オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
元住吉、THAO'Sのバインミーとファッブリカ・デル・ドルチェのクリームブリュレ
01r_DSCF7005.jpg

先週インターナショナルフェスティバルinかわさきに元住吉に出かけて行ったのですが
理由のもう一つ口実がありまして

久々にTHAO'Sのバインミーを食べたいという欲求もあったからなのです。

かつて井土ヶ谷の宿るや商店という
週当番制のお店に入っていたベトナムサンドイッチのお店。

常設のお店を持つことが出来たのは素晴らしいことですが
元住吉という、微妙に訪れる機会の少ない場所……。

これはチャンスだぞ!ということで
お祭りの方は胃に余力を残しての退却。

駅の出口からまっすぐ線路に沿って数十メートル進んだ先にありましたよ。

02r_DSCF7002.jpg

基本的にテイクアウト用のお店。
券売機で注文して
一応イートインというか、テーブルなしにベンチがちょいとあるスペースがあります。

でもこのスペースなので
チェーだのベトナムコーヒーなんかはないのが残念。

r_DSCF7004.jpg

つうことで先にアジアンドリンク注文。
冷蔵庫の中から取ってくださいとのこと。
中華街とかでも見かけるタイ産のFACOの缶入り飲料ですね。

アロエと蜂蜜入りを頂きました。
蜂蜜の甘みでなかなか美味しいです。
缶が固いので、アロエの切り身を表面張力で押し出す方法が使えなかった…。

03r_DSCF7011.jpg

バインミーの種類は前以上に充実しておりますよ。
どれも美味しそうで悩みまくりです。

04r_DSCF7006.jpg

注文から5分も待たずに出てきました。
レモングラスチリチキン。

レモングラスとチリとにんにくで味つけた鶏肉入りです。
鶏モモは柔らかいですが
辛さはそれほどでもないかな?

05r_DSCF7007.jpg

たっぷりのパクチー
膾とはいうけど、酸味はほとんどなくて魚醤ベースのタレで味つけられた
ダイコンとニンジンの千切りがたんまり入っていて
それで辛さが相殺されてる感じかな?

あと長めに切った長ネギが底に入っていて
これの風味がまたよいです。

06r_DSCF7012.jpg

折角滅多に来ない元住吉くんだりまで来たんだから
もう一つ食べおきたい!ということで
ハーフサイズがあるので頂きました。

ベトナム肉団子(シウマイ)。
華僑の影響でベトナムにもシウマイがあるんですが
衣で包まない肉団子だったりします。

07r_DSCF7013.jpg

トマトソースで味つけられた肉団子がまたウマい!

ハーフサイズとはいうものの
バゲットのサイズは6割くらい。

膾の量は減ってますが
肉なんかのメインの量はそんなに減っていません。

これは、ハーフサイズ2つ頼むという注文の仕方が正解かもしれないですね。

08r_DSCF6999.jpg

バゲットは前のお店に比べてこころもち柔らかいかな?
でもその分中のもちもち感強めで
万人向けという気がします。

久々に食べたけど
やっぱり美味しかった~。

なかなか元住吉まで来る機会がないから
次はいつ食べられるかわからないけど
また絶対来よう!

THAO'S公式ページ
THAO'S参考ページ

ちなみに石川町にもバインミーのお店がオープンしたらしいのですが
昼のみ営業、土日はお休み、ということで
……休み取らなきゃ行けないのが難なんだよなぁ。
バーのミントンハウスの昼間借りしての営業らしいです。

取りあえず海の日に行ってみるかな~。

T,G.T キッチン

09r_DSCF7017.jpg

さて、元住吉の駅から伸びている
ブレーメン通りという商店街を歩いていったのですが

商店街が終わる手前の脇道に
クリームブリュレ専門のお店なんてのがあったので入ってみました。

販売のみのお店なのですが
何種類かあって
パッケージにはカリメロの絵が。

懐かし~。

ちなみに証紙は講談社のものが貼ってありました。
日本での版権代理は講談社なのか。

10r_DSCF7021.jpg

カリメロはピスタチオ味
パリパリのカラメルがついてきます。

ちょいと緑のかかった色のブリュレは
ちゃんとピスタチオの味がします。
とろり、程よい甘みのプリンで美味しいですね~。

11r_DSCF7026.jpg

普通のヒヨコみたいなキャラ居たっけ?
アニメ版しか知らないからなぁ。

こちらは栗。
栗のコク甘みが出ていて
トッピングはクランチ類。
味的にはこっちの方が好みかな?

12r_DSCF6983.jpg

ちなみにこのお店、ピッツァリアからの派生した販売店なんだそうで
すぐそばの商店街沿い本店があります。

ファッブリカ・デル・ドルチェ公式
ファッブリカ・デル・ドルチェ参考ページ

見た目地味なんで通り過ぎないように注意!
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
レバーペーストにマヨネーズ
は、効いてましたか?
バインミー良いですよね^_^お麩みたいなパンだとうれしいなあ。
[2015/07/11 21:13] URL | つちころり #- [ 編集 ]


こんにちは♪
私も一度伺いたいと思いつつなかなかこの界隈1キロから出られません。
面白そうなお店が色々あるんですね~。

そういえば先日中華街方面でランチして元町へ向かう途中に
マレーシア料理のお店(支店)がオープンしてました。
http://www.malayasiancuisine.com/index.html

ランチはそこそこのお値段なのでまた涼しくなったら伺おうと思ってます。

[2015/07/12 10:02] URL | ゆみ #NTJgKIh6 [ 編集 ]

値段抑えるためになのかな?
レバーペーストは「ベトナムハムとレバーペースト」にしか使っていない模様。
わりとむっちりしたバゲット使ってます。
[2015/07/12 15:15] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

マレーアジアンクイジーン!
去年初頭に渋谷店に行きました!
こちらの方にも出来たんですね~。

情報ありがとうございます!
これはちょっとやそっとじゃ気づきそうにない場所ですね~。
[2015/07/12 15:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/977-b2d962ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR