オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
生麦(東寺尾)、カスピアンのアボカドとひき肉串焼きのサンドとダブルチーズズコット
r_DSCF6844.jpg

久々に中東料理が食べたくなってお昼にペルシャ料理のカスピアンに向かいました。
家から徒歩で向かってるのですが
本格的に暑くなると歩く気なくすので今のうち!

国道1号のゆるい坂道を北上して、鶴見区の看板が見えたらもうすぐです。

r_DSCF6842.jpg

今回のトゥデイズメニューは海鮮のパスタとのこと。
中東料理のケバブ2点は既に食べているので何にしようか散々迷い
選んだのはケバブのサンドです。

レンズ豆のスープはちゃんと豆のコクが出ているいい味わいですが
テーブル備え付けのスマーク(中東版のゆかり)を加えると
味に更に深みが増します。

r_DSCF6848.jpg

英語の表記だと Avocado Koobideh sandwich。
サンドと書いてはありましたが、ラップサンドでしたか!

中東から離れるかと思ったらこれも純然とした中東料理です。
でも新聞紙風の紙に包まれてファーストフード感。

中東人がマンハッタンで経営するダイナー的というか
ちょっと面白いです。

r_DSCF6847.jpg

生地はピタパンと中東のナンの中間あたり
噛むとむちっとした歯ごたえがあっていい感じ。

手づかみで口に突っ込んで頂くと
レタストマトアボカドにきめ細かく挽いた肉の旨みが乗って美味い!

そのままでもいいし
添えてある辛いトマトソースをつけて頂くのもオツです。

r_DSCF6845.jpg

小麦粉の生地にロールされてちょっぴり蒸されぎみな挽肉。
なんとなく小籠包食べてるような気分にもなります。

挽肉を小麦粉の生地に包むタイプのダンプリング。
中国、中央アジア、ロシア、中東、ヨーロッパで広く食されてますが
起源はどのあたりまで遡るんだろう?

ラップの底にマヨネーズ色のソースがたっぷり漏れてます。
これ外で食べたら服びしょびしょにしそう。

r_DSCF6843.jpg

食後のお茶…、と!
メニューにはなかった新しいケーキ扱ってるってテーブルに書いてあるぞ!
メロンケーキも美味しそうだけど
ダブルチーズ…ズ…ズ…ズッコット?

よくわからんからそれにしてみよう。

r_DSCF6853.jpg

ドリンクはいつもの中東式のチャイで。
ここはサフランシュガーを使って更に香り高くして頂くのがイイ!

r_DSCF6857.jpg

よくわからない名前だったから中東のケーキ?と思ったけど
後で調べたらズコック…じゃなくてズコットはイタリアのケーキだそうで。

ルネッサンス期にドーム型のヘルメットから名前を取ってつけられたそうな。
更に言うとカボチャが語源らしいです。

セミフレッドを用いたケーキ……セミフレッドって何だ?
半解凍状態のケーキでアイスクリームの原型…ほほお。

いちご、メロン、ブルーベリーのソースが手前に添えられて
ミントとラズベリーも飾り付けられてます。

いろんな味で楽しめるのはいいね。

r_DSCF6860.jpg

半解凍が正解のケーキということもあってか
……かたい!

フォークは刺さりますが
横にしたまま切るのは…ムリ!

フォークを上から縦に突っ込んで裂くようにするしかありません。

半分の上は白っぽいクリームチーズ
こちらの方がまだ柔らかいけど
下の黄色がかったクリームチーズが結構硬い。

両方ともチーズの濃厚な甘みの出たいい味なんですけどね。
チーズ詳しくないので
何処何処の何チーズとかはよくわかりません。

それぞれのソースで味を変えつつ頂くのもなかなか美味しい。
ミントの葉をスプーン兼ハケ代わりに使うと効率的。

アイスクリームと違ってとろり溶け出さないチーズ。
ひんやりはしていないのにカチカチのクリームってのが面白いです。

中東モノではなかったけど
思いがけず初めての美味しい味覚に出会えたのだから
オールオッケー!

公式ページ
参考ページ

ケバブサンドも美味しかったし
味も美人のおねーさんの接客もよしで大変オススメできるお店です。

駅から微妙に距離のある立地が難なんですけどね。
関連記事

テーマ:中東料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/978-575aa906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR