ何人もがいらしてたり
あら、もーちょい早く気がつくべきでした。
また今度ご一緒させて頂きたいな~と思います。

気持ちのいいほろ酔い気分で帰途に着きました。
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント
これ
何人て食べてます?まさか一人じゃ笑。
穴子のソテーに惹かれました。こちらはお酒といい肴といい、魅力的だなぁ。
[2015/07/10 22:27] URL | つちころり #- [ 編集 ]

いくら私でも1人じゃムリです(笑)
4人で頂いてます。
メンツ多いとメニュー全制覇も夢じゃないから尚更楽しいですわ。
[2015/07/11 19:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/976-536614f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR